自然には私たちを癒す愛とパワーが備わっています。喜びの時も悲しみの時にも私達を見守ってくれるのです。このブログでは、自然の癒し、ハワイの癒し、沖縄の癒しをお届けします。癒しグッズも紹介します!
  悲しい時、空を見上げたら虹が出てた。落ち込んだとき、向日葵は太陽に向かって咲いていた。憂鬱な時、雨は木々をよみがえらせてくれた。淋しいとき、夜の空は輝く星を届けてくれた。夜明けはいつでも、必ずやって来る。わたしにも、そしてあなたにも。だから大丈夫。
空をかける虹 空に咲くひまわり 森の瀧 夜空に輝く流れ星 登る朝陽

ハーブティー、ハーブグッズが勢揃い!(癒しグッズ・COM)
石鹸/アロマオイル/お香/フラワーエッセンス/キャンドル


リラクゼーション・ガーデン
心と体を癒す音楽がここに!全曲試聴可能-世界の評価の高いヒーリング音楽


天使のやすらぎ【癒し系CD専門店】
音楽療法/メンタルトレーニング/ 有名アーティストのオルゴール曲/BGM 試聴可能-プレゼント実施中


スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
白いクマゼミの誕生
2006年07月06日 (木) | 編集 |
夏もたけなわになり、早朝、あちらこちらで、けたたましく鳴く蝉の声が耳に響きます。クマゼミの脱皮を最近見たことが、ありますか。クマゼミは、夜か、明け方に脱皮することが多いようです。

セミの抜け殻
太陽の光に輝くセミの抜け殻

我が家の周りにも、たくさんのセミの抜け殻を見つけました。
そんな中、先日、ふと、何気なく外に出てみたら
幼虫から脱皮した真っ白なクマゼミがぬけ殻に
ぶらさがっていました。

抜け殻にすがるクマゼミ
抜け殻にすがる羽化したばかりのクマゼミ

朝の11時頃だったので、はっきりと、その姿を見ることが
できました。

目だけが黒くて、羽は真っ白、身体が少しクリーム色というか
薄緑みたいな感じでした。セミが抜け殻を割って出てくる所も
何度か見たことはあるけれど、改めて感慨深いものが有りました。

クマゼミのことはよく分らないのですが、アブラゼミは
卵からふ化まで1年、土中での幼虫時代が5年、地上で羽化して
1週間から2週間の命と聞きました。

今日、大きな声で鳴いたセミは、1週間後、あるいは、10日後
この地上にはいないのです。それを思うときに、セミとの
一期一会みたいな感じがして、じっと、羽化したばかりの
セミを眺めていました。

不思議ですが、ハワイには、セミがいません。セミの鳴き声を
聞いたことがありません。ハワイからの知人が、セミの声を
聞いてとてもびっくりしていました。

セミの声を聞くときに、日本の夏が来たという気がします。
とても不思議です。セミたちが、わきまえて、夏という季節に
地上にちゃんと出てきて、僅かな命を過ごすということ。

羽化直後のクマゼミ
長い地中の幼虫時代を経て地上に出てきたクマゼミ

きっと、セミにはセミの役割、使命があるのでしょうね。

セミさん、大きな声で鳴いて、僅かなときを楽しく過ごしておくれ。

明日は、天の川が開いて、あるいは天の川を越えて
彦星と織姫が1年に1度会う七夕だな~。夜空の夏の大三角形でも
見てみようか。

FC2ブログランキング人気ブログランキング 
スポンサーサイト
テーマ:自然の中で
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
ちょっと追伸
羽化したばかりのクマゼミは白いですが
身体も羽も段々と黒くなってきます。
2006/07/07(Fri) 00:22 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
沖縄ではもうセミが鳴いているんですね~。
もう夏ですね。
セミの羽化が見れるってすごいですね!!!
セミが大人になる瞬間を見れたんですもんね。
なんか、すごい。
2006/07/07(Fri) 17:18 | URL  | Nao #-[ 編集]
こんにちは!
沖縄ではもうセミの鳴き声ですか!
こちらではまだですね。。。
私も白い羽のセミって初めて見ました!
貴重なお写真ありがとう♪ ルナさんv-398
ハワイではセミっていないんでしょうかね。。。

あ!沖縄大雨大丈夫ですか?
ニュースを見ながらルナさん思い出しまして、
心配しとりました。
九州も大雨でひどい事になってましたねv-390

2006/07/07(Fri) 18:50 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
ルナさま♪

とっても素晴らしい瞬間の目撃者になったのですね~
ルナさんは本当にラッキーな人なんだと思います。
この記事を読んで、ちょっと違うことを思い出しちゃいました。
数年前、ゴキちゃんの脱皮現場を目撃したこと・・・
同じように、透明がかった白色で・・・
その時は気持ち悪い~~なんで~~という感想しかなかったのですが、
数日後、ゴキちゃんの脱皮現場を見た人は幸せになるというジンクスを聞きました^^
それくらい貴重で見ようと思ってもなかなか見られないみたい^^;

尊いお話を、生命力溢れるゴキちゃんといっしょにしちゃってごめんなちゃい。

せみの鳴き声待ち遠しいな~~

2006/07/07(Fri) 21:55 | URL  | natsuko #-[ 編集]
クマゼミが増えたのはここ数年
 こんにちは。
 おおー、クマゼミの脱皮。生まれたては、ホントに真っ白ですね。私も見たい。
 クマゼミは、昔は名古屋にはいなかったんだけど、ここ数年一気に増えてきました。子供の頃は、山の方にいかないといなくて、姿なんかほとんど見たことなかったのに。
 気温のせいなのか、環境のせいなのか、ちょっと気になるところではあります。

 世界におけるセミ事情も、なかなかに興味深いところです。ハワイにセミがいないってのは、意外でもあり、なるほどそうかもしれないとも思ったのでした。
 セミの鳴き声は、日本の夏によく似合いますね。
2006/07/07(Fri) 23:07 | URL  | オオタ #dcJU4M0Q[ 編集]
Nao様
こちらでは6月からセミが鳴き始めています。
朝は合唱ですごいですよ。

セミの羽化は狙って夜遅くとか、夜中とか
暗いうちに成されることが普通なので
明るいうちに、偶然羽化を見られたのは
ラッキーでした。

Nao様の所は、セミが身近にいますか。
2006/07/08(Sat) 16:52 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
トコトコ様
あんなに真っ黒なクマゼミ羽化したばかりの
状態は、羽も身体も真っ白なのです。
正確には身体は薄いクリームっぽい色なのですが、見た目は白いです。

それが、段々と色がついていくのです。
こちらは、アブラゼミが鳴き始め、今は
クマゼミです。本州は、まだなのですね。
不思議です。
ハワイで、セミの声を聞くことはありません。

沖縄本島は、風が強く、まだ雨はそんなに
降ってません。明日くらいが山場では
ないかと思います。

方言の「、、しとりました」というのは
何か、とてもいい響きですね!
2006/07/08(Sat) 16:57 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
natsuko様
考えたら、セミってすごいです。
地中で何年も自分の力で生きて
そして、地上に自分の力で這い上がってきて
そして、自分の力で殻を割ってこの地上に
生まれてくる。

人間や、他の動物など、親の力、他者の力を
借りなければ生まれてこれない生き物は
たくさんいるのに。

自分の力で出てきて、そして、すぐに
自分の力で生きていく。

natsuko様、ゴキちゃんの脱皮見るなんて
すごいよね!でも、ゴキちゃんもセミも
生きているんだよね!私達の価値観で
ゴキちゃんの負の部分だけ見てるけど
正の部分も、もしかしていろいろと
あるかもしれないよね。

以前、テレビで欽ちゃんが
テレビの後ろから毎晩11時ごろに出てくる
ゴキブリがいて、それが、もう
愛しくなって、ペット同然になったとか
そんな感じの話してたよ。

ゴキちゃんの貴重な脱皮、目撃者になれてよかったね!!!
2006/07/08(Sat) 17:07 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
オオタ様
そうなんだ。名古屋とか都会にはクマゼミとか
あまりいなかったんだね。

沖縄では、都会にも田舎にも普通にどこにでも
います。我が家の周りの庭木にも、たくさんの
セミの抜け殻がくっついています。

ということは、夜中とかに狙えばシャッターチャンスをものにすることができます。

でも、明るいうちに見ることはまれです。

オオタ様、ルナレインボーの七不思議に
なぜ、ハワイではセミの声を聞かないのか
セミはいないようです。不思議で仕方が
ありません。他の虫、ちょうちょやとんぼ、くもは
いるのに、なぜ、セミがいないのか。

調べたら面白い発見をするかもしれません。

山のぼりも(簡単なトレイル)も何度も
しましたが、セミの声を聞くことは
一度もありませんでした。

地元の人に聞きましたが、セミは
いないと言いました。
ハワイからの知人が鳴いてるセミの声を
聞いて、何なの、あれは!と、とても
びっくりしていました。

そういえば、うるさくないの?とも言っていましたね^o^。

2006/07/08(Sat) 17:14 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
自然。僕は常にその中にいるのにそれを意識することは少ない。最後にゆっくりと空を見たのはいつごろだっただろう。最後にゆっくりと月を見たのはいつごろだっただろう。最後にゆっくりと花を見たの
2006/07/06(Thu) 23:23:05 |  いきあたりばったり
夏の大三角形夏の大三角形 (なつのだいさんかっけい) は、天文、星座に関わる用語で、こと座のベガ、わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブの3つの星を結んでできる、細長い大きな三角形をいう。日本など北半球の中緯度地域では夏によく見える。なお、ベガとデネブを軸
2007/07/28(Sat) 07:39:18 |  日本の心-四季折々の風情を感じ...
Google
アクセスランキング