自然には私たちを癒す愛とパワーが備わっています。喜びの時も悲しみの時にも私達を見守ってくれるのです。このブログでは、自然の癒し、ハワイの癒し、沖縄の癒しをお届けします。癒しグッズも紹介します!
  悲しい時、空を見上げたら虹が出てた。落ち込んだとき、向日葵は太陽に向かって咲いていた。憂鬱な時、雨は木々をよみがえらせてくれた。淋しいとき、夜の空は輝く星を届けてくれた。夜明けはいつでも、必ずやって来る。わたしにも、そしてあなたにも。だから大丈夫。
空をかける虹 空に咲くひまわり 森の瀧 夜空に輝く流れ星 登る朝陽

ハーブティー、ハーブグッズが勢揃い!(癒しグッズ・COM)
石鹸/アロマオイル/お香/フラワーエッセンス/キャンドル


リラクゼーション・ガーデン
心と体を癒す音楽がここに!全曲試聴可能-世界の評価の高いヒーリング音楽


天使のやすらぎ【癒し系CD専門店】
音楽療法/メンタルトレーニング/ 有名アーティストのオルゴール曲/BGM 試聴可能-プレゼント実施中


スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
イルカという愛しきセラピスト
2006年02月07日 (火) | 編集 |
 私は素晴らしい海に囲まれた沖縄にいながらダイビングをした事がありません。他府県からダイビングをしに沖縄にやってきたり、あるいはそれが高じて移住までした人たちの事を考えると、もしかして、とっても損をしているかもしれません。

 そんなダイビングの経験も無い私が、もしダイビングをするのなら、色鮮やかに奏でるサンゴの野原を歩いたり、海の中をこちらも、また色とりどりに舞う魚達とも遊びたいのですが、やはり何と言っても遭遇したいのは「イルカ」です。

 沖縄の慶良間諸島辺りではホエールウォチングで有名で、くじらが頻繁に見られます。また、マンタと海の中で遭遇したという話もよく聞きますが、なぜか、イルカの話題は最近あまり耳にしません。

 以前、テレビの番組でイルカは私達が思っている程、優しい動物ではない、非常に激しい行動を取ることが多々あると誰かが語っていました。それでも、私にとってはイルカさんはやっぱり、癒しの使い手です。沖縄では海洋博会場でイルカの「オキちゃんショー」が有名ですが、知られている人には知られている 
イルカセラピー、つまり、ドルフィンセラピーが結構有名なのです。恩納村のルネッサンスリゾートオキナワや本部町のウェルネスリゾートセンターではドルフィンセラピーが行われています。

 イルカには人間がその身体から発する超音波やシグナルをキャッチしてその人の心情を汲み取ると言われています。また、イルカが発する超音波が人を癒すアルファ波を誘い出すと考えられているそうです。
 
 沖縄ではアトピーの子供達に海洋療法とドルフィンセラピーを組み合わせて療法している医者や施設も有ります。また、イルカたちは自閉症の子供達など心に障害や痛みを持った人たちを癒す手助けをしています。

 ハワイのワイキキのちょっと先のマンダリンホテルでは大きな海水の池でイルカを子供達と遊ばせていました。そんな優しいイルカたちに会いによく行きました。手を伸ばせばイルカに触れられるそれぐらいの距離でイルカ達が泳いでいます。

 見るだけで癒されるイルカ、不思議です。やっぱり、イルカは私達が癒される何か不思議な力を放っているのでしょうか。それが目に見えない超音波なのでしょうか。

 人の心を読み取って人の心を掴んで癒すイルカ。こんなすごいセラピストがいるでしょうか!!

 私がもしダイビングをする機会があるならイルカと泳げたらなーと思う一日でした。ちなみに私は「イルカの海」という小さな、詩が綴られたコバルトブルーの青い海を自由に泳ぐイルカのフォトグラフ集を眺めています。本当に心が安らぎます。

 私は基本的に記事の中で取り上げる書籍は自分が手にしたものです。イルカの写真集はたくさん出てるようです。是非1冊お手元に置かれたらよいですよ~!!ちなみに上記の詩入り写真集はアマゾンでは売られてないみたいです。

 あー、イルカちゃんに会いたい~~!!あなたも会いたくなったでしょう!!シンクロの小谷実可子さんがイルカと一緒に泳いでた時、イルカちゃんが遊び心で海上に輪っかを作って飛ばした、すると、小谷さんがイルカちゃんにお返しで輪っかを作り返した、、、そんな事できる人いますか~ 
スポンサーサイト
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
こんちわ
イルカのお話 良いですね~。
聞いてるだけでも癒されそお

ずいぶん前だけどフェリーの甲板から
船に平行して泳ぐイルカをしばらくの間 眺めた事があります。

当時はイルカって南の海に居るもんだと思っていたので なぜこんな北の海に迷い込んだのかと…



2006/02/07(Tue) 22:06 | URL  | あず #VGwXyYJs[ 編集]
今日も癒されちゃった~v-398
私は小さい時からスイミングを習っていて、
泳ぎは結構得意だったの。
大人になってからもスポーツクラブへ
よく泳ぎに行っては
自分はイルカの生まれ変わりなのではっ?!
(完全に思い込みですe-263
なんて思う程、ず~っと水の中にいたくて
とっても心地よかったことを思い出しました。
今でも泳げるかな~
あ~ルナさんのところにくると
本当に涙がでるようなキュンとする気持ちになれます。ありがとうe-266
県内にイルカちゃんのいる水族館はあるけど、
どこまでもつづく青い海で自由に泳ぐイルカちゃんに会ってみたいな。
2006/02/07(Tue) 22:52 | URL  | natsuko #-[ 編集]
あず様、natsuko様
 あず様

 船からイルカなんて最高ですね!私もイルカというと南のイメージが有ります。あず様が北の大地で写真を撮るようにイルカに魅せられて写真を撮りに海に向かう人もきっといるんだろうな。あず様、来てくれてありがとう!私も遊びにいかせてね!v-107
 natsuko様

 実はイルカの化身だったのね!!知らなかった。^O^ 久々に昔の感覚を思い出して泳ぎに行きたくなったでしょ!!

 そうだよね、自然の中で出会うときっと感動が倍増するんだろうね!!natsuko様って、何かほんわかしていいよね!!ご訪問ありがとうございます。ぺこり。v-17後で寄るね~~!
2006/02/08(Wed) 07:37 | URL  | ルナ #3/VKSDZ2[ 編集]
こんにちは!いるかのお話に癒されましたv-22イルカにはヒーリングパワーがあるって聞きますもんね。私はマーメイドの存在も好きなんです。もちろんイルカさんも!カードリーディングでもよく使います♪絵を見ているだけでほっこりします。ルナさんのところにお邪魔するだででも暖かい気持ちになります。ありがとうございますv-353
2006/02/08(Wed) 15:10 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
トコトコ様
 トコトコ様

元気にしてた?そういえば、ハワイではドルフィンリトリートとか言って、よく地元のヒーラーがイルカが来る海の近くで日本から来る観光客というか、癒され客というか、そういう人たちが合宿みたいに1週間くらいコテージを借りて共同でワークショップなんかしてた。

 いったん、イルカさんの魅力にはまったら、毎年会いに来たくてハワイにやってくるんだって言ってた。

 マーメイド、いいな~。なんか、童話の世界に迷い込みそう!!!

 トコトコさん、ありがとうね。v-238
2006/02/08(Wed) 17:15 | URL  | ルナ #3/VKSDZ2[ 編集]
そうなんだ~(@0@)☆
イルカは超音波を使って話をする・・・って言うのは聞いていたけど、そんな不思議な力まであったとは知りませんでした☆
そういえば、去年旦那さんと水族館でイルカのショーを観たんですが、もうとっても可愛くて可愛くて・・・とにかく心癒された事を思い出しました。
・・・確か・・・幼少期にもそんなショーを家族と観に行き、夢中になっていた・・・と後から聞かされた気も・・・。
あれ?私も昔からイルカ様にお世話になっていたのかもしれませんわ(笑)v-518
ルカ様v-343
2006/02/08(Wed) 18:02 | URL  | ノンちっち #-[ 編集]
イルカ
イルカの話、ありがとうございます。イルカのフォトグラフ集いいなあ。私もイルカに会いたいなんて思って、嫁とハワイやモルジブに行ったときにトライしてみたりしました。一度船の上からみましたが、ジャックマイヨールのように一緒に戯れたりするのが夢です。

ブログへのコメント、ありがとうございます。最近サボってるんです。なんか思い浮かんでこなくて。。少しづつやっていきますので、たまーに遊びにきてみてください。
2006/02/09(Thu) 00:56 | URL  | TS #-[ 編集]
おはようございます
イルカは実に不思議な能力を持っているとか。
だからラッセン氏が描くイルカには“気”が宿るらしいです。

イルカをはじめ多くの生き物。
人間の身勝手な行動でその存続が危ぶまれているのもあります。
自分を好きになるように他の動物も大切にしたいですね。
2006/02/09(Thu) 08:32 | URL  | Gushikami #Ohl5bwZ2[ 編集]
ノンちっち様、TS様
 ノンちっち様

 実はパソコンがネットに繋がらなくなってパソコン屋に行ったんです。だからずっとブログを見れなくて。もう、初期化した方がいいと言われて、、、この話はおいといて、、

 熱々ダーリンと行ったんですね~!!ダーリンとなら、イルカさんじゃなくても、何処でも楽しいでしょ!!ホイホイ!^O^。

 ノンちっち様が覚えてないだけで、心の底では思い出が眠っているのかもしれないな~。今度、イルカちゃんに会いにいく時は、きっともっと愛しくなってますよ~!!ところで、今でも熱々?野次馬根性で様子を見にいかなくっちゃ!!ノンちっち様、ありがとう!!v-221

 TS様、元気にしてるようで、良かった~!!!ハワイやモルジブでトライする、、すごい、すごーい、、、夢はジャックマイヨールのように、、ウフ。何か目に浮かぶようで、可愛いというか、何と言うか微笑ましいなー。

 ごはん食べてますかーってまた遊びに来ますね!!TS様、寄ってくれてありがとう!!!v-271
2006/02/09(Thu) 08:35 | URL  | ルナ #3/VKSDZ2[ 編集]
Gushikami様
 Gushikami様

 そうだったんですね!絵に気が宿るんですね!そう考えとすごいですね!イルカさんの持つその優しさとパワーは!

 そういえば、ラッセン氏は日本人の観光客に人気があり、ワイキキを歩いていると、ラッセンアートギャラリーは必ず誰が客がいましたね。別の店で売ってるポスター5枚で10ドルとかもよく売れてたし。

 偶然なんですが、パソコンをパソコン屋に妹と一緒に持っていく時、彼女の家にちょっと寄ったんですか!これリサイクルセンターに持ってくから、もらいたい物有ったらとっといて、と言われて、何と何と、目についたのが、木彫りを青く塗ったイルカちゃん!!皆と一緒にイルカちゃんの話してたから来てくれたのかな~!と思って「呼んでくれてありがとう~~~!」ってしっかり持って来ました。行ってよかった妹のおうち。

 バイタリティ一杯のGushikami様、張り切りすぎて、転ばないようにね、あの愛用のお靴さんと一緒に!v-22
2006/02/09(Thu) 08:51 | URL  | ルナ #3/VKSDZ2[ 編集]
おじゃましま~す^^
ここにもイルカもくじらも来ますよ。
ここがどこか・・・
沖縄本島に次いで大きな島です。

秘密にしたほうが夢があると思うので
答えは内緒です。

また来ます♪
2006/02/09(Thu) 22:17 | URL  | 無為 #-[ 編集]
無為様
 無為様、こんにちは。

 イルカもくじらも来る沖縄本島についで大きな島、どこだろ。これは地図を準備しなければならぬ。

 応えは秘密、秘密といえば、もっと聞きたくなる。どこだ!どこだ!御用だ!!

 あら、すみません!わたくしとした事がテンション上がりました。面目ない!後で調べてみることにしますわ!!

 無為様、ご訪問ありがとうございます!りんごではなくて柿だったのですか~!愛情一杯受けて大きく育つといいですね!
2006/02/10(Fri) 00:51 | URL  | ルナ #3/VKSDZ2[ 編集]
あったーイルカちゃんの記事
こんにちはー!イルカの記事探しちゃったぞ~v-518。2/10だってコメント頂いていたので???だったんだ~。

イルカを見るにはスキンダイビングができればOKですよ。タンクを背負う必要ありません。泡で逃げるんだって!

私は御蔵島で会いましたv-411。まだ見えていないのに声が聞こえてきて、どっちから来るんだろうってドキドキしながらキョロキョロしてたらなんとすぐ隣を通り過ぎて行きましたv-405。そのあと「写真を取ってくれ~」って言っているみたいに何回も来てくれたよv-398。身体のキズが見えるくらい近くにきてくれたのーv-411

イルカかと思ったらサメだったなんてこともあったよんv-399マジよーv-405

イルカには人間の子供と大人を判別する能力があって、子供がいたら子供の方に遊びに来るんだって。
2006/02/21(Tue) 21:59 | URL  | ダイバダッタ #-[ 編集]
ダイバダッタ様
ダイバダッタ様

 そうなんですか~!子供がいたら子供の方に遊びに来るんですか~。だから、ダイバダッタ様の傍に来たんですね、、、。


 そうですね~、ダイバダッタ様だったら、よしよし、イルカ、イルカ、こっちに来なさい、なでなで、、、そんでもって、、

 ギャ~、お前はイルカではなくて、サメではないか~!!呼んでないぞ~!!あっち行け、ドヒャ~!!!って叫んでいそうですね!ププッ。

 いいな~!私はハワイのカハラマンダリンホテルの人口海(池)で子供と遊ばせるために養っている、手の届く範囲のイルカちゃんに会うために足しげく通いましたね。

 あ~~!海で泳いでイルカちゃんに癒された~い!!ダイバダッタ様の話聞いて、何か筋肉もりもりになってきた~!ひぇ~!v-91

 イルカちゃんの話、ありがとう!!!
2006/02/22(Wed) 15:25 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
小谷実可子小谷 実可子(こたに みかこ、1966年8月30日 -本名、杉浦実可子 )は東京都出身の女子シンクロナイスドスイミング選手、スポーツコメンテーター。小学生のころからシンクロに親しみ、1978年には日本代表として「カナダ年齢別選手権大会」でソロ
2007/03/17(Sat) 04:05:49 |  ももかの部屋
Google
アクセスランキング