自然には私たちを癒す愛とパワーが備わっています。喜びの時も悲しみの時にも私達を見守ってくれるのです。このブログでは、自然の癒し、ハワイの癒し、沖縄の癒しをお届けします。癒しグッズも紹介します!
  悲しい時、空を見上げたら虹が出てた。落ち込んだとき、向日葵は太陽に向かって咲いていた。憂鬱な時、雨は木々をよみがえらせてくれた。淋しいとき、夜の空は輝く星を届けてくれた。夜明けはいつでも、必ずやって来る。わたしにも、そしてあなたにも。だから大丈夫。
空をかける虹 空に咲くひまわり 森の瀧 夜空に輝く流れ星 登る朝陽

ハーブティー、ハーブグッズが勢揃い!(癒しグッズ・COM)
石鹸/アロマオイル/お香/フラワーエッセンス/キャンドル


リラクゼーション・ガーデン
心と体を癒す音楽がここに!全曲試聴可能-世界の評価の高いヒーリング音楽


天使のやすらぎ【癒し系CD専門店】
音楽療法/メンタルトレーニング/ 有名アーティストのオルゴール曲/BGM 試聴可能-プレゼント実施中


--年--月--日 (--) | 編集 |
海と空と雲と鳥と
2006年06月28日 (水) | 編集 |
去る日曜日、弟の船に乗りました。魚とりに行くということで、出かける寸前、海の写真でも撮ってくるかと、急遽、港に行く弟の車に乗り込みました。船に乗ったのは7人。

小船ですから、モーターかけて、飛ばすと船先が上がり、浪を
かぶります!ひぇ~状態。それでも、風をきり浪の上を行くのは
気持ちがいいです。水上バイクと同じ感覚でしょうか。

急遽、乗り込んだものですから、泳ぐ準備などせぜに
着の身着のままの状態でした。

入道雲     赤い浮き輪
海から望む陸の上は夏の匂いのする入道雲     赤い浮き輪が私を海に誘う

目的地に着き、皆はシュノーケルをつけ、足ひれを履き
次々飛び込みます。私は、といえば、ぷかりぷかり浮かぶ
船の上で、のんびり空を見つめながら、誰もいないんだし
と、歌を歌い始めます。

懐かしメロディ総出です!ガハハ。時々海鳥が遊びに来ます。
悠々と空を飛ぶ姿を見ながら、至福の時を過ごします。
金持ちのセレブは、豪華なヨットで、こんな感じで海の上で
時を過ごすんだな~と、私は、小船で思いました。

船のへさき    透明な海の水
船のへさきの遠く向こうは慶良間島    透明な海水に魚が遊ぶ

読書よし、CDプレーヤーなど、持ってたら、きっと
もう、楽しいひと時になるに違いないと。

そのうち、海鳥たちがたくさん集まって来て、海面に
飛び込み始めました。小魚をつばんでいるのです。

白い海鳥    潜って海の幸をとる
白い海鳥たちが海面に向かう    潮が引けば潜り易くなる

こんな、のんびりムードの私をよそに、皆を魚や貝を
一生懸命採ってます。

どこまでも続く360度の青い海。青い空に浮かぶ白い入道雲。
真っ白な海鳥が空を飛び、静かな時が流れる。

父が海好き、兄弟が海好き、休みは、小船を出して海の幸を
採りに行きます。お魚さんや、貝さんに感謝して海の幸を
頂きます。

収穫した魚本日のありがたき海の幸

でも、長い間、船の上でぷかぷかよりは、やっぱり
海の水に入らないとな~!

熱い真夏の太陽の下、潮風が心地良かった1日でした。行きたい時に
すぐ傍に海がある。これも至福の贅沢なのかもしれない。
海と空と雲と鳥と一緒に。
テーマ:小さな幸せ
ジャンル:ライフ
新月の祈り2006年6月
2006年06月26日 (月) | 編集 |
今月も楽しみな新月がやって来ました!!ジャン・スピラー著の新「魂の願い」新月のソウルメイキングでは、2006年6月の新月は、6月26日の午前1時6分です。星座は蟹座に入ります。従って、蟹座が支配する事柄に関して祈ると効果的です。

原則は、新月に入って8時間以内に。少なくとも48時間以内に
祈りをすること。祈りをするというのは、具体的に言うと
紙に願いごとを自筆で書くこと。

祈りは相乗効果のため、10個以内、少なくとも多くとも
効果が薄れます。書いた紙は保存すること

以上が簡単な決まりごとです。

では、具体的に、蟹座が持つ力を現したいと思います。
この祈りの詳細は、ジャン・スピラー著から簡単に
抜粋したものです。

*蟹座は「基盤」を支配します。

‐心のよりどころ/家/家庭・家族/本能的反応

*蟹座は「安定」を支配します。
 
‐安定/帰属意識/庇護/粘り強さ/経済的安定


FC2ブログランキング人気ブログランキング 
[続きを読む...]
テーマ:スピリチュアル
ジャンル:心と身体
楽しい籐工芸
2006年06月25日 (日) | 編集 |
皆さん、編み物やったことがありますか。殆どの人は、マフラーとかセーターとか挑戦したことがあるのではないでしょうか。籐工芸はどうですか。文字通り、籐を使った手工芸です。

kago1.jpg
デッカーレース(ドライフラワー、造花、色紙などを飾ります)

kago2.jpg
ドアのノブに比較して大きさが分ると思います

籐は、熱帯、亜熱帯、オーストラリア、アフリカの一部に
自生するヤシ科の植物です。つる状の茎を持ち、その繊維は
植物の中で、最も長くて強靭だと言われています。

籐を編む時は、繊維を水につけて柔らかくして編みます。
たて芯を軸にして、あみ糸にしていくのですが
材料の籐の中から堅いものを選び、それを軸のたて芯にします。
そして、やわらかい繊維を編み糸にします。

kago3.jpg
トレーに自然石を入れてみました


籐手工芸は、小さな小物のかごから、大きな物になると
飾り棚とか、ロッキングチェアのインテリア家具までに
及びます。

簡単なかごだったら、本を見ながら作れます。
私も本を見てたくさん作ったのですが
全部、知人にあげちゃいました。
残ってるのは、僅かです。
ちなみに、上記のデッカーレースもトレーも
本を見て作りました。

編み物などの手芸が好きな方は、きっと、かご作り楽しいですよ。

FC2ブログランキング人気ブログランキング 

籐工芸
デッカーレースの作り方載ってます
テーマ:手芸・手作り情報
ジャンル:趣味・実用
夏至とキャンドルナイト
2006年06月22日 (木) | 編集 |
夏至の当日、あるいは、その2、3日前に各地でキャンドルナイトが行われたようです。私も、このキャンドルナイトをやって3、4年になります。

アロマキャンドル
アロマキャンドルを灯しました

6月18日(日)にキャンドルナイトが有ると思って
今年は、サッカーやら何やらで忘れたー!と嘆いていたのですが
18、19、20、21日まで地区によっては、やる日が違うようですね。

でも、調べたら、やっぱり100万人のキャンドルナイトの
全国一斉のライトダウン、東京タワーのライトダウンは
6/18だったようですね。

やっぱり、やりそびれた、、、。

それで、1人、6/21の夏至の日に電気消して
キャンドルナイトやりました。

私が住んでる地区のハワイの夜は涼しかったので、2時間
電気を消すのも、何も問題なかったのですが
は~~!沖縄は暑い!!多分、本州も、今は暑くなって
きてるのではないですか。

8時から10時まで電気を消してアロマキャンドルを灯して
音楽もかけず、キャンドルナイトで本を読んでたのですが

、、、癒し、というより、、、、。
2時間が長かったです、、。
でも、僅かながらではあるけれど
ライトダウン、エネルギーダウン
エコロジーにはなったかしら。

24節季の一つの夏至は、一年で一番昼が長い日で
この日を過ぎると本格的な夏が来ると言われています。

話戻しますが、ハワイに住んでた頃は山のふもとの地区に
住んでいたので、朝晩、雨が降り涼しかったのですが
沖縄は、暑いのです~!

TS330634.jpg
小さなアロマキャンドルを4個灯しました

ろうそくを1個つけたら暗い。2個、暗い。3個
ようやく4個つけて、本が読めたのです。
でも、明かりの元で見るので
暑さ倍増でございました。アハ。

7時過ぎても明るい。これから、本格的な夏になりますね~!
沖縄はにょきにょきと入道雲が時折、青い空に浮かびます。
梅雨も明けてあぶらぜみもあちこちでなき始めました。

皆さんの所はどうですか。

FC2ブログランキング人気ブログランキング 
ジャワ更紗(バティック)
2006年06月19日 (月) | 編集 |
皆さん、バティックって聞いた事ありますか。バティックとは、ジャワ更紗のことです。いわゆる、ロウケツ染めのことなんですが、経験したことはありますか。このバティック、始めると、はまります、きっと。

ジャワ更紗 ジャワ更紗

バテッィクというのは、簡単に言うと、布地に花や鳥、鹿
山、幾何学模様、その他を描きロウケツ染めしたものです。

インドネシアや中国などで盛んです。もちろん、それらを
介して日本にも入ってきたわけですが。

インドネシアのジャワ島などでは、地域地域によって
現す象徴が違いますが、それぞれ、その絵やシンボルには
意味があります。

バティックは
布地に暖めたロウで独自の道具で絵を描いたり
スタンプみたいにロウを押し付けたりして
その後、染色して作ります。

染色するときに、そのロウの部分だけが染色されずに
残るわけです。その染色を何回も繰り返して
様々な色合いを出します。

バティック(ジャワ更紗)は、特徴的な図柄があります。

ハワイに居るとき、ジャワ更紗の文化、歴史に興味があり
それを学ぶ上で、体験的に作ったものです。
白の布地をオレンジに染めて、さらにオレンジを紺に染めて
さらに紺を黄色に染めて、またまた、茶色に染めるとか
そんな感じです。染色すれば、するほど、何色もの
色になるわけです。

上記のバティックは、色も柄も伝統的なバティックとは言えませんが
その技法を利用していきなり、初めて作ったものです。
ハイビスカスをイメージしたものです。いきなり布地に
ロウで描きました。

本来の伝統的なジャワ更紗、お店で見つけて
鑑賞してみて下さい。とてもステキですよ!

バティック楽しいです、とっても。教室を見つけるのは
大変ですが、機会が有ったらトライして見て下さい。
手作りが好きな方はきっとはまるでしょう!

私がジャワ更紗の歴史、文化を学んだ時に、アメリカの
女の子がいて、その子もジャワ更紗を私と同じように
初めて学んだのですが、その子は、私の運命を変えた!と
言って、ジャワ更紗の道に進んで行きました!
ちなみに、バティックの先生はアメリカ人でした!
先生もはまったのですね、きっと。

日本でも、メジャーではないですが、専門家や作家も
いらっしゃるわけで、図書館で、興味がある方は
本を覗いてみて下さいね!

FC2ブログランキング人気ブログランキング 
テーマ:ハンドメイド
ジャンル:ライフ
世にも奇妙な帰り道
2006年06月16日 (金) | 編集 |
先先日は何とも不思議な帰り道でした。琉球犬から、沖縄大こうもりから、海に垂直にだいぶする白い不思議な小鳥から、太陽から、何か不思議でした。その日は自然界と繋がる日だったのかしら。

雲の隙間からの太陽
雲の隙間から光の入り口ができた  

最近、よく歩きます。お陰で車は木の葉がかかりっぱなし。あ~、大変。

まず道を歩いていたら、前に犬が寝そべっている。首輪がつけてある。
鎖やひもがない。ということは、あきらかに飼い犬だ。しかも咬まないらしい。

高校生の男の子が前を通る。吠える。トレパンにランニング(アンダーウェア)の、おじさん通る。吠える。ゲッ、あの犬は吠える。
近くまで来た。琉球犬の血をひいてるみたいだ。

写真を撮りたい。でも、歩く人、歩く人に吠える。
携帯向けたら、ありったけの声で吠えて向かって来ないか。

小雨で太陽も出てないのに、黒のサングラスに大きなかばん抱えて
CDプレーヤーから、イヤホン通して傘をさして歩くルナレインボー。
トレパンにランニングの、あのおじさんより、かなり怪しい。

試しにテレパシーを送ってみた(ルナレインボーは、もちろん
超能力者ではありません。遊び心で時々やってみるだけ)。

犬さん、写真撮らせて!上手に撮るから。
犬の前を通りすぎた。吠えない。後ろを振り向いて、再び
犬さん、写真撮らせて!

そしたら、あらま~!不思議。今まで寝そべってた犬がムクッと
起き上がった。まず私に対して体ごと、横を向いた。

心の中で、ありがとう。今度は前向いてちょうらい~~!
そしたら、横向きの身体を前に向けた。

琉球犬
さりげなくポーズをとってくれた

あんら~!ありがとう。もう、いいよ、心の中で言ったら
今度はふせをして、いい子のポーズをとりました。

ちなみに、私は言葉を発せず心の中で犬に声かけただけ。
バイバイと言って前に歩きました。相変わらず、あの犬は
通る人、人に吠えておりました。一体、何だったのでしょうか。

FC2ブログランキング人気ブログランキング
[続きを読む...]
テーマ:不思議なこと
ジャンル:日記
手作りクエン酸リンス!
2006年06月14日 (水) | 編集 |
クエン酸って知っていますか。食べ物とか、飲み物に入っている、酸味のある、あの白い物質です。自然界には、レモンなどのかんきつ類などに入っている、あのクエン酸です。リンスが作れます!

実は、このクエン酸、リンスにとても、良いのです。薬局などで、食用クエン酸を購入して、それを洗面器の水やお湯にスプーン一杯入れるだけで、良質のリンスができます(量は好みで調整)。

食用クエン酸
ハワイ在の時に購入した300円くらいの食用クエン酸

口に入れても飲んでも環境にもOKの超、体に優しいリンスです。
市販の自然派リンスでもさすがに口には入れられないでしょう。

香がほしい人は、これに少しアロマオイルを垂らせばいいし
庭にハーブを植えている人は、ローズマリーとかレモングラスとか
香のあるハーブを入れるとハーブの香のするリンスができます。

べたべたせずにサラッとして、なおかつしっとりした
リンスができます。是非、試してみて下さい。
超簡単安心リンスがすぐにできます。

私は、自然派食品店で購入したものを使っています。
これを洗面器の白湯に入れるだけです。

髪が薄くなってきた方は洗髪力の強いシャンプーやリンスは
少し控えた方がいいと思います。
実は、アメリカなどでは、シャンプーと薄毛の関係の研究も
されてきています。

ちなみに、私は、髪が多すぎるのが問題で、他はあまり
問題はありません。

殆どの方に、このクエン酸リンスは問題ないと思います。
試してみてね。

クエン酸は、薬局で、すごく手ごろな値段で購入できるはずです。
もちろん、リンスだけでなく、ジュースなどの
飲料用としても利用できます。

それと、石鹸の代用として、ベーキングパウダー(重曹)も
いいですよね!

FC2ブログランキング人気ブログランキング
テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ
満月夜のW杯と祝福の虹
2006年06月12日 (月) | 編集 |
今日、6月12日は満月。ここ沖縄は雨なので、曇り空で月は見えないと思います。ですが、今宵は空を仰ぐより、テレビに釘付けでワールドサッカー、日本VSオーストラリアの勝敗に皆、心注がれるに違いありません。

私もプロ野球やサッカーを熱狂的に見る方ではないですが
高校野球とW杯は、テレビ観戦します。

まん丸お月様は、日本、オーストラリア、どちらの方に
寄り添うのでしょうか。戦いの前の静けさでしょうか。
今日は、皆朝から、一生懸命仕事をして、夜の観戦に
備えているようですね。

面白いです。人はなぜ、何か物事があると、その前に
普段より物事を励むのでしょうか。

虹
玄関を出たらきれいな虹が出てました。
クリックすると虹の色が見えます。

実は夕方7時ごろ今まで降ってた雨が止み、急に太陽が出てきました。
誘われるままに、外に出ました。出てました。
きれいな半径の虹が。

虹は、普通5分くらいしかとどまらないのに
なんと20分近くも虹が空にかかってました

雲
雲が黄色に変わってきました

雲
雲がとぎれとぎれになって、油絵タッチのようになってきました
クリックしてUPして見てみてね

そして、虹の反対側では青空が見えたり
雲が黄色になったり、油絵のような空模様を見せてくれ
雲が灰色に変わり、夜の息吹に変わっていきました。

この虹が祝福の虹になってくれたらいいな。

FC2ブログランキング人気ブログランキング
テーマ:ありがとう
ジャンル:心と身体
カメハメハ デイ
2006年06月07日 (水) | 編集 |
6月11日は、カメハメハデイです。1871年にカメハメハ5世がカメハメハ大王と呼ばれるカメハメハ1世の栄誉を讃え、6月11日をカメハメハデイと制定しました。実際に祝われるようになったのは、翌年の1872年からです。

ちなみに、イオラニパレスなどで、演奏されるロイヤル・ハワイアンバンドの演奏も1872年の6月11日に、ヘンリー・バーガー指揮初のコンサートをこの日に行いました。

カメハメハ1世は、1740~1758年に生まれたと一般的に
言われています。彼の生誕地である、ハワイ島のノースコハラでは
1753年に生まれたと伝えられてるようです。

しかしながら、1758年生誕説は、ハワイの伝説に、カメハメハが
生まれた時は、嵐の夜で、輝く星、ココイキが夜空を飾ったと
あることから来ています。

というのは、このココイキは、彗星とされ、1758年に
彗星が現れていることから、カメハメハ1世は、1758年に
生まれたのであろうとされています。

このカメハメハ1世にも、世に出る多くの英雄達と同じように
出生の言い伝えがあります。

FC2ブログランキング人気ブログランキング
[続きを読む...]
テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行
アンドリュー博士と音
2006年06月02日 (金) | 編集 |
ここ沖縄は梅雨なので、連日雨が降ります。雨の音を聞きながら、ふと、ハワイで出遭ったCDでドクター・アンドリュー・ワイル博士が語った事を思い出し分かち合いたくなりました。

雨は、しとしと静かな音を奏でるかと思えば、何かを訴えるかのように激しく轟音をたてることも有ります。

私は雨が、そして雨の音が大好きです。特に仕事が無くて休みの日に部屋の窓から雨が木々の葉っぱを濡らすのは見るのはとても好きです。雨が上がった時の葉先からこぼれる雨の雫を味見する事さえあります。

ドクター・アンドリュー博士は、統合医療などで、世界的にも
有名で、今世紀、最も影響を与える医師の1人とも言われ
タイムマガジンの表紙を飾ったこともあるドクターです。

アンドリュー博士著の「癒す力・直る力」の中で博士の友人としても
登場する寺山心一翁先生と、後に縁があろうとは夢にも思いませんでした。

寺山先生は、私がハワイ在住時に電話をかけて下さり、その後
個人的にメールを下さったり、発表前の原稿をメールを私に
送って下さったりと、とても思いやりのある素晴らしい方です。

アンドリュー博士と寺山先生に共通する所は、二人とも
音楽を愛している、アンドリュー博士については、音楽を愛していると
いうより、音の力、を医学の観点から追求しているという事です。

寺山先生は、自らがチェロを弾き、コンサートを開いたり
チェロ、音楽は寺山先生になくてはならないものです。そして
寺山先生も音の持つ力が癒しには無くてはならない物だと
身をもって経験なさって、知っておられる方です。

寺山先生のHPの毎月の言葉は私も楽しみにて、寺山先生が
国内、世界を忙しく飛び回って愛と感謝を運んでいるのが
よく分ります。

アンドリュー博士のCDからいくつかシェアしたいと思います。

博士は音が心と身体に影響するのを、1959年1月にインドの
カルカッタで17歳の留学生時に経験しています。満月の間、小さな寺で
年配のサディがチャンティング(音唄)をしました。

FC2ブログランキング人気ブログランキング
[続きを読む...]
テーマ:癒し
ジャンル:心と身体
Google
アクセスランキング