自然には私たちを癒す愛とパワーが備わっています。喜びの時も悲しみの時にも私達を見守ってくれるのです。このブログでは、自然の癒し、ハワイの癒し、沖縄の癒しをお届けします。癒しグッズも紹介します!
  悲しい時、空を見上げたら虹が出てた。落ち込んだとき、向日葵は太陽に向かって咲いていた。憂鬱な時、雨は木々をよみがえらせてくれた。淋しいとき、夜の空は輝く星を届けてくれた。夜明けはいつでも、必ずやって来る。わたしにも、そしてあなたにも。だから大丈夫。
空をかける虹 空に咲くひまわり 森の瀧 夜空に輝く流れ星 登る朝陽

ハーブティー、ハーブグッズが勢揃い!(癒しグッズ・COM)
石鹸/アロマオイル/お香/フラワーエッセンス/キャンドル


リラクゼーション・ガーデン
心と体を癒す音楽がここに!全曲試聴可能-世界の評価の高いヒーリング音楽


天使のやすらぎ【癒し系CD専門店】
音楽療法/メンタルトレーニング/ 有名アーティストのオルゴール曲/BGM 試聴可能-プレゼント実施中


スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
風水、東西なぜ違う!
2006年02月21日 (火) | 編集 |
 monkichou1.jpg


皆さん、風水取り入れてますか。私は凝るほうではないけれど、一応、幾つか、本は持ってます。風水に詳しくない人でも名前が知られているのは、Dr.コパさんこと、小林祥晃さんでしょうか。

 Dr.コパさんによると、基本は、

 北は:夫婦仲、子宝、  南は:勝負事、受験、 東は:健康運、健康運、  西は:金運、恋愛運

  ですよね。それでもって、その方向に適した色や物で、

 運を高めるというもの。


そんでもって、そんでもって、もうちょっと詳しくいけば、、

 北-男女の愛、秘密を守る、信頼関係、貯蓄
   相性のいいグッズ-通帳、印鑑、サイドボード、食器
   相性のいい色-黒、グレー、白、ピンク

 南-人気、名誉、直観力、社交性
   相性のいいグッズ-観葉植物、鏡、布地の家具、思い出の品
   相性のいい色-赤、白、緑、ベージュ

 西-金運、遊び、恋愛、会話
   相性のいいグッズ-ドレッサー、鏡、化粧品、財布
   相性のいい色-黄色、ピンク、白、赤

 東-健康、若さ、情報、チャレンジ精神  
   相性のいいグッズ-テレビ、オーディオ、電話、時計
   相性のいい色-赤、白、青、紫

  と、なっています。

     ところが、

 私が買った英文の(わたくし、英文の本を買う場合は、基本的に写真が大幅に中身を占めているのを買います^_^;)

 「祭壇のパワーと栄光」、、って訳したらいいのかな。、の基本は 
部屋を模様替えしたり、インテリアを買うのは大変だけど、それと同じ
 効果がある、部屋に祭壇を作るというもの。


 といっても、そんなおどおどした物ではなくて、

 要はその方角と相性のある色と物を置くだけ!シンプルなので、私、気にしない程度にやってます。

 それはまず、

 -富裕、繁栄: 色-1番は緑、2番は金、 北東-霊性: 色-1番は金、2番は白、  -健康、幸福: 色-1番は赤、2番は金、 東南-人生の変化、生活の変化: 色-1番は銀、2番は赤、 -キャリア、認識:  色-1番は赤、2番は金、 南西-人の助け、宇宙のサポート: 色-1番は銀、2番は赤、 西-創造性、知識: 色-1番は青、2番は黄色、 北西-人間関係、結婚: 色-1番は黄色、2番は青

  なぜ、簡単かというと、インテリアを買う必要もないし、間取りを変えたりしないでもすむから^O^。


  では、やり方はというと、たとえば、繁栄や富をもたらしたいと望むならば、


 北に緑か金色のものを置くわけです。1番に相性のある色は緑で、次が金色です。でも、これは絶対ではありません。有れば、もちろん、それにこした事はないですが、でも、一つか二つは相性のある色を置きましょう。


 祭壇を作るのですが、といっても、ウフ。タンスでも、ちょっとした台でも、何でもいいんです。重要なのはレイアウトなんです。

   タンスの上に物を置くとしましょう。あ~、絵が描けたらいいんだけど!
     
    南西                 北西
        地  個人のシンボル  風

             トレイ
              
        火           水
    南東                 北東


 上のような方角に、それに関連した物を置きます。


 例えば、 に関するもの、石、鉄、土器、木、土から取れる物、何でもいいです。もちろん、それらから作られた物でもOKです。

  に関するもの-線香(煙)、風鈴、鳥、エンジェル、鳥の羽、扇子、チャイム、ベル、風(空気)を通してなる楽器、何でも。

 
  に関するもの-ろうそく、線香、ランプ、アロマセラピーランプ、など。火を連想させるもの、何でも。


  に関するもの-水が見える透明な花瓶、もちろん花を飾ってよし、金魚蜂、水をはった透明な花瓶にシルク製の花をいけてもいいし、水に関係あるもの何でも。


  個人のシンボルは自分の写真を飾ってもいいし、大きな家がほしいなら、その夢の写真を置いてもいいし、楽しい写真、絵、物などを置いてもいいし。要するに自分が好きな物でいいです。


  あと、トレイ(お皿でもいい)には、紙に望む事を書いて、豊かな富に恵まれます。ありがとう!とか、その他、何か好きな物を一緒に置いて。


   などなどです。これなら、わざわざ部屋の模様替えしないでも、インテリアを買い揃えなくてもすぐにできます。
  

  後先になりましたが、Dr.コパさんの風水とは色もカテゴリーも少し違います。この風水はインドのアーユルベーダに関連しているようです。風水、東西なぜ違う!って感じだけどね、ウフ。要は、振り回されないで、幸せを感じるのが一番だな~

  著者の会社はマイクロソフト会社の最初のビルをこの風水のコンセプトにならって建てています。私は、きれいな写真に惹かれてこの本を購入したのですが、2004年ベストブックアワードを受賞しました。


   何でもそうですけど、これだ、あれだ、といって振り回されるのはよくないですよね。気にならない程度にやるのがいいかも。でも、
   気にならない程度にやったら、効果は現れないのかな、ウフフ。
 私てきには、気持ちの分、効果あり、これプラセボ効果かも、


 でも、これって結構楽しいんです。風に関する物を100円ショップで見つけたり、例えば、ふくろうの置物を探したり、小さなベルをさがしたり、、、などなど。

      プラセボ効果については、また綴ります。

  本日の参考書:

 ブログアクセスランキング 応援、今日もありがとうございます。ペコリ。  
スポンサーサイト
テーマ:癒し
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
前日の
コメント見ましたよ~オホオホv-414
そうか・・・シンクロってたか・・・実は今朝、ルナさんの新しい記事を先に読んで、私も「あら!?」って(笑)。
何だか嬉しくなっちゃうですね~v-398オホオホe-343
ちなみに私は今の所、風水は幽竹さんオンリーですね。ルナさんの言う様に、風水って書く人によってチョットずつ違ったりして困惑してしまうから・・・。以前は必死こいて「やらねば!」的に頑張った時もあるんだけど、今は(それもルナさんと同じで)出来る範囲内で楽しく活用する程度に留めとりますe-437e-267やっぱり人生窮屈よりは自由にノビノビ楽しまなくちゃ♪だよね?ルナさんv-410e-343
2006/02/22(Wed) 19:09 | URL  | ノンちっち #3un.pJ2M[ 編集]
ノンちっち様
 ノンちっち様

 そうそう、何でも懲りすぎたら、ダメでござるよ。

 楽にできるもの、振り回されないものね。それが、一番。

 とうとう、弟に怒られた、もうパソコン借りるな~って!ヤバイ、どうしよう!
2006/02/23(Thu) 00:00 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
私は、Dr.コパさんに会ったことがあります。取引先の社長の同級生だということでお会いすることができました。そのとき「西に黄色!憶えておいてね!」って言われ本を買わされましたv-399。(しかも2冊!)実はまだその時私はDr.コパさんを知らなかったので「なんでこんな知らないおっちゃんの本を買わなきゃなんないのさぁv-393」って思いました。おまけにサインまで丁寧にしてくれました。次の日、そのことを友人に話したら
「是非、その本を譲ってくれ!」って言われました。彼はDr.コパさんの本を何冊も持っていたので、そんなにこのおっちゃんが好きならあげるよってあげちゃいました。

その後、テレビでよく見るようになりました。有名人だったのね~v-405
2006/02/23(Thu) 23:05 | URL  | ダイバダッタ #-[ 編集]
ダイバダッタ様
ダイバダッタ様

 すご~い!有名人にさりげなく、会ったのね~!あれま~!

 後で、後悔したんじゃないですか~!

 あの、あげた本は、、、あの時は意識がもうろうとして、訳がわからず、あげたんだ!返してくれって、言いたかったんじゃないですか~!

 でも、その友人いわく、

 え、そんな事があったんだ。僕も意識がもうとうとして、本をもらったことなど覚えてないな~とか言ったりして、イヒヒ。

 西に黄色、かなり、有名な言葉になりましたよね!

 ダイバダッタ様、ありがとう。
2006/02/24(Fri) 10:57 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Google
アクセスランキング