自然には私たちを癒す愛とパワーが備わっています。喜びの時も悲しみの時にも私達を見守ってくれるのです。このブログでは、自然の癒し、ハワイの癒し、沖縄の癒しをお届けします。癒しグッズも紹介します!
  悲しい時、空を見上げたら虹が出てた。落ち込んだとき、向日葵は太陽に向かって咲いていた。憂鬱な時、雨は木々をよみがえらせてくれた。淋しいとき、夜の空は輝く星を届けてくれた。夜明けはいつでも、必ずやって来る。わたしにも、そしてあなたにも。だから大丈夫。
空をかける虹 空に咲くひまわり 森の瀧 夜空に輝く流れ星 登る朝陽

ハーブティー、ハーブグッズが勢揃い!(癒しグッズ・COM)
石鹸/アロマオイル/お香/フラワーエッセンス/キャンドル


リラクゼーション・ガーデン
心と体を癒す音楽がここに!全曲試聴可能-世界の評価の高いヒーリング音楽


天使のやすらぎ【癒し系CD専門店】
音楽療法/メンタルトレーニング/ 有名アーティストのオルゴール曲/BGM 試聴可能-プレゼント実施中


スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
楽しい籐工芸
2006年06月25日 (日) | 編集 |
皆さん、編み物やったことがありますか。殆どの人は、マフラーとかセーターとか挑戦したことがあるのではないでしょうか。籐工芸はどうですか。文字通り、籐を使った手工芸です。

kago1.jpg
デッカーレース(ドライフラワー、造花、色紙などを飾ります)

kago2.jpg
ドアのノブに比較して大きさが分ると思います

籐は、熱帯、亜熱帯、オーストラリア、アフリカの一部に
自生するヤシ科の植物です。つる状の茎を持ち、その繊維は
植物の中で、最も長くて強靭だと言われています。

籐を編む時は、繊維を水につけて柔らかくして編みます。
たて芯を軸にして、あみ糸にしていくのですが
材料の籐の中から堅いものを選び、それを軸のたて芯にします。
そして、やわらかい繊維を編み糸にします。

kago3.jpg
トレーに自然石を入れてみました


籐手工芸は、小さな小物のかごから、大きな物になると
飾り棚とか、ロッキングチェアのインテリア家具までに
及びます。

簡単なかごだったら、本を見ながら作れます。
私も本を見てたくさん作ったのですが
全部、知人にあげちゃいました。
残ってるのは、僅かです。
ちなみに、上記のデッカーレースもトレーも
本を見て作りました。

編み物などの手芸が好きな方は、きっと、かご作り楽しいですよ。

FC2ブログランキング人気ブログランキング 

籐工芸
デッカーレースの作り方載ってます
スポンサーサイト
テーマ:手芸・手作り情報
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
すごーい!
藤工芸は買うものだと思っていました。
本を見て作れちゃうって聞くとびっくり!
しかもすごくきれいに出来上がっていてまたまたびっくり。
すてきですね☆
2006/06/25(Sun) 10:24 | URL  | Lovearoma #-[ 編集]
麦わら帽子は わらだけど。。。 
籐で帽子編んだら かたい?
ピクニック行くときのバスケット 編めたらステキ!
おにぎりも蒸れないしね 

鎌倉では 山に入ってアケビのツルをとってきて カゴ編んでる人いるな~
2006/06/25(Sun) 15:48 | URL  | もえぎりえ #lVjAIwTo[ 編集]
LoveAloma様
LoveAloma様

編み物の経験がある人だったら
本見て作れると思います。
おり紙なんかでも
本を読んでできる人だったら大丈夫!

籐工芸は、どちらかというと
図工って感じ。
籐の繊維はとても硬いので
触れたことがない人は
竹を繊維にして作ってると
思う人もいるみたい。

私も本を見ながらいっぱい作りました。
かごとか、パンを入れるトレーとか
みんな知り合いにあげましたが。

基本は、トレーとか、簡単なかごかな~!
思考錯誤しながら編めますよ。

上の二つも、こうかな~、ああかな~って
言いながら作ってみました。

材料を籐でなくて、他の材料でも、ツル状の
ものだったらできるかも。

ただし、籐ほど硬いものはまずありません。
2006/06/25(Sun) 21:10 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
もえぎりえ様
もえぎりえ様

籐で編んだら硬い硬い、ヘルメットみたいよ
きっと。ガハハ。

もえぎりえ様、器用そうだから
籐工芸、すぐに覚えちゃうよ。きっと。

ツルでいいろな物を編んで作って
作品にする人いるよね。

自然の素材を使って自然の風合いが出て
いいよね。

バスケット、素敵だね!それにお弁当入れて
もっていくと、自然の味も移って、おいしさ
倍増だね!
2006/06/25(Sun) 21:15 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
すごい!
ルナさん、何でも作ってしまうのですね!
本をみて簡単につくれるのですか・・・
私でも??
素敵ですねー!精油入れが欲しくなりましたv-398

あ!今日、クエン酸探しに行ったのですが
そこにはおいてありませんでしたv-406
また探してみます・・・
2006/06/25(Sun) 21:16 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
トコトコ様
トコトコ様

クエン酸は、普通、薬局に置いてありますよ。
買ったことあります。トコトコ様が行った所は
どこかな~。薬局?食用クエン酸って売ってると
思うんだけど。

籐工芸、トコトコ様だったら、できますよ。
本みながらでも。最初は、試行錯誤するかも
しれませんが。

私、手芸が好きでした。編み物とか
レース編みとか。作ったものは
ほとんど、手元にないけど。

好きでした、、、というのは、今も好きだけど
最近は、編み物してないから。

籐はとても硬いんだけど、水にぬらすと柔らかく
なって、乾くとまた硬くなるのです。

たまに、あまりないかもしれないけど
コミュニティーセンターで、籐工芸講座というのが
あるみたい。
2006/06/25(Sun) 21:30 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
こんばんは~。
ルナレインボーさんは沖縄に住んでいらっしゃるのですね。今日たまたまお友達と夏休みが終わった頃に沖縄に行こう~♪なんて話してました。
沖縄にゆっくり遊びに行きたいです~。
私も籐工芸ってそんなに身近なものだと思ってもみませんでした^^;ステキですね。色とかは自分で着色するのでしょうか。
ちょくちょくちょく遊びに来させていただきます☆
2006/06/25(Sun) 21:42 | URL  | Orange Heart #-[ 編集]
Orange Heart様
Orange Heart様

ゆっくり、沖縄に遊びに来て下さいね。
籐工芸は、やりはじめると楽しいですよ。
普通は素材のよさをだすために、そのままの
方が多いです。

でも、光沢を出すためにニスなどを塗ったりも
します。あと、着色はあまりしないと思います。
でも、自分のアイディアで、いろいとなことが
できますので、着色したければ、それも
できます。
2006/06/26(Mon) 13:17 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Google
アクセスランキング