自然には私たちを癒す愛とパワーが備わっています。喜びの時も悲しみの時にも私達を見守ってくれるのです。このブログでは、自然の癒し、ハワイの癒し、沖縄の癒しをお届けします。癒しグッズも紹介します!
  悲しい時、空を見上げたら虹が出てた。落ち込んだとき、向日葵は太陽に向かって咲いていた。憂鬱な時、雨は木々をよみがえらせてくれた。淋しいとき、夜の空は輝く星を届けてくれた。夜明けはいつでも、必ずやって来る。わたしにも、そしてあなたにも。だから大丈夫。
空をかける虹 空に咲くひまわり 森の瀧 夜空に輝く流れ星 登る朝陽

ハーブティー、ハーブグッズが勢揃い!(癒しグッズ・COM)
石鹸/アロマオイル/お香/フラワーエッセンス/キャンドル


リラクゼーション・ガーデン
心と体を癒す音楽がここに!全曲試聴可能-世界の評価の高いヒーリング音楽


天使のやすらぎ【癒し系CD専門店】
音楽療法/メンタルトレーニング/ 有名アーティストのオルゴール曲/BGM 試聴可能-プレゼント実施中


--年--月--日 (--) | 編集 |
宝地図は夢を実現する
2006年02月28日 (火) | 編集 |
 今日は新月ですね。新月の祈りしましたか。願いは種を撒くこと。祈りは願いの確認。簡単です。やってみましょう。私も10個願いごとを紙に書いて日付を書いて保存しました。

 私は1冊の便箋に毎月書いているのですが、書く時にぺらぺらとみくりながら、、、前の願いごとを見たりして楽しいです。

  人は時々簡単なことをないがしろにします。「そんな簡単な事で、できるんだったら、皆とっくにやってるよ」、、、。確かに一理あります。しかしながら、これには、裏も有ります。

  簡単だから、逆にみんなやらないのです。皆とっくにやってるよ。、、皆とっくにやらないのです。


     私は新月の祈りのことを言ってるのではありません。^O^いろいろな事にあてはまるのです。

 こんな話、聞いた事ありますか。旧約聖書に出てくるモーセの話。多分、仏教の話にもどこかに同じような事が書かれてるのではないかと思います。   
    応援ポチお願いしま~す。ブログアクセスランキング
[続きを読む...]
テーマ:美と健康!
ジャンル:心と身体
2006年2月新月の祈り-願いは叶う。
2006年02月27日 (月) | 編集 |
 皆さん、このブログの月のカレンダーを見てください。お月様が真っ黒です。そうです。明日、2月28日は、新月です。毎月、新月の日前に、新月の祈りについて書いています。

 ようこそ、いらっしゃいました、皆さん。新月と縁がありましたね!初めていらした方は、、やっと会えましたね!

 2006年2月28日、火曜日の月は新月になります。時間は、9時31分AMです。星座は魚座です。当ブログの月のカレンダーも明日になれば、月が魚座の上を廻るはずです。

 ジャン.スピラーは言います。願いの法則というのは、

 自分で種を蒔き、自分で刈り取る。この人生で、どんな収穫を得たいか、どんな夢を実現したいか、

  ちょうど、よいタイミングで種を蒔けば、秋にはたわわに実った夢の実現を収穫することができると。


 そのタイミングというのが、新月、新月に唱えた願い事が、29.5日毎に巡る次の新月までに実現するとは限らないが、

  何か月後には、必ず実現すると。

 さて、皆さん、毎月の新月の祈りにつては、当ブログのカテゴリーの「月」の項を覗いて下さいね。

 では、2月の新月に及ぼす影響の魚座を見てみましょう。  
[続きを読む...]
たんぽぽの花
2006年02月25日 (土) | 編集 |
 道端にタンポポが咲いてました。携帯からなので、画像ははっきりしないけど。
t.jpg


女子のフィギュア陣、頑張りましたね!優雅な氷の上での舞いを見て、感動しました。華麗な舞の裏には、きっと毎日の積み重なる努力があったのでしょう。

 努力して、報われなければ、きっとやめたくなることもあるでしょう。

  私たちも同じですね。でも、こつこつと続けていれば、何かを得ることが、いつかできるはず。

  誰も見ていなくても。誰にも賞賛されなくても。

 休むことは大切。休んで元気が出たら、また前に進めばいい。一歩ずつ。

   自分を責めなくてもいい。みんな、同じ。自分だけじゃない。

 たんぽぽを見て、けなげに咲くたんぽぽを見て

    そんな事を思いました。

 まんまる、まんまる、たんぽぽの花。明日になったら、きっと、その綿帽子は飛んでなくなるんだね。

  でも、その綿帽子は風に運ばれて、また、新たな道を歩むんだね。

 誰も見ていなくても、たんぽぽはけなげに、

    自分の役目を果たしている。ありがとう。たんぽぽさん。勇気がでたよ。たんぽぽさん。

 皆さ~ん、パソコン買うから、買ったら、ばりばり書くよ~!

 あ~、時間がない~!とりあえず、更新!ちょっと、待って、パソコンセンターのお兄さん!まだ書きかけなんどけど、あれ~!

 明日、コメントの返事書くね~!
ワイキキのファーストレディ
2006年02月22日 (水) | 編集 |
beach10.jpg

女性フィギュア陣、健闘してますね!応援してます、がんばってね!

 ハワイの写真を見て、夜空の星を見上げたら、急にハワイの夜、ワイキキを闊歩した事を思い出しました。ワイキキの夜はとても、にぎやかです。パフォーマンスを楽しむ観光客、ざわめきが、どこまでも響きます。

 一方で、ワイキキを離れたら、静かな、たたずまいの所、つまり
   田舎が多いです。

 私が住んでた所は、山の谷あい、雲が多いので、雨ばかり降りますが、雲が無い漆黒の夜空には、きれいな星が幾万と輝いています。

   その星を見るときに、遠くマーケサス諸島からハワイに
 渡ってきたと言われるポリネシアの先人に思いをはせます。

    星を頼りに、風をたよりに、鳥をたよりに、雲を読み、
  自然の力を感じて自然に畏敬の念を込めてカヌーで渡ってきた、古のハワイのつわものたち。


     今、この島は、たくさんの人たちが世界中からやって来る
  島になりました。

 今日は、ハワイのワイキキのファーストレディの事を話ししたいと思います。
[続きを読む...]
テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行
風水、東西なぜ違う!
2006年02月21日 (火) | 編集 |
 monkichou1.jpg


皆さん、風水取り入れてますか。私は凝るほうではないけれど、一応、幾つか、本は持ってます。風水に詳しくない人でも名前が知られているのは、Dr.コパさんこと、小林祥晃さんでしょうか。

 Dr.コパさんによると、基本は、

 北は:夫婦仲、子宝、  南は:勝負事、受験、 東は:健康運、健康運、  西は:金運、恋愛運

  ですよね。それでもって、その方向に適した色や物で、

 運を高めるというもの。


そんでもって、そんでもって、もうちょっと詳しくいけば、、

 北-男女の愛、秘密を守る、信頼関係、貯蓄
   相性のいいグッズ-通帳、印鑑、サイドボード、食器
   相性のいい色-黒、グレー、白、ピンク

 南-人気、名誉、直観力、社交性
   相性のいいグッズ-観葉植物、鏡、布地の家具、思い出の品
   相性のいい色-赤、白、緑、ベージュ

 西-金運、遊び、恋愛、会話
   相性のいいグッズ-ドレッサー、鏡、化粧品、財布
   相性のいい色-黄色、ピンク、白、赤

 東-健康、若さ、情報、チャレンジ精神  
   相性のいいグッズ-テレビ、オーディオ、電話、時計
   相性のいい色-赤、白、青、紫

  と、なっています。

     ところが、

 私が買った英文の(わたくし、英文の本を買う場合は、基本的に写真が大幅に中身を占めているのを買います^_^;)

 「祭壇のパワーと栄光」、、って訳したらいいのかな。、の基本は 
[続きを読む...]
テーマ:癒し
ジャンル:心と身体
シンプルイズベストもいいけれど
2006年02月19日 (日) | 編集 |
ko-mi1.jpg

皆さんの家はごちゃごちゃしてる方?飾り物いいぱい?
それとも、ガランとして何もない?どっちですか。


 私は、何か、物が捨てられなかったな~!でも、シンプルイズベストに憧れて、そんなことについて書いてある本を買いました。

 もらった手紙、年賀状は用が済んだらすてる。もらったいらない引き出物はフリーマーケット、リサイクルに出す、、、などなど、

 私も何もない部屋に家具は、最小にビシッと決めた物だけを置き、
余分な小物などの飾り物は置かない、、、と決めたものの。

 やっぱり、ついつい幸せを感じるかわいい物を買ってしまう。

 あ、そういえば、知り合いのおじさんが、超シンプルイズベストで、
テレビも無い、新聞もとらない、おまけにラジオもない、

 そんな生活をしてて、、、でも、昼間は図書館行ったり、夜は友人の家にテレビ見にいったり。文明の利器に逆らってるわけではなくて、

 ただ、単純に家がシンプルなのがいいんだそうです!

 人それぞれですね。でも、好きな服を着たり、好きな物を買う時って幸せな気持ちを感じることがありますよね。

 私も一般庶民の代表で、ブランドを買う余裕は無いけれど(涙)、チョコチョコ好きな物を買うのは好きです。

 このブログには癒しのアイテムを飾ってありますが、私が実際に購入した物も幾つかならべています。

 2つも買ってしまったもの、、

 写真を掲載して紹介します!! みんなは、今まで買ったもので、何が気にいってる?教えてね。

 今日はそういえば、24節気では、「雨水」です。雨の冷たさが和らぎ、草木の芽吹くころとされています。でも、雨に打たれた草木は緑がいっそう鮮やかになるんだよね!

 ブログアクセスランキング 応援、今日もありがとうございます。ペコリ。
テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ
沖縄に住み着いた魂の癒し人
2006年02月18日 (土) | 編集 |
 沖縄には、いろいろな人が観光に、あるいは住み着きます。最初から、目的を持ってやってきた人、成り行きからそうなった人、それぞれ様々です。越智啓子さん、書籍も出版なさっているので、ご存知の方は多いかと思います。

 ちなみに、私は越智さんの知り合いでも、診察を受けたわけでも、ありません。幾つか書籍を持っているので、それを交えて、魂の癒し人、越智さんを紹介したいと思います。

 私が越智さんの事を知ったのは、まだハワイにいる頃。少し体の調子を崩してインターネットサーフをしてた頃です。その時に、「あ~、沖縄にもとうとう、こんな療法をする医師が現れたか」と、どっちかというと、そっち方向だった私はすごく共感したのを覚えています。

 その後、本屋に並んでいる書籍が私が、「へ~え、こんな医者もいるのか」と思った越智さんの書籍だとは知りませんでした。名前を覚えていなかったのです。

 書籍を買って、読み進めていくうちに、あれ、この人、ハワイでネットサーフィンに夢中になっている時に出会ったあのお医者さんじゃないか!と解った次第です。

 越智さんは沖縄に住んでいます。なぜ、沖縄に住んでるの?
[続きを読む...]
テーマ:健康第一
ジャンル:心と身体
ブログランキングは何の為。
2006年02月16日 (木) | 編集 |
 weeksui0101.jpg

 1月14日に、ブログを初めて1ヶ月たちました。このブログは、自分の思うまま、気ままに書いている個人の日記みたいなもの。でも、これは、公開日記です。ならば、来てくれる人に少しでも、このブログが役に立ったらいい、でも、そんな大きなことは私にはできない。

 だけど、普段のこと、何気ないこと、思い、考え、心にあるものを文字にして、分かち合うことで、誰かが何か感じてくれれば、それでいいと思うのです。もちろん、何か役に立ったら、それにこした事はないけれど。

 ここに遊びに来てくれて「FC2のブログランキング」を押して下さった方はご存知だと思うのですが、上位に位置しています。誰が押してくれたんだろう、といつも思います。きっと、これからだね、頑張りなさいって押してくれたんだろう。

 仲良くしてくれるブログ仲間やいつも訪問してくれる方やお友達が押してくれるんだろうか。まだまだ未熟者の私にはとてもありがたいことです。

 ランキングに参加するということに躊躇がありましたが、勇気を出して参加しました。自分のブログをどういうふうにしたら、皆にしってもらえるか、ブログを立ち上げたばかりの私にはよく解らなかったのです。それで、参加したのです。何人でもいい。ランキングに参加して、それが縁になって遊びに来てくれないかなーって。

 ブログを始めたばかりの皆さん、ランキングに参加してみて下さい。私が勇気を出して参加したように。順位を競うのではなくて、誰かの目に留まってその誰かと縁ができたらいいのではないかと思うのです。その誰かは、あなたにとって大切な人になるかもしれません。その誰かとあなたとのご縁を結ぶ手段がもしかしたら、ブログランキングになるのかもしれません。

 今、心から思うことは、ランキングのアイコンをポチッと面倒くさがらずに押してくれた、あなたに心から感謝します。コメントを残してくれなくても、私の思いを、文字にした思いを、見てくれて聞いてくれてほんとうにありがとう。あなたのポチッが私とまた誰かの縁組をしてくれてるのです。

 もちろん、ポチィってしてくれてなくても、まだまだ修行だな~ってあなたにも感謝して、前に歩いていきます^O^。みんな!心からありがとう。


 あ、そういえば、左のカレンダーのお月様の画像の下に「月を選択」というのが有ります。月別に選択されるようになっていて、クリックすると、記事の題名だけが出て来ます。何か、面白そうなタイトルが有ったら覗いてみて下さい。明日もあなたが小さな幸せを見つけることができますように。あ、小さい幸せではなくて、大きな幸せがいいか!
ブログアクセスランキング 応援してくれて心からあなたにありがとう。
テーマ:癒しのスローライフ
ジャンル:ライフ
マルチメディアのテクニック
2006年02月15日 (水) | 編集 |
 みなさん、自分のブログに音楽をBGMとして流したり、動画を載せたりできると素敵ですよね。音楽は人を癒す、すごい力があります。難しく考えなくても誰でも経験があると思います。好きな歌を聴いて心が和んだり、あるいは踊るような曲を聴いて元気になったりとか。

 私もこのブログでそんな事ができないかな~と思うのであります。私の場合はその前に、自分のパソコンでブログを書いたことが無いというのがネックなのですが。明日、とうとう出張サービスのパソコン屋さんに私のパソコンを見てもらう事になりました。

 HTMLも自分が借りているテンプレートを開けてあーだ、こーだとやりながら、いくつか覚えました。しかしですよ、これでは、どうにも効率が悪い。それで、とりあえず、買ったのが、HTMLコンパクトリファレンスなのです。HTML第一歩なので自分なりにはこの本で満足しています。

 初心者なので、基礎的な物からと思ったのと、プラグインで、メディアプレーヤーを入れたりするのを説明してる本をちょっと探せなかったもので、多分詳しい人だと、すぐにわかると思うんだけど。

 それで、この本の説明どおり、タグを入れて出たのが、これです。
これに自分の好きな画像を載せて
[続きを読む...]
みんなの気持ち
2006年02月15日 (水) | 編集 |


 昨日、お月見会をした。足跡残してお月様の情報教えてくれたみんな、本当にありがとう。そして、足跡は残さなくても、覗きにきてくれたみんな本当に心からありがとう。

 たわいない、おままごとみたいな遊びにみんなが駆けつけてくれた、、その気持ちが私はとてもうれしい。

 昨日はお月様の光よりも、みんなの心の光をもらった。

 お月様は黒い雲に隠れて見えなかったけど、みんなの心が見えた。
 
やさしい光が見えた。

 みんなにお月様のパワーがきっときっと降り注ぎますように。

そして幸せを心に感じることができますように。 本当に心からありがとう。
テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ
満月が好きな人、集まって~~~!!
2006年02月13日 (月) | 編集 |


moon-dan2.gif

hana-susi.gif

drink12a.gif

 ドッヒャー!ごちそう準備したけど、中秋の名月になっちゃった!すみましぇん、ぺこり。どうぞ、召し上がって下さい!!

 2006年2月13日、月曜日、今日は満月です!月に関する事なら、学術的な事から、たわいのない事、何でもいいですー!!!足跡残して下さ~い!!もちろん、一言「月、見にきました。」でも。お願いしま~す!みんなの思いが知りたいですぅ。私もコメントに残しますからー!

 「月がとっても青いから」っていう歌が有りますけど、ホントに月って青く見える時があるんですよね!

 昨夜、家に帰る時、漆黒の闇夜が満月の明かりで群青色に輝いていました。足元が本当に明るいのです。帰途につく間、月の輪を見ながら、月光浴でした!!

みんなー、忙しない世の中、たまには、お月様見て、たわいなく遊びましょう!!

 皆さんの地域の今日の満月の状態教えて下さ~い!!!宜しくお願いしますー!!現在、沖縄は曇り空。今宵、お月様見えるかな~!

 バックミュージック(左のカレンダーの下にあります)は「カノン」を選んで、カレンダーにある月齢15日のお月様を見てね!!お月さまのパワーと優しさがあなたに注がれますように!!
テーマ:小さな幸せ
ジャンル:ライフ
石は友達(ムーンストーン)
2006年02月12日 (日) | 編集 |
  明日はいよいよ満月だ~!そこで、本日は、当レインボースクールの石講座、ざま~す先生にムーンストーンの講座を担当して頂きます。前回、好評の?アクアマリンの講座を担当なさったルナオ先生こと、オッホン先生に続き二人目の講師でございますー。では、ざま~す先生、宜しくお願い致しますー。

 オホ、オホ、あらま、失礼を致しましたざま~すね。オホ、と咳ごみましたら、オッホン先生になりますざま~すわね。

  本日は何故、わたくしが呼ばれましたかともうしますとざまーすね、オホホ、ムーンストーンと申しますのは、太陽が男性を表すならば、月は女性を表すざま~す。ゆえに、わたくしが、ここにいるざま~す。

 まずざまーすね、ムーンストーンはざまーすね、月長石のことざまーすが、色は一般にざまーすね、白っぽいというざまーすか、クリーム色ざまーすよ。しかしざまーすね、オレンジ、レインボー、ブルーなどの色あいが混ざることもありますざまーす。

 ムーンストーンは別名、アデュラリアとも呼ばれるざまーす。アメリカではそう呼ぶ人が、おおーざまーす。スイスのアデュラリアという山でざまーすね、よく見つけられるからでございますざまーす、オホホ、このムーンストーンはざまーすね、
[続きを読む...]
テーマ:天然石
ジャンル:趣味・実用
心の故郷
2006年02月11日 (土) | 編集 |
 皆さんは心の故郷が有りますか。1年しか住んでないのに、ずーっと心の中に思い出が居座って、もう一度あそこに戻って住みたいとか。あるいは、行った事もないのに、何故かいつも、そこに行きたい気がするとか。そこの場所の写真を見ると、何故かとても懐かしくなるとか。

 心の故郷が、時には小さな田舎であったり、逆に都会であったり、或いは海外であったり、人によっては宇宙であったりと。


 どうしても、行きたい所、心惹かれるところが心の故郷になるのでしょうか。それとは、反対に嫌な思い出もたくさん有ったけれど、もう一度、その場所に行ってみたいとか。

 お正月やお盆などに東京や大阪、名古屋、その他の都会からは沢山の人たちが帰郷します。東京出身の人がたまに私は東京生まれだから、田舎がないんですよ。故郷がないんですよ。っていうのを耳にしたことが有ります。

 心の故郷に帰ったらどうでしょう。近くでもいいし、少しがんばって、遠くに行ってもいいし。自分で心の故郷は作れます。  
[続きを読む...]
テーマ:癒し
ジャンル:心と身体
勇気の言葉
2006年02月10日 (金) | 編集 |
 私達、勇気の言葉が必要だよね。落ち込んだとき、誰も傍にいなくても勇気の言葉を知っていたら、きっと前に進んでいけるよね。今が曇りでも、明日が雨でも、きっと晴れの日は来るよね。勇気の言葉、みんなの言葉がみんなに届いたらいいな。みんなの心の奥深くに。

  「勇気をくれたこのひとこと 2」より抜粋。

 *明日は今日と、全然違う!(藤原千ひろ、26歳)

 *どちらの選択も正しい。ただ、どちらを選ぶかというだけだ。(真鍋裕行、23歳)

 *やってみなくちゃ、失敗もできないんだよ。(渡辺洋子、26歳)

 *「できる、できない」じゃなくて、自分がどれだけ「したい」かだよ。(内田絵里、19歳)

 *可能性が限りなくゼロに近づいても、諦めない限りはゼロにならない。(浜田百合、20歳)

 *思い切り跳ぶために、今はしゃがんでいるんだよ。(本田志保、22歳)

 *悔しかったら、続けなさい。(井上育美、24歳)

 *今がどん底やったら、あとはいいようにしかなれへんやん!(大西公子、25歳) 
[続きを読む...]
テーマ:癒し
ジャンル:心と身体
あるがままを受け入れる
2006年02月10日 (金) | 編集 |
 人は一人では生きられない。誰かが必ず関わってくる。それが家族であったり、友人であったり、職場の同僚だったり、或いは全然見ず知らずのその場限りの人であったり。そんな中であなたはその人に傷つけられたことはありますか。

 逆の事もありますか。気づけるつもりではなかったけれど、結果的にそうなったとか。人は完璧ではない以上、誰にでもそんな経験はあるはずです。もちろん、問いかける私だって同じです。

 あ、ちょっとその前にお知らせ!](クリック)さとりんこさんとこでサンゴのオーナー募集中だです。MYサンゴに名前をつけてパソコンでその成長を見ることができます!!パソコンで成長を見ることができるのは2年なのですが、是非覗いてやって下さい!おばあちゃんが孫にプレゼントしたりもしてます。詳しくは飛んでみて下さい。お願いしま~す!

 では、そんな時、あなたはどうしますか。あなたが、その人たちを気にくわない時、あなたはどのような行動を取りますか。無視する、怒る、憎悪の念を燃やす。忘れるようにする。じっと耐える。

 人間関係は時には難しいことも多々あります。ハワイの白木屋の古本屋さんで、足立幸子さんの「あるがままに生きる」を手にとりました。幸子さんのお兄様の足立育郎さんの「波動の法則」というのを先に知って、その後に幸子さんの事を知る機会がありました。 
[続きを読む...]
テーマ:癒し
ジャンル:心と身体
イルカという愛しきセラピスト
2006年02月07日 (火) | 編集 |
 私は素晴らしい海に囲まれた沖縄にいながらダイビングをした事がありません。他府県からダイビングをしに沖縄にやってきたり、あるいはそれが高じて移住までした人たちの事を考えると、もしかして、とっても損をしているかもしれません。

 そんなダイビングの経験も無い私が、もしダイビングをするのなら、色鮮やかに奏でるサンゴの野原を歩いたり、海の中をこちらも、また色とりどりに舞う魚達とも遊びたいのですが、やはり何と言っても遭遇したいのは「イルカ」です。

 沖縄の慶良間諸島辺りではホエールウォチングで有名で、くじらが頻繁に見られます。また、マンタと海の中で遭遇したという話もよく聞きますが、なぜか、イルカの話題は最近あまり耳にしません。

 以前、テレビの番組でイルカは私達が思っている程、優しい動物ではない、非常に激しい行動を取ることが多々あると誰かが語っていました。それでも、私にとってはイルカさんはやっぱり、癒しの使い手です。沖縄では海洋博会場でイルカの「オキちゃんショー」が有名ですが、知られている人には知られている 
[続きを読む...]
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
「一筆啓上賞」(愛)
2006年02月06日 (月) | 編集 |
 愛があれば-今日は私の大好きな、ほんの小さな短い言葉だけれど暖かい愛の言葉をみんなに贈ります。私が贈るのではなく、沢山の人の思いがあなたに届けばいいなと思います。

 人というのは何故一人では生きていけないのでしょうか。時々、誰も私の事を見てくれていない、寂しくてどうしようもないとか、笑いの中で楽しいはずなのに何故かむなしくなるとか。どうしようもなく自己嫌悪に陥ったりだとか。

 でも、あなたがこの世に生まれて来たのは偶然ではなく、沢山の人があなたに関わってきたのです。あなたのお母さん、お父さん、おじいさん、おばあさん、そして、ひいおじいさん、ひいおばあさん、そうです。あなたが、この世に生まれたのは偶然ではなく必然だったのです。

 ある専門家は言います。一個の精子と卵子が出会うのは神秘的としかいいようがないと。何百でしょうか。何千でしょうか。それとももっと多くの精子の中から生き残った精子がその選ばれた卵子と結ばれるのでしょうか。

 私には詳しいことは解りません。でも、言えることは確かにあなたは今、この時に選ばれ、そして生まれてきたのです。よく、子供は親を選べないとか言いますが、もしかしたらあなたは全てを受け入れて、
[続きを読む...]
テーマ:癒し
ジャンル:心と身体
あなた、ハブはお好き?
2006年02月05日 (日) | 編集 |
 いきなり、「あなた、ハブはお好き?」と聞かれれば誰だって「いや~!」と飛んで逃げて行きますよね!^O^。何故、そういう事聞くかというと、

 「ハブの棲む(すむ)島」という小さな記事が新聞にあって、普段なら絶対見過ごすと思うのですが、なぜか、それが目に留まったのです。これは新聞のこどもページに有ったのです。

 沖縄タイムスの記事にはこのように書かれてました:

{猛毒を持つために人に恐れられているハブ。奄美のしまじまには、このハブを捕まえていることを仕事にしている人がいます。

伝説のハブ捕り名人、南竹一郎さんは語ります。「ハブは憎い奴じゃ。でも奄美の森はハブが守ってきた」「奄美の森からハブがいなくなったら、島の値打ちは半分じゃヤ」
[続きを読む...]
テーマ:癒し
ジャンル:心と身体
ありがとうという言葉に宿る言霊
2006年02月03日 (金) | 編集 |
 皆さんは今日何回「ありがとう」という言葉を発しましたか。ありがとう、という言葉は魔法の言葉だと知っていましたか。今日は「ありがとう」という言葉について少し話したいと思います!!

 誰かと会話をしなければ「ありがとう」という言葉は出て来ないと思うかもしれません。でも、そうではないかもしれませんよ~。人と会話をしなくても、道端に咲いている小さな薄桃色のカタバミの花を見て「ありがとう」、雄大な空に沈む真っ赤な太陽を見て感動して「ありがとう」、夜空のお月さまを見て「ありがとう」人は心に何かを感じて有り難いと思うとき、「ありがとう」と自然に声を発っする、そんな経験した事有りませんか~。もちろん、声に出さずに心の中で「ありがとう」と唱えているかもしれませんね!

 皆さん、言霊って聞いた事が有りますか。言霊というのはその言葉に宿るという不思議な働きと言われていますよね。「ありがとう」にはそんな言霊が宿っています!「ありがとう」には不思議な力が有ります!!!

 こんな話をよく耳にする事ありますよね。老人ホームに慰問に行って歌を歌ってあげた時、お婆ちゃんがその年月を垣間見るやせた細いしわくちゃな手を差し出して「ありがとうねー、ありがとうねー」って涙を流しながらその歌を歌ったその人の手を握った時、 
[続きを読む...]
テーマ:癒しのスローライフ
ジャンル:ライフ
音の持つ不思議な力
2006年02月02日 (木) | 編集 |
 皆さんは心癒される歌が有りますか!歌は音と音とのハーモニーです。音には不思議な力が有ります!私達の住む世界には様々な音が溢れています。どういう音を好むか、これまた人それぞれですね!

 日本人にとって秋の夜長の虫の奏でる声は歌でも詠みたくなるような、そんな情緒のある音を欧米人は雑音に聞こえるというのを聞いた覚えが有ります。所変われば、文化もまた変わるという事でしょうか!

しかしながら、ある種の音を不快に思うのはほぼ万国共通ではないでしょうか!いわゆる騒音と呼ばれるまでの激しい大きな音、う~ん、他に騒音というとどんなのがあるかな~。

 不快な音が有るなら逆に心安らぐ音だってあるはずです!今、科学的にも音と体の関係を研究する研究所が幾つか有るようです。色・音・香りの健康法―波動医学入門では「アメリカのノースカロライナ州にあるファウナコミュニケーション研究所は、ネコがゴロゴロと喉を鳴らす周波数が、骨の強化と成長を促進する周波数と一致することを発見しました(日経サイエンス2001年8月号)。」と書いて有りました。

 ミュージックセラピーは結構認められていて、以前テレビで何と手術室に軽音楽を流しているというアメリカの病院の様子を映し出していました。歯科医院の診療室でバックに軽音楽を流しているのを経験した事がありますが。

 私が持っているアメリカのミュージックセラピーを解説書には音と体の関係が載っています。例えば、肺や胸とラの音が関係する、 
[続きを読む...]
沖縄の祭りと年中行事
2006年02月01日 (水) | 編集 |
 リンク先に貼ってある休眠状態だった作者同一の「ようこそ、さとりんこの沖縄の祭りと年間行事ブログ」を始動させました~。そのブログはコメント欄を設けてありませんので、コメント、若しくは質問みたいな物が有りましたら、日時に関係なくいつでも、この記事のコメント欄にお寄せ下さいませ~。カテゴリーの「さとりんこへコメント」に入っています。

 さとりんこのブログも、歩き始めたばかりですので、コンテンツがまだ無いんですが、沖縄の行事に関する事などを地元二大新聞の沖縄タイムスと琉球新報から拾って紹介したいと思います。軌道に乗ったら、実際の写真を紹介できたらと思っています。

 さとりんこのブログのページトップでは、2カ月間の主な沖縄の祭りと年中行事をスクロールさせています。ですから現在は1月と2月の行事を掲載しています。沖縄旅行等、何らかのお役に立てれば幸いです。どうぞ宜しくお願い致します!!!

 
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
Google
アクセスランキング