自然には私たちを癒す愛とパワーが備わっています。喜びの時も悲しみの時にも私達を見守ってくれるのです。このブログでは、自然の癒し、ハワイの癒し、沖縄の癒しをお届けします。癒しグッズも紹介します!
  悲しい時、空を見上げたら虹が出てた。落ち込んだとき、向日葵は太陽に向かって咲いていた。憂鬱な時、雨は木々をよみがえらせてくれた。淋しいとき、夜の空は輝く星を届けてくれた。夜明けはいつでも、必ずやって来る。わたしにも、そしてあなたにも。だから大丈夫。
空をかける虹 空に咲くひまわり 森の瀧 夜空に輝く流れ星 登る朝陽

ハーブティー、ハーブグッズが勢揃い!(癒しグッズ・COM)
石鹸/アロマオイル/お香/フラワーエッセンス/キャンドル


リラクゼーション・ガーデン
心と体を癒す音楽がここに!全曲試聴可能-世界の評価の高いヒーリング音楽


天使のやすらぎ【癒し系CD専門店】
音楽療法/メンタルトレーニング/ 有名アーティストのオルゴール曲/BGM 試聴可能-プレゼント実施中


スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ハワイのマノアの切ない虹の伝説
2006年01月30日 (月) | 編集 |
 今日はハワイの虹のお話をしたいと思います!ハワイを愛する多くの人はハワイの虹を愛しています。ハワイ大学が有る事で知られているマノアの町では頻繁に虹が見られます。ダブルレインボー(二重の虹)や、滅多に見られませんが運が良ければトリプル(三重の虹)レインボーにも出遭う事があります。ホノルルは虹の町ホノルルとも言われ虹がナンバープレートを飾ります。そんな愛すべき虹の伝説がマノアには有ります。

 その前に、パソコン待ちしている間に、傍に座っていた女子中学生の会話が高らかに耳に入ってきた~~~!!ガ~ハッハ!!笑える~~!言えてる言えてる、その通り!中学生!!お見事!!

 1.ね~!あれがちょっと解らないんだけど。何でリュック(バックパック)して、腰のひもくびるわけ(結ぶ)?意味解らん。落ちないようにじゃない?背負っているのに落ちるわけ、ないやしぇ(ないでしょう)~~!、、、ここで、ないやしぇ~のないの文字を大きくしたら躍動感あふれるんだけどな~、次回からそのように細工します。

 2.おかあ(母さん)が言いよった~、お前、おたくにだけはなるなよ~。何で?だってあれお金がかかるんだろう。

 あ~、面白~い!そうだよ!あんたのおかあはよく解っている!まさに、おたくはお金かかるよ~。

 あ~、面白い、中学生の会話~!もう一つ聞かせて~!耳がダンボに、、、受信体制よし!右耳よし!OK!

 3.お前のお母さん、姉さん女房、、、

 マルマルさ~ん!パソコン開きましたよ~!そこの中学生!待って~!おい!待て~!姉さん女房がどうしたの~?聞きたい、聞きた~い!あ~~、!!あ~れ~。

 では、こちらも虹の話に戻ります。マノアの虹の伝説は少し切ない物語なのですが、
ホノルルの空を虹が飾る時、あなたは虹の端に座っているカハラオプナという娘を目にするでしょう。娘の父親は風、母親は雨です。美しい彼女が行くところはどこでも虹が後をついていくのです。カハラオプナの婚約者はカウヒ。カウヒはカハラオプナを嫁にもらえる事をとても誇りにしていました。それに嫉妬したカウヒの二人の友人はカハラオプナを亡き者にしようとします。

 友人たちはカハラオプナがレイ(花の首飾り)を身に着け自分たちを誘惑したと言うのです。カハラオプナが無実にも関わらず怒り狂ったカウヒは小さな丘でカハラオプナの命を絶ってしまいます。それからは虹はマノア渓谷から姿を消してしまいました。ところが、ふくろうがカハラオプナを癒したのです。美しい虹は再びマノア渓谷に戻って来ました。怒ったカウヒは再びカハラオプナの命をコーラウマウンテンのカアラという所で絶ってしまいます。しかしながら今度もやっぱりふくろうがカハラオプナを癒したのです。

 弱っているカハラオプナはマノア渓谷でマハナというモイリイリという村のチーフである青年に出遭います。彼は秘密の洞穴でカハラオプナを癒します。そしてカハラオプナとマハナは結婚しました。それを知ったカウヒはその心が火の中で燃える石のように真っ赤になりました。そして、カハラオプナを大海原のサメに投げつてしまったのです。

 やがてカハラオプナの無実を知った時、カウヒは後悔で胸がいっぱいになり泣き崩れました。カハラオプナを滅ぼしたのを怒った神はカウヒにワアヒラの丘に登り顔を背けて永遠に横たわりなさいと命じました。カウヒの二人の友人も山の冷たい風と雨に打たれるようにと罰せられました。

 ふくろうは懸命にカハラオプナを探しましたが、今度ばかりは見つかりませんでした。可愛そうな夫マハナは神に言われました。カハラオプナはいなくなったのではなく、生まれ変わったのだと。その時、空に虹が広がりました。

 神は言われました。マハナが生涯を終えた時、彼をカハラオプナの所へ連れて行くと。マノアの虹の端に座っているカハラオプナの所へ。

 皆さん~!ハワイに行った時はマノアの虹の端を見て下さいね~!カハラオプナが笑顔で座っているかもしれませんよ~。マハナも一緒かもしれないですね~!!ワアヒラの丘はカウヒと友人たちそのものだったんですね~!*これは英語の絵本を私が簡単に翻訳しました~!
スポンサーサイト
テーマ:癒しのスローライフ
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
なんだか切ないお話ですね。カウヒに、人を信じる気持ちがあればよかったのにーー!!なんて感じました。怒りや嫉妬は、結局何も生みはしないのですね。。。
2006/01/30(Mon) 21:35 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
トコトコ様
 トコトコ様、遊びに来てくれてありがとう!トコトコ様の言う通り!怒りや嫉妬の結末は悲しみに繋がるんだね。

 でもね!トコトコ様、私、この伝説を思う時ね、胸がキュンとなるんです。風と雨の娘、カハラオプナとマハナが笑顔で虹にちょこんと座ってマノアの街を見下ろしているようで。

 カウヒも可愛そうですよね。トコトコ様の言う通り、カハラオプナを、信じる事ができたら良かったのにね。

 火種は結局、嫉妬の源であるカウヒの友人なんだけど、何か考えさせられるな~。

 
2006/01/31(Tue) 10:43 | URL  | ルナ #3/VKSDZ2[ 編集]
実はハワイ病になったきっかけがマノアバレーの虹なんです 初回のページにも書きましたが 初めてのハワイだと言うのに1日め2日めずっと雨 2日めの午後ようやく西の空に青空がみえ 散歩がてらマジックアイランドに行った時にみた虹です 虹だけじゃなく 青い空 遠い水平線 ハワイの空気 全てに魅了されました
あの虹にはそんな伝説があったんですか
ハワイに行くまでカメラなんて買ったこともなかったのに あの虹に出会いハワイが好きになり その上ページを持つまでになるなんて これはカハラオプナの導きかもしれません 鳥肌でた~
2006/02/23(Thu) 13:48 | URL  | hawaii kai #XIbCL7SA[ 編集]
hawaii kai様
hawaii kai様

 とってもうれしいです。私もマノアの虹が大好きです。マノアに長く住んでたので。

 マノアマーケットプレイスって知ってますか。K-ZOO放送が入っているところです。そこの傍に学校があってグラウンドがあるんですけど、

 そこから、本当に半径、まるまる虹が真上なのというくらいにきれいに見えますから、行って見てください。気軽に行けるところだから。小雨の太陽が出ているとき。

 夕方4時ごろはよく見えますね。

 私のハンドルネームも虹が大好きだから。夜の虹っていう意味です。

 今度、夜の虹についても書きますね。夜の虹がとりもった絵描きおじさんのこと。海ん美様にも確かそう言ったな~、早くパソコン買わなきゃ。

hawaii kai様とは虹友になるかも。カハラオプナが虹友連れてきたな~。ありがとう、カハラオプナ!ありがとう、hawaii kai様。
2006/02/23(Thu) 14:34 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
Nice site, <a href="http://gxtpcjn.freeweb-hosting.org/vostochnye-prostitutki.html">碆髓鋏逶 關鉐鱶鴦鳧?/a>, [url="http://gxtp
Nice site, <a href="http://gxtpcjn.freeweb-hosting.org/vostochnye-prostitutki.html">碆髓鋏逶 關鉐鱶鴦鳧?/a>, [url="http://gxtpcjn.freeweb-hosting.org/vostochnye-prostitutki.html"]碆髓鋏逶 關鉐鱶鴦鳧?/url], http://gxtpcjn.freeweb-hosting.org/vostochnye-prostitutki.html 碆髓鋏逶 關鉐鱶鴦鳧? 8-(((,
2008/08/07(Thu) 05:00 | URL  | 閻骰? 闢鰰轢 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Google
アクセスランキング