自然には私たちを癒す愛とパワーが備わっています。喜びの時も悲しみの時にも私達を見守ってくれるのです。このブログでは、自然の癒し、ハワイの癒し、沖縄の癒しをお届けします。癒しグッズも紹介します!
  悲しい時、空を見上げたら虹が出てた。落ち込んだとき、向日葵は太陽に向かって咲いていた。憂鬱な時、雨は木々をよみがえらせてくれた。淋しいとき、夜の空は輝く星を届けてくれた。夜明けはいつでも、必ずやって来る。わたしにも、そしてあなたにも。だから大丈夫。
空をかける虹 空に咲くひまわり 森の瀧 夜空に輝く流れ星 登る朝陽

ハーブティー、ハーブグッズが勢揃い!(癒しグッズ・COM)
石鹸/アロマオイル/お香/フラワーエッセンス/キャンドル


リラクゼーション・ガーデン
心と体を癒す音楽がここに!全曲試聴可能-世界の評価の高いヒーリング音楽


天使のやすらぎ【癒し系CD専門店】
音楽療法/メンタルトレーニング/ 有名アーティストのオルゴール曲/BGM 試聴可能-プレゼント実施中


--年--月--日 (--) | 編集 |
アンドリュー博士と音
2006年06月02日 (金) | 編集 |
ここ沖縄は梅雨なので、連日雨が降ります。雨の音を聞きながら、ふと、ハワイで出遭ったCDでドクター・アンドリュー・ワイル博士が語った事を思い出し分かち合いたくなりました。

雨は、しとしと静かな音を奏でるかと思えば、何かを訴えるかのように激しく轟音をたてることも有ります。

私は雨が、そして雨の音が大好きです。特に仕事が無くて休みの日に部屋の窓から雨が木々の葉っぱを濡らすのは見るのはとても好きです。雨が上がった時の葉先からこぼれる雨の雫を味見する事さえあります。

ドクター・アンドリュー博士は、統合医療などで、世界的にも
有名で、今世紀、最も影響を与える医師の1人とも言われ
タイムマガジンの表紙を飾ったこともあるドクターです。

アンドリュー博士著の「癒す力・直る力」の中で博士の友人としても
登場する寺山心一翁先生と、後に縁があろうとは夢にも思いませんでした。

寺山先生は、私がハワイ在住時に電話をかけて下さり、その後
個人的にメールを下さったり、発表前の原稿をメールを私に
送って下さったりと、とても思いやりのある素晴らしい方です。

アンドリュー博士と寺山先生に共通する所は、二人とも
音楽を愛している、アンドリュー博士については、音楽を愛していると
いうより、音の力、を医学の観点から追求しているという事です。

寺山先生は、自らがチェロを弾き、コンサートを開いたり
チェロ、音楽は寺山先生になくてはならないものです。そして
寺山先生も音の持つ力が癒しには無くてはならない物だと
身をもって経験なさって、知っておられる方です。

寺山先生のHPの毎月の言葉は私も楽しみにて、寺山先生が
国内、世界を忙しく飛び回って愛と感謝を運んでいるのが
よく分ります。

アンドリュー博士のCDからいくつかシェアしたいと思います。

博士は音が心と身体に影響するのを、1959年1月にインドの
カルカッタで17歳の留学生時に経験しています。満月の間、小さな寺で
年配のサディがチャンティング(音唄)をしました。

FC2ブログランキング人気ブログランキング
[続きを読む...]
テーマ:癒し
ジャンル:心と身体
テッポウユリの白い香り
2006年05月04日 (木) | 編集 |
テッポウユリの白い花の香りは、甘くて優しい香り。清楚で白い香り。淡い月が輝く夜にテッポウユリの白い香りが静かな夜に漂っていました。

静かな夜に輝く白いテッポウユリを撮影しようとしたのですが
私の携帯では、夜の白いテッポウユリは写せませんでした。

朝早く起きて開花した白いテッポウユリを写しました。
花の香りを一緒に届けられたら、どんなに素敵だろう、、と
心から思いました。

テッポウユリの花の香り
クリックすると、画像がもっとUPします(笑)。ビロードの花びらが朝陽に輝くのが見えますか。

FC2ブログランキング人気blogランキング


朝陽が昇ってきて、テッポウユリは
[続きを読む...]
テーマ:癒し
ジャンル:心と身体
音の持つ不思議な力
2006年02月02日 (木) | 編集 |
 皆さんは心癒される歌が有りますか!歌は音と音とのハーモニーです。音には不思議な力が有ります!私達の住む世界には様々な音が溢れています。どういう音を好むか、これまた人それぞれですね!

 日本人にとって秋の夜長の虫の奏でる声は歌でも詠みたくなるような、そんな情緒のある音を欧米人は雑音に聞こえるというのを聞いた覚えが有ります。所変われば、文化もまた変わるという事でしょうか!

しかしながら、ある種の音を不快に思うのはほぼ万国共通ではないでしょうか!いわゆる騒音と呼ばれるまでの激しい大きな音、う~ん、他に騒音というとどんなのがあるかな~。

 不快な音が有るなら逆に心安らぐ音だってあるはずです!今、科学的にも音と体の関係を研究する研究所が幾つか有るようです。色・音・香りの健康法―波動医学入門では「アメリカのノースカロライナ州にあるファウナコミュニケーション研究所は、ネコがゴロゴロと喉を鳴らす周波数が、骨の強化と成長を促進する周波数と一致することを発見しました(日経サイエンス2001年8月号)。」と書いて有りました。

 ミュージックセラピーは結構認められていて、以前テレビで何と手術室に軽音楽を流しているというアメリカの病院の様子を映し出していました。歯科医院の診療室でバックに軽音楽を流しているのを経験した事がありますが。

 私が持っているアメリカのミュージックセラピーを解説書には音と体の関係が載っています。例えば、肺や胸とラの音が関係する、 
[続きを読む...]
Google
アクセスランキング