自然には私たちを癒す愛とパワーが備わっています。喜びの時も悲しみの時にも私達を見守ってくれるのです。このブログでは、自然の癒し、ハワイの癒し、沖縄の癒しをお届けします。癒しグッズも紹介します!
  悲しい時、空を見上げたら虹が出てた。落ち込んだとき、向日葵は太陽に向かって咲いていた。憂鬱な時、雨は木々をよみがえらせてくれた。淋しいとき、夜の空は輝く星を届けてくれた。夜明けはいつでも、必ずやって来る。わたしにも、そしてあなたにも。だから大丈夫。
空をかける虹 空に咲くひまわり 森の瀧 夜空に輝く流れ星 登る朝陽

ハーブティー、ハーブグッズが勢揃い!(癒しグッズ・COM)
石鹸/アロマオイル/お香/フラワーエッセンス/キャンドル


リラクゼーション・ガーデン
心と体を癒す音楽がここに!全曲試聴可能-世界の評価の高いヒーリング音楽


天使のやすらぎ【癒し系CD専門店】
音楽療法/メンタルトレーニング/ 有名アーティストのオルゴール曲/BGM 試聴可能-プレゼント実施中


スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ジャワ更紗(バティック)
2006年06月19日 (月) | 編集 |
皆さん、バティックって聞いた事ありますか。バティックとは、ジャワ更紗のことです。いわゆる、ロウケツ染めのことなんですが、経験したことはありますか。このバティック、始めると、はまります、きっと。

ジャワ更紗 ジャワ更紗

バテッィクというのは、簡単に言うと、布地に花や鳥、鹿
山、幾何学模様、その他を描きロウケツ染めしたものです。

インドネシアや中国などで盛んです。もちろん、それらを
介して日本にも入ってきたわけですが。

インドネシアのジャワ島などでは、地域地域によって
現す象徴が違いますが、それぞれ、その絵やシンボルには
意味があります。

バティックは
布地に暖めたロウで独自の道具で絵を描いたり
スタンプみたいにロウを押し付けたりして
その後、染色して作ります。

染色するときに、そのロウの部分だけが染色されずに
残るわけです。その染色を何回も繰り返して
様々な色合いを出します。

バティック(ジャワ更紗)は、特徴的な図柄があります。

ハワイに居るとき、ジャワ更紗の文化、歴史に興味があり
それを学ぶ上で、体験的に作ったものです。
白の布地をオレンジに染めて、さらにオレンジを紺に染めて
さらに紺を黄色に染めて、またまた、茶色に染めるとか
そんな感じです。染色すれば、するほど、何色もの
色になるわけです。

上記のバティックは、色も柄も伝統的なバティックとは言えませんが
その技法を利用していきなり、初めて作ったものです。
ハイビスカスをイメージしたものです。いきなり布地に
ロウで描きました。

本来の伝統的なジャワ更紗、お店で見つけて
鑑賞してみて下さい。とてもステキですよ!

バティック楽しいです、とっても。教室を見つけるのは
大変ですが、機会が有ったらトライして見て下さい。
手作りが好きな方はきっとはまるでしょう!

私がジャワ更紗の歴史、文化を学んだ時に、アメリカの
女の子がいて、その子もジャワ更紗を私と同じように
初めて学んだのですが、その子は、私の運命を変えた!と
言って、ジャワ更紗の道に進んで行きました!
ちなみに、バティックの先生はアメリカ人でした!
先生もはまったのですね、きっと。

日本でも、メジャーではないですが、専門家や作家も
いらっしゃるわけで、図書館で、興味がある方は
本を覗いてみて下さいね!

FC2ブログランキング人気ブログランキング 
スポンサーサイト
テーマ:ハンドメイド
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
初めて見ました!
こんにちは!写真も拡大してみてしまいました。
色が不思議な色ですね。
何度も繰り返して染めるからですね、きっと。
と言うことは同じ色を出そうと思ってもなかなか
同じのは作れないのかなあ・・・。

いきなりロウで書く作業は緊張しそうだけど
楽しそうですね♪
ハイビスカスもすてきですv-353
2006/06/19(Mon) 19:00 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
こんばんわー!

バティックって初めて聞きました。

素敵ですね☆

私もなにかアートな趣味を持ちたいな~と考えていたので、どこかでトライしてみたいです♪

何かを極めるっていいですよね。
2006/06/20(Tue) 01:06 | URL  | Nao #n05n40aw[ 編集]
トコトコ様
トコトコ様

染色する色の淡色だと色は決まってるので
同じ色は出ます。

ロウを塗り、染色して、ロウをはがし、またロウを塗り、染色して、、と何回も、この作業をするんだけど、これがまた面白いのです。

この見本は、単なる遊びで、伝統的な更紗ではないので、本格的なものを見るといいね。

生地屋さんとか、更紗の洋服ブティックってのも
あるし。本もあるし。

とっても楽しいよ。
2006/06/20(Tue) 06:43 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
Nao様
Nao様

バティックは、やり始めると楽しいので
手工芸が好きな人にはぴったりです。

バティックに魅せられて、その道に
入った方もたくさん、とまでは
言わないけど、います。

更紗のお店もありますし。
今度、どこかで実際の布地に出遭うと
いいですね。でも、洋服も意外と
ありますよ。

更紗のコレクターもいらっしゃるし。
Nao様がステキな趣味を見つけて
毎日が楽しくなりますように!
2006/06/20(Tue) 06:46 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
ルナさん かわいいワンチャンありがとう!
モシャモシャ毛並みが愛くるしい♪
ワンチャンとルナさんのお陰で 昨日の疲れも吹っ飛びました
今日は元気イッパイです
優しいお気持ち ありがとう!

これ 巻スカートにしたいですね♪
そしてこの中の一色(花びらの色がいいかな)のTシャツを着るの
アジアンぽいサンダル履いて。。。
バックはカゴがいいかしら。。。
あ~ どんどん妄想がふくらんでくるぅ~
2006/06/20(Tue) 09:57 | URL  | もえぎりえ #lVjAIwTo[ 編集]
もえぎりえ様
もえぎりえ様

きゃ~!すてき~!
私も一気に想像が膨らみました~!
ちょっとばかし、グラマラスなもえぎりえ様が
この茶色をベースにしたこのバティックを
巻いてオレンジのハイビスカス柄が
前に来るようにポイント置いて

そして、オレンジの少しぴったりした
丈の小さなTシャツ着て
つばの広い夏を感じる帽子をかぶり
かごを右手にかけて
素足でサンダル履いて

一気にインドネシアの
リゾート地に心は飛びました~!

恐るべし!もえぎりえ様
このバティックで
ここまで、想像を膨らませるとは~~!
ありがとう~~!!
2006/06/22(Thu) 05:59 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
植物
ルナさん
バティックはじめてみました、聞きました。実物をみてみたいですね。
それはそうと、我が家の水栽培のミントが元気がなくなり,枯れちゃいます。日中もどこからかは風が入るようにはしているのですが,置いてある部屋の日当たりが悪く,これで3度目育ててみたのですが,やっぱりだめでした。ハーブだから,殺菌作用もあるということを聞いて,いいなぁと思っていたんですが持ちません。日当たりの悪い部屋だけになにか植物を置いて明るくしたいんだけどなぁ。
2006/06/22(Thu) 15:19 | URL  | 直子 #-[ 編集]
直子様
直子様

バティック、いいですよ。

水栽培、、、ハイドロカルチャーかー。
私も万年竹とポトスはハイドロです。

何の手入れもいりません。すくすく伸びます
栄養剤も入れてません。
育てやすいですよ。

ポトス、ありきたりだけど、透明のガラスの
器に入れたら、ステキなハイドロできますよ。
今度、我が家の小さなポトスUPしますので
参考にして下さい。

ハーブは、光を好むものとそうでないものが
あります。

ミントの環境は、日陰でしめった地を好みます。
ミントは比較的丈夫で育てやすいと思うんだけどな~。

日向の植物ではないんだけどな~。
2006/06/22(Thu) 23:55 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Google
アクセスランキング