自然には私たちを癒す愛とパワーが備わっています。喜びの時も悲しみの時にも私達を見守ってくれるのです。このブログでは、自然の癒し、ハワイの癒し、沖縄の癒しをお届けします。癒しグッズも紹介します!
  悲しい時、空を見上げたら虹が出てた。落ち込んだとき、向日葵は太陽に向かって咲いていた。憂鬱な時、雨は木々をよみがえらせてくれた。淋しいとき、夜の空は輝く星を届けてくれた。夜明けはいつでも、必ずやって来る。わたしにも、そしてあなたにも。だから大丈夫。
空をかける虹 空に咲くひまわり 森の瀧 夜空に輝く流れ星 登る朝陽

ハーブティー、ハーブグッズが勢揃い!(癒しグッズ・COM)
石鹸/アロマオイル/お香/フラワーエッセンス/キャンドル


リラクゼーション・ガーデン
心と体を癒す音楽がここに!全曲試聴可能-世界の評価の高いヒーリング音楽


天使のやすらぎ【癒し系CD専門店】
音楽療法/メンタルトレーニング/ 有名アーティストのオルゴール曲/BGM 試聴可能-プレゼント実施中


スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
心の故郷
2006年02月11日 (土) | 編集 |
 皆さんは心の故郷が有りますか。1年しか住んでないのに、ずーっと心の中に思い出が居座って、もう一度あそこに戻って住みたいとか。あるいは、行った事もないのに、何故かいつも、そこに行きたい気がするとか。そこの場所の写真を見ると、何故かとても懐かしくなるとか。

 心の故郷が、時には小さな田舎であったり、逆に都会であったり、或いは海外であったり、人によっては宇宙であったりと。


 どうしても、行きたい所、心惹かれるところが心の故郷になるのでしょうか。それとは、反対に嫌な思い出もたくさん有ったけれど、もう一度、その場所に行ってみたいとか。

 お正月やお盆などに東京や大阪、名古屋、その他の都会からは沢山の人たちが帰郷します。東京出身の人がたまに私は東京生まれだから、田舎がないんですよ。故郷がないんですよ。っていうのを耳にしたことが有ります。

 心の故郷に帰ったらどうでしょう。近くでもいいし、少しがんばって、遠くに行ってもいいし。自分で心の故郷は作れます。  
 私がハワイに住んでた時、時々、日本が、沖縄が恋しくなりました。でも、今は、時々、ハワイが恋しくなります。また、以前、東京にも住んだことがあるので、都会ではありますが、時に、とても懐かしくなって無償に行きたくなることがあります。

 私にとって、旅したところ、住んだとことは心の故郷のようなものです。たまに、瞑想などして超越した人は宇宙が自分の故郷だ、と言う人もいます。確か、先日紹介した足立幸子さんもオリオン座の何とかいう星が故郷で、自分はそこに帰っていくというような事をその著で語っておられました。

 あなたは旅行でどこか行きたいところがありますか。もしかしたら、そこがあなたの心の故郷かもしれませんね。日本の北、南、或いはハワイ?オーストラリア?メキシコ?中国?ペルー、ヨーロッパ、それとも?

 私の心の故郷のひとつは珊瑚の砂の歩道が海まで続く沖縄の小さな島。幼い頃の思い出がいっぱい詰まった小さな島。今は変わってしまって、アスファルトの道になって、島の人は都会になった、便利になったと喜んでる小さな島。

 少し寂しい。あの頃の風景は私の心の玉手箱に入っているだけになった。でも、心の故郷は私の心の奥でずっと息づいている。


 *お知らせ:お月様大好き人間のあなた!2月13日の満月の夜は季節はずれの月見団子持って、遊びに来てね~~!!

ブログアクセスランキングまだまだ、未熟な私を応援してくれて、心からあなたにありがとう。
スポンサーサイト
テーマ:癒し
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
何となく
ルナレインボーさん、こんにちは。

心のふるさと・・。

はっきりとはわかりませんが、小学校のとき、星空を見るのが好きで、天体望遠鏡を買ってもらい、よく見てました。特に、オリオン座の三ツ星の下にあるオリオン大星雲が何となく大好きで、じっと見ていたのを覚えてます。これって心のふるさとなのでしょうか。

ハワイもとても落ち着きます。年末にハワイ島に行き、いくつかのヘイアウでとても落ち着いた時間を過ごしました。

ルナレインボーさんは、ハワイのどこに住んでらっしゃったんですか?
2006/02/12(Sun) 01:23 | URL  | TS #-[ 編集]
生まれも育ちも、三重県。
海も山もあって、食べ物もおいしくて、気候もおだやか・・・
あまったるい環境からか、
のんびり、おっとりした人が多い三重県民♪
そんな私の故郷はやっぱりここ三重県だけど。
最近ルナさんとあずさんのおかげで
無性に恋しい日本の南北の地。
いつか行けるその時まで
いっぱい魅力を教えてね。

そしてやっぱり心の故郷はお月様かしら。
ワクワク♪
もう明日だ~。
雲さん、ちょっと隠れててね。

2006/02/12(Sun) 01:54 | URL  | natsuko #-[ 編集]
TS様
TS様

 星が好きだったんですね。オリオン座が故郷かも、ウフ。スピリッチュアルな事に詳しい人だったら、詳しいのだと思いますが、よく前世療法なんかで、あなたがどこどこに行きたい、どこどこが好きだ、どこどこにいるとホッとするのはそこの土地、に前世で住んでたとかいいますよね。

 私もちょっと興味が有って、前世を知りたいなーとか思った事ありました。テレビの美和さんと江原さんの番組でよく、前世の話しますよね。

 それから、考えると、TS様は前世で、いつも星を眺めていた、あるいは天文学者だった、とかになるのかな~!

 ヘイアウに何か惹かれるものが有ったのですか。星とかも考慮にいれた祭司だったのかな~、前世は、ウフ。

 ヘイアウは神聖な場所、パワーのある場所ですものね。

 私はハワイではホノルル市内に住んでいました。ハワイ大学の近くとモイリイリという日系人が比較的多い所ですね。あと、パロロという山あいのいつも雨が降る涼しい所。虹がいつも出るような所です。 
2006/02/12(Sun) 17:33 | URL  | ルナ #3/VKSDZ2[ 編集]
natsuko様
natsuko様

アハハ。natsuko様の故郷はやっぱり、お月様!か。

 じゃあ、明日の満月は故郷全開で現れてくれるから、ベランダにテーブル持っていってお月様とお話しないといけないね!

 昨日のお月様もまんまる、きれいだった~!時々雲で隠れてたけど。明日はどんな姿で現れてくれるか楽しみだ~!!

 そういえばね、以前インスタントカメラで満月撮って、現像に出したら現像やさんが、それを没にしてしまって。あとから、枚数が足りないと言ったら、4枚くらい真っ黒で何も写ってなかったですよ!って。

 それ下さい!って言って受け取ったら、真っ黒な画面にゴミがと思う程の白い点が。あれが満月のお月様だったのです。間違えるわけだ。失敗作と。

 海も山もある三重県。いいな~!真珠の養殖で勇名だったよね。HONDAも?
2006/02/12(Sun) 17:42 | URL  | ルナ #3/VKSDZ2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Google
アクセスランキング