自然には私たちを癒す愛とパワーが備わっています。喜びの時も悲しみの時にも私達を見守ってくれるのです。このブログでは、自然の癒し、ハワイの癒し、沖縄の癒しをお届けします。癒しグッズも紹介します!
  悲しい時、空を見上げたら虹が出てた。落ち込んだとき、向日葵は太陽に向かって咲いていた。憂鬱な時、雨は木々をよみがえらせてくれた。淋しいとき、夜の空は輝く星を届けてくれた。夜明けはいつでも、必ずやって来る。わたしにも、そしてあなたにも。だから大丈夫。
空をかける虹 空に咲くひまわり 森の瀧 夜空に輝く流れ星 登る朝陽

ハーブティー、ハーブグッズが勢揃い!(癒しグッズ・COM)
石鹸/アロマオイル/お香/フラワーエッセンス/キャンドル


リラクゼーション・ガーデン
心と体を癒す音楽がここに!全曲試聴可能-世界の評価の高いヒーリング音楽


天使のやすらぎ【癒し系CD専門店】
音楽療法/メンタルトレーニング/ 有名アーティストのオルゴール曲/BGM 試聴可能-プレゼント実施中


スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
自然治癒-愛は病を癒すか
2006年01月28日 (土) | 編集 |
 皆さんは、病気と闘ってそれを治すのではなく、病気を癒してそれを治すという事を聞いた事がありますか。愛は病を超えると思いますか。今日は、難病といわれるガン自体を愛してガンという病を癒し治した寺山信一翁氏の話をしたいと思います。「がん 愛しているよ(仮題)」という出版予定のその本のタイトルからも氏の病への哲学が感じ取られます。

 その前にちょっとお知らせします。本日1月28日(土)から2月26日(日)まで首里城で琉球王朝花絵巻、首里城花祭りが、沖縄海洋博公園では美(ちゅら)海花祭りが開催されます。また、同じく海洋博公園で2月4日(土)から12日(日)の期間、沖縄国際洋蘭博覧会2006が催されます。お花好きの方はどうぞ足を運んでみて下さい。

 話を戻します。寺山氏のホームページの健康について語る項目から拾ってみます。氏は1984年にガンの摘出手術を受けます。病院療養中のある日恐ろしい夢を見て「生きているんだ!」と目を覚ましたそうです。ほどなく食欲が無くなり病院の異臭に敏感になり、それを逃れるかのように屋上に上がったそうです。それがきっかけで病院を半ば強制退院?させられます。その後、氏は毎日、日の出を拝むようになり、瞑想をし、チャクラに目覚め食生活を改め、その結果血液浄化がなされたと語っています。

 その後、様々な人との出逢いが有り、スコットランドのフィンドフォーンを訪れる機会に恵まれます。しかしながら病を気にして躊躇していた折に「行くことになっている」という言葉を信じて氏はチェロを片手にフィンドフォーンに向かいます。帰国後のX線検査では肺に
映っていた影が消えていたそうです。ホリスティック医療の権威でアメリカのタイムマガジンの表紙を飾る程、有名なアリゾナ医学大学のワイル博士は、ガンを敵視しないで愛したという意識は高次元の意識であり、チェロを毎日弾く事が自然治癒力の向上に役立っていると寺山氏に述べられたそうです。詳しくは氏のHPをご覧下さい。

 氏は自分の中にある自然治癒力が増せば病気は必ず癒されていくという信念を持ち私達にこのように投げかけておられます。

 「どうか諸君、、、人間の本来持つ自然治癒力という智慧をを働かせて、癒っていく道を歩んでいかれることを祈るのみである」と。

 病を愛して治す、常識では考えられない事かもしれません。しかしながら、それが可能になった時に病に対する恐れが去り、心に平安が訪れ、その結果、私達に本来備わっている自然治癒力という何にも勝る自然治癒力という偉大な力が働き病は癒えていくのでしょうか。皆さんはどう思われますか。

 今、病にあり、悲しんでる人、苦しい人、心と体はいつだって繋がっています。投げやりになる時もあるでしょう。でも、まずは前向きに信じる事からです。大丈夫だと。後ろ向きになったら、また前向きになる事からです。前向きになれない時はどうしたらそうなれるか考える事からです。それは人様々でしょう。思う事は、その試練はあなたが克服できる試練だからあなたに与えられたのです。あなたは成長してもっと強くなれるのです。私はそう信じています。
スポンサーサイト
テーマ:
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
病からの癒しの道
寺山心一翁です。本名で登場します。とても素敵なブログを始められましたね。
心が病気を作っていると一般にいわれているのですが、もっと上の意識が病を作っているのです。私はそれを意識の超越するということに気がついたのです。
そして本を書き始めました。楽しみにしていてください。
2006/01/28(Sat) 21:31 | URL  | 寺山心一翁 #-[ 編集]
はじめまして。
ステキなブログですね。
年末、ハワイ島に行って癒されたのですが、いつかは沖縄にも行ってみたいと思ってます。
2006/01/29(Sun) 01:11 | URL  | TS #-[ 編集]
寺山先生、TS様
 寺山先生、ご本を執筆中の最中、お忙しいのにお寄り下さり、コメントまで頂き心から感謝申し上げます。ブログを立ち上げたばかりですが、ここに、いらしゃる皆さん、コメント書いて下さる皆さんに心から感謝しております。先生のご本でまた多くの方々が何かを掴むきっかけになると思っています。先生のHP時々遊びにいかせてもらいます。先生、本当にありがとうございます。

 TS様、はじめまして!立ち上げたばかりで、記事もまだまだなのですが、自然と遊んでブログとも遊んで書きたい事書いてみたいと思います。石は友達(アクアマリン)って読みました?もう、ほとんど遊び?^O^。楽しませてもらっています!TS様も好きな石が有って、ご希望あれば、当レインボースクールから、講師を待機させ講義しますよ~!!TS様の所にも遊びに行かせて下さいね~!!!v-221これからも宜しくお願いします!

 
2006/01/29(Sun) 17:25 | URL  | ルナ #3/VKSDZ2[ 編集]
あけおめ、ことよろ
あけましておめでとうございます。とんぷすです。
沖縄は旧正月ですので、新年(?)のご挨拶をさせていただきました。
ブログは開設当初から閲覧させていただいていたのですが、コメントを書くのが遅くなってしまいました。
『自然治癒力』そして『信じる』、とても大切なことですよね。
唯物主義の方もたくさんいらっしゃいますが、現在の科学では解明されていないことなど山ほどあります。
目に見えるものだけに捉われず、森羅万象のすべてを感じ、受け容れるようありたいものです。
そうである場合とそうでない場合とでは、与えられる試練は同じでも、結果は天と地ほど違うでしょうから。
それではよいお年を。
2006/01/29(Sun) 17:31 | URL  | とんぷす #-[ 編集]
とんぷす様
 とんぷす様、明けましておめでとうございます!^O^。お待ちしてました~~!!とんぷす様がルナさん、相変わらずテンション高いね~、ハワイにでも、また行くの?と言ってくれないと寂しいですからね!(笑)今年も宜しくお願い致します!!

 試練をどう受けとめるか本当に大切ですよね。コップに入った半分の水をまだ半分も有ると受け止めるか、もう半分しかないと受け止めるか、要は同じ試練でも感じ方一つで違っていきますね!

 ちょっと違うんですけど、思い出しました!あいだみつをさんの言葉。「幸せは自分の心が決めるもの」みたいな、そんな言葉!
2006/01/29(Sun) 23:59 | URL  | ルナ #3/VKSDZ2[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/03/23(Mon) 20:13 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Google
アクセスランキング