自然には私たちを癒す愛とパワーが備わっています。喜びの時も悲しみの時にも私達を見守ってくれるのです。このブログでは、自然の癒し、ハワイの癒し、沖縄の癒しをお届けします。癒しグッズも紹介します!
  悲しい時、空を見上げたら虹が出てた。落ち込んだとき、向日葵は太陽に向かって咲いていた。憂鬱な時、雨は木々をよみがえらせてくれた。淋しいとき、夜の空は輝く星を届けてくれた。夜明けはいつでも、必ずやって来る。わたしにも、そしてあなたにも。だから大丈夫。
空をかける虹 空に咲くひまわり 森の瀧 夜空に輝く流れ星 登る朝陽

ハーブティー、ハーブグッズが勢揃い!(癒しグッズ・COM)
石鹸/アロマオイル/お香/フラワーエッセンス/キャンドル


リラクゼーション・ガーデン
心と体を癒す音楽がここに!全曲試聴可能-世界の評価の高いヒーリング音楽


天使のやすらぎ【癒し系CD専門店】
音楽療法/メンタルトレーニング/ 有名アーティストのオルゴール曲/BGM 試聴可能-プレゼント実施中


--年--月--日 (--) | 編集 |
カメハメハ デイ
2006年06月07日 (水) | 編集 |
6月11日は、カメハメハデイです。1871年にカメハメハ5世がカメハメハ大王と呼ばれるカメハメハ1世の栄誉を讃え、6月11日をカメハメハデイと制定しました。実際に祝われるようになったのは、翌年の1872年からです。

ちなみに、イオラニパレスなどで、演奏されるロイヤル・ハワイアンバンドの演奏も1872年の6月11日に、ヘンリー・バーガー指揮初のコンサートをこの日に行いました。

カメハメハ1世は、1740~1758年に生まれたと一般的に
言われています。彼の生誕地である、ハワイ島のノースコハラでは
1753年に生まれたと伝えられてるようです。

しかしながら、1758年生誕説は、ハワイの伝説に、カメハメハが
生まれた時は、嵐の夜で、輝く星、ココイキが夜空を飾ったと
あることから来ています。

というのは、このココイキは、彗星とされ、1758年に
彗星が現れていることから、カメハメハ1世は、1758年に
生まれたのであろうとされています。

このカメハメハ1世にも、世に出る多くの英雄達と同じように
出生の言い伝えがあります。

FC2ブログランキング人気ブログランキング
[続きを読む...]
テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行
ハワイの誇り-ケアリイ
2006年03月05日 (日) | 編集 |
 夜の虹のことを書いたら、ハワイの風が入ってきた。ハワイの波、ハワイの音、ハワイの魂。ワイキキの賑やかな、風ではない。ハワイのネイティブの風が入ってきた。

 私の大好きな歌を紹介したい。ハワイが好きな人なら、多分知っていると思うが。

  ケアリイ.レイシェルのアルバム。

ケアラオカマイレ(Ke'alaokamaile)

20060305041050.jpg

 レイシェルはハワイアンであることに誇りを持っている。ハワイの土地を愛し、ハワイの神を愛し、ハワイの伝統を愛している。

 CDと一緒に入ったセピア色の冊子は彼がいかに先祖を尊び、家族を愛しているかがわかる。
20060305041029.jpg

 歌は、チャントから、お馴染みの曲まで、皆、心を癒されるものばかりだ。

 特に、レイシェルが「涙そうそう」を聞いて、それをアレンジしてできた曲、「カ ノホナ ピリ カイ」。最初、聞いた時、

  ハワイ語で涙そうそうが歌われてる、と思ったが、

 サビが違う、別の曲になっている。このハワイ版、涙そうそうもいい。この、カ ノホナ ピリ カイは携帯電話のCMのBGMになっている。

 ハワイでも人気のレイシェルの歌は、あなたの心に響くに違いない。ちなみに、このアルバムは、ハワイの名誉ある賞をもらっている。

   涙そうそうの海の親、ビギンと、ここ沖縄でジョイントコンサートを果たしたレイシェルの歌は私達の心を捉えて離さなかった。

ありがとう。    FC2ブログランキングへ   人気blogランキングへ

 
ケアラオカマイレ
ケアラオカマイレ
posted with amazlet on 06.03.07
ケアリイ・レイシェル
ビクターエンタテインメント (2004/01/21)
売り上げランキング: 687
おすすめ度の平均: 4.83
5 どこかで聞いた?
4 リラックス
5 かかせない1枚


ワイキキのファーストレディ
2006年02月22日 (水) | 編集 |
beach10.jpg

女性フィギュア陣、健闘してますね!応援してます、がんばってね!

 ハワイの写真を見て、夜空の星を見上げたら、急にハワイの夜、ワイキキを闊歩した事を思い出しました。ワイキキの夜はとても、にぎやかです。パフォーマンスを楽しむ観光客、ざわめきが、どこまでも響きます。

 一方で、ワイキキを離れたら、静かな、たたずまいの所、つまり
   田舎が多いです。

 私が住んでた所は、山の谷あい、雲が多いので、雨ばかり降りますが、雲が無い漆黒の夜空には、きれいな星が幾万と輝いています。

   その星を見るときに、遠くマーケサス諸島からハワイに
 渡ってきたと言われるポリネシアの先人に思いをはせます。

    星を頼りに、風をたよりに、鳥をたよりに、雲を読み、
  自然の力を感じて自然に畏敬の念を込めてカヌーで渡ってきた、古のハワイのつわものたち。


     今、この島は、たくさんの人たちが世界中からやって来る
  島になりました。

 今日は、ハワイのワイキキのファーストレディの事を話ししたいと思います。
[続きを読む...]
テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行
ハワイのマノアの切ない虹の伝説
2006年01月30日 (月) | 編集 |
 今日はハワイの虹のお話をしたいと思います!ハワイを愛する多くの人はハワイの虹を愛しています。ハワイ大学が有る事で知られているマノアの町では頻繁に虹が見られます。ダブルレインボー(二重の虹)や、滅多に見られませんが運が良ければトリプル(三重の虹)レインボーにも出遭う事があります。ホノルルは虹の町ホノルルとも言われ虹がナンバープレートを飾ります。そんな愛すべき虹の伝説がマノアには有ります。

 その前に、パソコン待ちしている間に、傍に座っていた女子中学生の会話が高らかに耳に入ってきた~~~!!ガ~ハッハ!!笑える~~!言えてる言えてる、その通り!中学生!!お見事!!

 1.ね~!あれがちょっと解らないんだけど。何でリュック(バックパック)して、腰のひもくびるわけ(結ぶ)?意味解らん。落ちないようにじゃない?背負っているのに落ちるわけ、ないやしぇ(ないでしょう)~~!、、、ここで、ないやしぇ~のないの文字を大きくしたら躍動感あふれるんだけどな~、次回からそのように細工します。

 2.おかあ(母さん)が言いよった~、お前、おたくにだけはなるなよ~。何で?だってあれお金がかかるんだろう。

 あ~、面白~い!そうだよ!あんたのおかあはよく解っている!まさに、おたくはお金かかるよ~。

 あ~、面白い、中学生の会話~!もう一つ聞かせて~!耳がダンボに、、、受信体制よし!右耳よし!OK!

 3.お前のお母さん、姉さん女房、、、

 マルマルさ~ん!パソコン開きましたよ~!そこの中学生!待って~!おい!待て~!姉さん女房がどうしたの~?聞きたい、聞きた~い!あ~~、!!あ~れ~。

 では、こちらも虹の話に戻ります。マノアの虹の伝説は少し切ない物語なのですが、
[続きを読む...]
テーマ:癒しのスローライフ
ジャンル:ライフ
友達がハワイにやって来た!
2006年01月24日 (火) | 編集 |
 ハワイの風はわかば色。優しくわかば色の風が頬をなでる。ハワイの海はターコイズブルー。ターコイズブルーの海が私を誘う。

コバルトグリーンでもエメラルドグリーンでもないですね~!という事で、ふとハワイでの事を思い出しました!友人がハワイを訪問した時の事を!

 今日は海に行こう!うん、いいね!じゃあ、その前にアラモアナショッピングセンターで買い物しに行こうか!さあ、着いたよ~!ねえ、ちょっと、この水着可愛いんじゃない?うん、いいねー!。よし、次はロングスドラッグストアーに行こう!ねえねえ、これ、日本ではちょっと恥ずかしくて着けれないけど、これ、アップする時のウイッグいいんじゃない?うん、似合っているよ!じゃあ、これも買おうっと!ちょっと、これこれ、つけまつげ買いたかったんだよな~~!!うん、ためしにちょっとつけてみたら?つけていいのかな?いいんじゃない、どうせだったらう~んと長いのがいいよ!わ~~!目がはっきりして2倍位に見える~~!!いいよ、いいよ、これも買ったら!そうだよね~~!誰も知っている人ハワイにいないし、付けまつげしてウイッグ着けようっと!いい考え~~!賛成~~!

 ほら、海に着いたよ~!ここがあのちょっと有名なアラモアナショッピングセンターの前のアラモアナビーチです~!。あれ、あんた泳がないの?私はハワイに住んでるから毎日来れるから、砂浜のやしの木の下であんたを見守っているよ!泳いでおいで~!初めてのハワイでしょ!楽しんでね!

 あ~~!もうハワイの海は最高!十分楽しんだよ~!タオル頂戴!あの、あの、、、、何?付けまつげが、、、
[続きを読む...]
テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行
Google
アクセスランキング