自然には私たちを癒す愛とパワーが備わっています。喜びの時も悲しみの時にも私達を見守ってくれるのです。このブログでは、自然の癒し、ハワイの癒し、沖縄の癒しをお届けします。癒しグッズも紹介します!
  悲しい時、空を見上げたら虹が出てた。落ち込んだとき、向日葵は太陽に向かって咲いていた。憂鬱な時、雨は木々をよみがえらせてくれた。淋しいとき、夜の空は輝く星を届けてくれた。夜明けはいつでも、必ずやって来る。わたしにも、そしてあなたにも。だから大丈夫。
空をかける虹 空に咲くひまわり 森の瀧 夜空に輝く流れ星 登る朝陽

ハーブティー、ハーブグッズが勢揃い!(癒しグッズ・COM)
石鹸/アロマオイル/お香/フラワーエッセンス/キャンドル


リラクゼーション・ガーデン
心と体を癒す音楽がここに!全曲試聴可能-世界の評価の高いヒーリング音楽


天使のやすらぎ【癒し系CD専門店】
音楽療法/メンタルトレーニング/ 有名アーティストのオルゴール曲/BGM 試聴可能-プレゼント実施中


スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
音の持つ不思議な力
2006年02月02日 (木) | 編集 |
 皆さんは心癒される歌が有りますか!歌は音と音とのハーモニーです。音には不思議な力が有ります!私達の住む世界には様々な音が溢れています。どういう音を好むか、これまた人それぞれですね!

 日本人にとって秋の夜長の虫の奏でる声は歌でも詠みたくなるような、そんな情緒のある音を欧米人は雑音に聞こえるというのを聞いた覚えが有ります。所変われば、文化もまた変わるという事でしょうか!

しかしながら、ある種の音を不快に思うのはほぼ万国共通ではないでしょうか!いわゆる騒音と呼ばれるまでの激しい大きな音、う~ん、他に騒音というとどんなのがあるかな~。

 不快な音が有るなら逆に心安らぐ音だってあるはずです!今、科学的にも音と体の関係を研究する研究所が幾つか有るようです。色・音・香りの健康法―波動医学入門では「アメリカのノースカロライナ州にあるファウナコミュニケーション研究所は、ネコがゴロゴロと喉を鳴らす周波数が、骨の強化と成長を促進する周波数と一致することを発見しました(日経サイエンス2001年8月号)。」と書いて有りました。

 ミュージックセラピーは結構認められていて、以前テレビで何と手術室に軽音楽を流しているというアメリカの病院の様子を映し出していました。歯科医院の診療室でバックに軽音楽を流しているのを経験した事がありますが。

 私が持っているアメリカのミュージックセラピーを解説書には音と体の関係が載っています。例えば、肺や胸とラの音が関係する、 
その他にもどの音とどの臓器が関係するかが書かれています。皆さんも調べてみると新しい出逢いが有るかもしれませんよ~。また、言葉の発する音、例を取ると、ヨガをする人はよく耳にする音だと思いますが、「オーム」というその言葉の意味はさておき、音のみを捉えると音の振動が体に良い影響を与えると言われています。

 いわゆるこれらの言葉は別名「マントラ(サンスクリット語で真の言葉)」とも呼ばれるのですが、音と体との関係について興味がある方は調べてみるのもいいかもしれないですね!音を発する事がポイントです。こうして考えてみると、お坊さんが比較的長生きすると言われる所以はお寺であげる読経も一理有る考えられているのは解る気もしますね~。

 私も仏教徒ではないのですが、今はやりの「般若心経」を朝唱えた事があります。「あ~、言霊だ~」と思いながら。でも、家族に変な疑いをかけられたら大変なので、家ではちょっとできないですね~。一人暮らしなら、声を出す日課としてやってるかも!そういえば、ベストセラーになった「声に出して読みたい日本語」にも般若心経は掲載されていましたよね。

 音楽というのも詰まる所、音と音の共演である訳で、音楽が心の癒しのみならず、身体自体の癒しにも結局繋がる訳ですね~!!!

 ちなみに先ほどあげた「色、音、香りの健康法」では日本語の母音、ア、イ、ウ、エ、オとどの臓器が関連しているのかも書いてありました。

 ま、難しく考えないでも、音楽は私達を癒します!自然の音も私達を癒します!忙しいと言っているあなた、ちょっと身体が不調なあなた、最近、歌を、音楽を聴く時間が無いのではないですか~!たまに、おめかしして好きな音楽のコンサートでも行かれたらどうですか~。そういえば、NHKのすき歌である意識不明の危篤な体験をなされた方が感慨深げに言ってましたよね!

 毎日毎日、意識が無い私に家族は歌を流し続けた。そのお陰で私はこの世に戻る事ができた。命を吹き返した、、みたいな事を。その歌は確か、「涙そうそう」だったな~。私は早朝、鳥のさえずる音をバックに流れる軽音楽をイヤホンで聴きながらたまに散歩することあります!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Google
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング