自然には私たちを癒す愛とパワーが備わっています。喜びの時も悲しみの時にも私達を見守ってくれるのです。このブログでは、自然の癒し、ハワイの癒し、沖縄の癒しをお届けします。癒しグッズも紹介します!
  悲しい時、空を見上げたら虹が出てた。落ち込んだとき、向日葵は太陽に向かって咲いていた。憂鬱な時、雨は木々をよみがえらせてくれた。淋しいとき、夜の空は輝く星を届けてくれた。夜明けはいつでも、必ずやって来る。わたしにも、そしてあなたにも。だから大丈夫。
空をかける虹 空に咲くひまわり 森の瀧 夜空に輝く流れ星 登る朝陽

ハーブティー、ハーブグッズが勢揃い!(癒しグッズ・COM)
石鹸/アロマオイル/お香/フラワーエッセンス/キャンドル


リラクゼーション・ガーデン
心と体を癒す音楽がここに!全曲試聴可能-世界の評価の高いヒーリング音楽


天使のやすらぎ【癒し系CD専門店】
音楽療法/メンタルトレーニング/ 有名アーティストのオルゴール曲/BGM 試聴可能-プレゼント実施中


--年--月--日 (--) | 編集 |
雨上がりのユリのつぼみ
2006年04月29日 (土) | 編集 |
今朝は雨が降っていました。外にいると雨に濡れるからいやだな~とか思うことも有るかもしれませんが、暖かい家の中にいて、空の上から降ってくる雨、緑の葉から、滴り落ちる真珠の粒のような、雨のしずくを
見ると、心が穏やかになります。

もうすぐ開花するユリの花に雨のしずく
もうすぐ開花するユリの花に恵みの雨のしずく
(クリックすると画像がUPして雨の雫がよく見えます)

個人的には、時には、雨に濡れるのも好きです。
浄化の雨だ~!と思いながら。でも
同じような考えを持ってる変わり者を時々見つけます。

電線の上に止まっている鳩、小鳥。
雨が、ざーざーと降ってるのに
木陰で雨宿りをしません。
濡れてるのを楽しんでるかのように。

雨の日に時々、見かける風景です。

雨が止んだ後の植物たちは、とても生き生きしています。
色が鮮やかになっています。
香が増しています。
本当に恵みの雨なんだな~。


あなたのクリックに心から感謝します。
応援クリックしてくれて、ありがとう!
FC2ブログランキング人気blogランキング

 
[続きを読む...]
テーマ:自然の中で
ジャンル:ライフ
新月の祈りの楽しさ
2006年04月29日 (土) | 編集 |
皆さん、新月の祈り、やりましたか。2006年4月は、28日が新月でした。正確に言うと、4月28日、午前4時45分に新月に入り、牡牛座に有ります。新月は、月齢=0で、1日月とも言われ、新月の日は、物事を始めるのに、とても効果的な日とよく言われます。

月が、月齢を重ねながら、満月に向かっていく、それが、新月の状態です。この新月の日に願い事を、文字にして書く、、それが、ここで言う新月の祈りです。

4月は、牡牛座に新月が有るので
牡牛座に関わる願い事をするのが、効果的です。

では、具体的に、ジャン・スピラー氏の「魂の願い」新月のソウルメイキングから紹介します。


あなたのクリックに心から感謝します。
応援クリックしてくれて、ありがとう!
FC2ブログランキング人気blogランキング

[続きを読む...]
テーマ:スピリチュアル
ジャンル:心と身体
地球の日‐アースデー
2006年04月24日 (月) | 編集 |
4月22日は、地球の日として、いろいろな所で、催し物が有ったのではないでしょうか。沖縄の方でも、清掃活動などが有りました。あいにく、曇り、小雨の天気でした。

色とりどりの花

この、地球の日、アースデーは、1970年4月22日に
ゲイワート・ネルソン、ウィスコン州選出の上院議員の
発案で、全米学生連の会長、ハーバード大学大学院生の

デニス・ヘイズら三人によって、ワシントンに事務所を
構えたのが始まりで、その日、全米で大規模な
デモが行われ、「アースデー(地球の日)」と
呼ばれるようになったようです。

この日、世界の各地で、各々の地球の日が開催されていますよね。
車に乗らずに、バスを利用して、CO2削減を考える
生物の生態系の講座を開催、あるいは受講する


FC2ブログランキング人気blogランキング

[続きを読む...]
テーマ:エコロジーライフ
ジャンル:ライフ
4月石は友達/水晶
2006年04月21日 (金) | 編集 |
4月の誕生石は、ダイヤモンド/水晶です。星座の守護石は、3/21~4/19の牡羊座が、ルビー、4/20~5/20の牡牛座が、エメラルドとなっています。実は、誕生石とか星座の守護石は、国によっても、若干違うのです。上記の制定は、だいたい、どこの国もカバーしています。

皆さんは、石には、力があると思いますか。
それともそんなの、あるはずがない、と思いますか。


今日は、4月の誕生石、そして、余りにも、私達に身近な、水晶をご紹介しましょう!久々に、レインボースクール石講座のオッホン先生をお呼びしましょうか!オッホンせんせ~~い!

水晶
ルナレインボーんちの水晶

やあ、石が好きな諸君、元気だったかのう。今回は、水晶の話をしよう。ちなみに、結婚記念日にリングを贈る25年目の銀婚式、50年目の金婚式は、有名じゃが、15年目は、水晶金式なんじゃ。

           ありがとう。
           FC2ブログランキング人気blogランキング
[続きを読む...]
やって来ました4月満月
2006年04月14日 (金) | 編集 |
4月14日は、満月です。月の本を手にとりました。何故、お月様を見ると、胸がきゅんとなるんだろう。自分なりに考えてみました。もしかしたら、お月様というより、お月様が一緒にいた、その風景、その思い出に、懐かしさがこみ上げてくるのかも、しれません。

お月様とぽんぽこたぬき


幼い頃、おばあちゃんと一緒に、ピンクの浜昼顔が
しぼんだ砂浜に寝そべって、夕涼みを
しながら、見た満月。

高校時代、友達と、島の白い砂浜に棒切れで、言葉を書いて
潮風と一緒に見た青春の満月。

夜、家路につく中、車の窓から見た、どこまでも、一緒に
ついて来る満月。

1人、暗い夜道を歩きながら、おうちに着くまで安全で
あるように、守って下さい、と見上げた満月。

家族と喧嘩をして、涙を流しながら、泣きながら
見た満月。

十五夜だと、月見団子を食べながら
サンシンの音を聞きながら見た満月。

ハナウマ湾に月友と一緒に見に行った夜の海を照らす満月。

マカプーの上に上り、静かに見上げた満月。


         読んでくれて、ありがとう!
         コメントしてくれて、ありがとう!
         応援クリックしてくれた、あなたにありがとう!
              
             FC2ブログランキング人気blogランキング
[続きを読む...]
テーマ:癒し
ジャンル:心と身体
心と部屋を癒す熱帯魚!
2006年04月13日 (木) | 編集 |
熱帯魚を育てていらっしゃる方いますか!魚は、小さい頃に金魚を養ったことありますが、本格的な水槽の中で、魚を育てたことはありません。パソコンデスクを買いに行って、、、、目は、ペットコーナーの熱帯魚に、、、。

水槽の中の魚達  目立ちがりやの熱帯魚
水槽の中で泳ぐ魚達。 /  僕を写してくれ!と必ず前に出る目立ちがりやの魚君。

   イグアナさん、亀さん、カブトムシさん、、がいましたが
      (こっちも、魅力的、、、。)

   水の中で、ゆうゆうと泳ぐ魚にすっかり見入ってしまいました。
  淡水魚もいいけど、珊瑚が入った海水魚に心が、、、。

    お兄さん、初心者が、海水魚、育てるの難しいですか。

     はい、最初は、いろいろと、勉強しないといけないと
     思いますよ。

   やっぱりね~!水槽の塩水はどうするんですか。

      うちは、漁師さんが、魚持ってくるときに
    一緒に、海の水も持ってくるんですよ。

      え!海の水、、、!

   はい、そうでなければ、


         読んでくれて、ありがとう!
         コメントしてくれて、ありがとう!
         応援クリックしてくれた、あなたにありがとう!
              
             FC2ブログランキング人気blogランキング
[続きを読む...]
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
さくらんぼの歌♪
2006年04月10日 (月) | 編集 |
沖縄のカンピ桜は、緑のさくらんぼが、黄色に変わり、オレンジに変わり、赤に変わり、そして深紅に変わり、今は、さくらんぼは、地上に落ちて、桜の木は緑の葉っぱで、ふさふさです!

     桜の木で、1年の長さが、季節が分ります。
   何年も何年も、同じ営みをしてきた愛しい桜の木。
      家の傍で、何年何年も私達を見守ってくれた桜の木
     本当にありがとう。

20060410182408.jpg  20060410182338.jpg
緑の葉っぱに優しく包まれるさくらんぼ(クリックすると画像が大きくなって、、右のさくらんぼちゃんは、双子です!)

      そんな桜の木を見ていたら
   さくらんぼの歌が頭をよぎりました。
    皆さんは、どんな、さくらんぼの歌を知っていますか。
     私が知っているのは♪♪♪

  ‐黄色いさくらんぼ(スリーキャッツ)
  ‐チェリーブラッサム(松田聖子)
  ‐さくらんぼ(大塚愛)
  ‐チェリー(スピッツ)
 
     ぐらいかな~。

   黄色いさくらんぼは、おじさん達に
     幅広い支持があるようです!

   で、その曲を流しているサイトを
     見つけたのました!黄色いさくらんぼ
とっても、かわいい~~!詩も味わいながら聞いてみてね!

      懐かしい人には懐かしいでしょう!!!キュートです!

  それと、一押し元気が出るのは!!  

      大塚愛ちゃんのさくらんぼ

  たまに、アンポンタン!っていう人もいるけど!ガハハ
     幅広い支持を受けて、元気が出る~~!!って
       いう人が圧倒的!

    皆さんも、愛ちゃんの聞いてみてね!

       元気が出て、家のそうじ、はかどりますよ~~!
     元気も身体と心の癒しです!元気を分けてもらって下さい!

   月日が過ぎるのは、本当に早い!桜が咲いたのが、12月
     今は4月、さくらんぼも落ちて、また、今年も
    新しい12月がやって来る。そしたら、また桜の花が咲く。
     
     私も、桜の木と同じように、ことをわきまえて
        過ごしたい。
   さあ、無理せず、今日も、明日も、自分なりに!一歩ずつ。

         ポチッと応援よろしくお願いします。ありがとう!
             FC2ブログランキング人気blogランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
懐かしい観覧車の思い出
2006年04月09日 (日) | 編集 |
幼い時、遊園地に行くのは、贅沢なことでした。いつ頃だろう。遊園地に行くようになったのは。だいぶ大人になってからの気がします。観覧車を見ると、おとぎの国、不思議の国に誘ってくれるような気がしました。

オルゴール観覧車


■オルゴール観覧車シルバー
サイズ:幅150x奥105x高197mm
素材:スティール・プラスティック
●曲名:星に願いを
底部のゼンマイを巻くとオルゴールの音色と同時に観覧車が回ります。
 
オルゴール観覧車




     夜、明かりを灯し、回る観覧車を見ながら
      「星に願いを」聞くと
     きっと、幼い頃に思いが戻るかもしれない。
    純真無垢な、あの頃に。
       それとも、しばし、時が止まるだろうか。

kannrann.jpg

      沖縄は北谷(ちゃたん)のアメリカ村の
    シンボルにもなっている、大きな大きな観覧車
     人々の夢を乗せて、観覧車は廻る、廻る、廻る。


        ポチッと応援よろしくお願いします。ありがとう。
            FC2ブログランキング人気blogランキング
4月8日釈迦の花祭り
2006年04月08日 (土) | 編集 |
家路につくとき、風鈴ブッソウゲの花と出遭いました。風鈴の形をしたハイビスカスです。最近、見かけなくなったので、とても嬉しかったです。

20060408002149.jpg

風鈴ブッソウゲは、5枚の花びらが細かく裂けて、花が上に
  向かってではなく、下に向かって花を咲かせています。
     その名の通り、風鈴に似ているのです。
       私のとても大好きな花です。

(写真をクリックすると、画像がUPします。少しは分りやすいかも。裂けた花びらの真ん中からおしべが垂れ下がっています。)

家に帰って、風鈴ブッソウゲの写真を見てたら
 4月8日、あ、今日は花祭りだ。お釈迦様の生誕を祝う日だ。
         と、ふと思い出しました。
     去年、ハワイ在の時に、ふと月友と話した
        
      5月のウエクサ祭りのことを思い出しました。
    その月友は、ネパールの山頂の村で、このウエクサ祭りに
       出遭ったそうです。
   あ~、時が過ぎるのは、何て早いんだろう。

  ひろさちやポケット般若心経から芥川龍之介の蜘蛛の糸・杜子春の引用を一つ。

           是諸法空相
  
  「地獄で苦しむ男を救わんとして、お釈迦さまが1本の
     蜘蛛の糸を垂らしてやります。男はその糸をのぼります。
  しかし、地獄から極楽まではあまりにも遠い。

     疲れて途中で休んだ男はふと下を見て、あとから


       ポチッと応援よろしくお願いします。ありがとう。
            FC2ブログランキング人気blogランキング

 
[続きを読む...]
テーマ:スピリチュアル
ジャンル:心と身体
天寿、愛し夫婦の愛
2006年04月04日 (火) | 編集 |
 いくつになっても、どんな時でも添い遂げて愛す。先日の新聞のタイトルと写真(沖縄タイムス‐4/3)を見て、涙がでてきました。

kujaku1.jpg


      「夫婦で202歳 天寿全う 逝くときも一緒に」

 70年余り、共に過ごしてきた夫婦が仲良く逝きました。その写真は、那覇市の森山招盛さんとカズさん。腰掛けるカズさんの後ろで、優しく見守る夫の招賢さん。にこやかにピースサインをする二人の笑顔がとても愛らしいです。カズさん100歳、招盛さん102歳。

 カズさんは、先月の29日に体調をくずし、30日に眠るように旅立ったということです。

  カズさんが旅立つ前日まで、招盛さんは、一緒にごはんを食べたり理髪店に出かけるほど元気だったそうです。

   「今年は二人とも風邪もひかずに、ギネスだねー、」って家族が 話してた矢先、カズさんが逝って翌日に招盛さんが旅立ったとのことです。

 招盛さんは、カズさんの通夜の席で、繰り返しカズさんの名を呼びながら、何度も涙をこぼしていたそうです。31日、招盛さんは、普段見せない行動をとり、家族が心配するなか、突然倒れ意識を失い、病院に運ばれ同日、カズさんの元へ逝ったのです。

      仲の良い二人らしい逝き方。
        おばあちゃんが、りっか(行こう)って
   迎えに来たんだよと涙声で孫の利江さんは周りには言っているそうです。
    

 二人の元気な姿を追うテレビ番組が以前有って、元気な中むつまじい
    姿に本当に仲のいい夫婦だな~!これが
        健康の秘訣なのかな~と思うほどでした。

  愛する者を失うこと、人を愛することはこんなにも
    大きいものだと改めて思いました。二人のにこやかな
  写真を見て思わず、ありがとう、、って涙がでました。

     二人は、連れ添って70年余、苦しみも、悲しみも戦争も
     喜びも、共に分かち合って、手を取り合って
       最後の最後まで一緒に過ごした、、神様は
      そんな二人を一緒に呼んだのでしょうか。
   天寿、天の寿、きっと、二人は空の上で仲良くしていますよね。


            FC2ブログランキング人気blogランキング 
テーマ:癒し
ジャンル:心と身体
海はいい!浜下りの癒し
2006年04月02日 (日) | 編集 |
沖縄地方、旧暦3月3日は「浜下り」という女の子の桃の節句のような行事があります。海に行き、砂浜を踏み、身を清めるというものです。潮をつけ、健康祈願をします。

私も、旧暦3月3日(3/31)近くの海まで、歩いて行きました。大潮の、この日、海はあたかも陸地だったかのように、その顔を覗かせます。

20060402130058.jpg20060402130157.jpg
潮が引いた海に大喜びで走って行く子供たち。小さな水たまりに青い熱帯魚を見つけ、一生懸命、網ですくおうとしますが、熱帯魚は岩陰に隠れて、なかなか、うまくいきません。

20060402130346.jpg20060402130255.jpg
星のようなひとでも、しばし青い海の水とお別れです。何と、マングローブの苗が生えてました。普段は海の下に隠れていると思うと、とても不思議でした。

20060402134937.jpg20060402140330.jpg
家族は大きなボール一杯に貝を取ってきました。シャコガイの、おまけ付きです。私はきらきら光る天使の羽のような貝がらときれいな模様の貝を見つけました。

潮の香を感じること、自然に生きる命を感じること、海の水の優しさを感じること、そこにふく風を感じること、そんな、ささいなことが、本島に贅沢な癒しだと感じた1日でした。皆さんも、近くの自然を肌で感じて下さいね。


       FC2ブログランキング人気blogランキング 
テーマ:癒し
ジャンル:心と身体
宙に浮く不思議な地球儀
2006年04月01日 (土) | 編集 |
皆様、こちらは何と何と!宙に浮く不思議な地球儀。マジックではありません。種もしかけもないのに!宙に浮くのです!見た途端に、これは、甥っ子が喜ぶぞ~~!と1人興奮しました~!

宙に浮く不思議な地球儀


宙に浮く地球儀
宙に浮く地球儀


宙に浮く地球儀 宙に浮く地球儀

    不思議ですね~!こちらも、昨日の光る星の地球儀と同様
  おしゃれな、ちょっと変わったインテリアとして演出できます!
    訪れた誰もが、きっとびっくりすることでしょう!
      私は、真っ先に甥っ子の驚く顔が浮かびました~!

  でも、不思議です。私達は、この丸い地球に住んでるんですね!
     やっぱり、地球儀って夢が有っていいですよね!!
実用的な面では、世界の地形や国の名など、
     地理も勉強できるし!地図帳開かなくてもいいし!

       世界旅行をしてるような心がリッチな
           気分になりました~!

   何故、浮かぶのか、宙に浮く地球儀の詳しい説明は
      画像をクリックしてね!!


          FC2ブログランキング人気blogランキング  
Google
アクセスランキング