自然には私たちを癒す愛とパワーが備わっています。喜びの時も悲しみの時にも私達を見守ってくれるのです。このブログでは、自然の癒し、ハワイの癒し、沖縄の癒しをお届けします。癒しグッズも紹介します!
  悲しい時、空を見上げたら虹が出てた。落ち込んだとき、向日葵は太陽に向かって咲いていた。憂鬱な時、雨は木々をよみがえらせてくれた。淋しいとき、夜の空は輝く星を届けてくれた。夜明けはいつでも、必ずやって来る。わたしにも、そしてあなたにも。だから大丈夫。
空をかける虹 空に咲くひまわり 森の瀧 夜空に輝く流れ星 登る朝陽

ハーブティー、ハーブグッズが勢揃い!(癒しグッズ・COM)
石鹸/アロマオイル/お香/フラワーエッセンス/キャンドル


リラクゼーション・ガーデン
心と体を癒す音楽がここに!全曲試聴可能-世界の評価の高いヒーリング音楽


天使のやすらぎ【癒し系CD専門店】
音楽療法/メンタルトレーニング/ 有名アーティストのオルゴール曲/BGM 試聴可能-プレゼント実施中


スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ワイキキのファーストレディ
2006年02月22日 (水) | 編集 |
beach10.jpg

女性フィギュア陣、健闘してますね!応援してます、がんばってね!

 ハワイの写真を見て、夜空の星を見上げたら、急にハワイの夜、ワイキキを闊歩した事を思い出しました。ワイキキの夜はとても、にぎやかです。パフォーマンスを楽しむ観光客、ざわめきが、どこまでも響きます。

 一方で、ワイキキを離れたら、静かな、たたずまいの所、つまり
   田舎が多いです。

 私が住んでた所は、山の谷あい、雲が多いので、雨ばかり降りますが、雲が無い漆黒の夜空には、きれいな星が幾万と輝いています。

   その星を見るときに、遠くマーケサス諸島からハワイに
 渡ってきたと言われるポリネシアの先人に思いをはせます。

    星を頼りに、風をたよりに、鳥をたよりに、雲を読み、
  自然の力を感じて自然に畏敬の念を込めてカヌーで渡ってきた、古のハワイのつわものたち。


     今、この島は、たくさんの人たちが世界中からやって来る
  島になりました。

 今日は、ハワイのワイキキのファーストレディの事を話ししたいと思います。
ワイキキのファーストレディは1901年3月11日生まれです。

  その名も、「モアナ」、海に続く、そんな願いが込められています。  ゴージャスな装いをして、ワイキキにドンと構えています。

 そうです。ワイキキのファーストレディというと、ワイキキの目印にもなっているモアナホテルの事なんです。

   そのエレガンスゆえに、最初にできた本格的なリゾート施設に
 人々は「ファーストレディオブワイキキ」と名前をつけたのです。


   ミネソタ出身の建築家が設計を担当したこのホテルの当時の宿泊料は、一泊、1ドル50セント。

  最初のビルから、次々と建て増しされ現在の姿になっています。


   モアナホテルの中庭に、バニヤンコートというのが有ります。

 バニヤンというのは、沖縄でいうと「ガジュマルの木」1904年にその木は植えられました。このバニヤントゥリーは1978年にホノルルの最初の希薄な価値ある木に選ばれました。

  そこから、「ハワイコールズ」というラジオ番組が収録され、

     ハワイの風を全米に流しました。


  そのお陰で、沢山の人々がワイキキに憧れ、ハワイに憧れ、やってくるようになりました。

  「うっつくしい、ワイキキビーチを見下ろすモアナホテルのバニヤンコートからハワイコールズ、、、」とラジオから、流れ、ワイキキの風と波とスピリットを届けたのです。

    バニヤンコートでは、ハワイアンミュージックとフラダンスに人々は酔いしれました。1975年まで、ハワイコールズはワイキキの
      夢を人々に贈りました。


   このファーストレディオブワイキキは今、米国の歴史遺産の一つに数えられています。そして、沢山の賞をもらっています。


    ワイキキで人々を見守る真っ白な優雅な、いでたちのワイキキのファーストレディ。


     あなたも、ハワイに行ったら、覗いて見て下さいね。二階に上がると、古き日のワイキキの写真が沢山飾られています。

       あ~!ワイキキを歩きたい!

 次回はハワイ人の愛するポイの話でもしようかな。兄弟のタロイモ、う~ん、マダムペレ、カメハメハ、キャプテンクック、ハワイ最後の王妃、リリウオカラニ、それともオヒアレフアの話をしようか。

 ハワイに何か思い出がありますか!それとも、いつか行きたいですか!

ブログアクセスランキング 応援、いつもありがとうございます。ペコリ。
スポンサーサイト
テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
初めましてhawaii kaiです ハワイの写真をdigital処理しイラスト風にして公開してます
羨ましいですね ハワイ 沖縄と南の島での生活あこがれます 日本に住んでいながら沖縄行ったことないんです ぜひ1度訪れようと思っています
モアナサーフ ぼくもすきです 歴史遺産とは知りませんでした 1枚公開してるので よかったら遊びに来てください
2006/02/23(Thu) 11:26 | URL  | hawaii kai #XIbCL7SA[ 編集]
hawaii kai 様
 hawaii kai様

はじめまして。沖縄にも是非遊びにきて下さい。

 モアナ、、懐かしいな~。2階のバルコニーの椅子によく、座りました。

 最初のモアナは海に続く小さな橋もあったんですよね。

 hawaii kai様は、最近はいつハワイに行ったのかな~。ハワイ、ワイキキのにぎやかな所もいいけど、山もいいですよね。

 私は、土曜日、たまに、緑の空気をいっぱいもらうために、トレイルハイキング行きました。

 ハワイの風をありがとう。後で遊びに行きますね。
2006/02/23(Thu) 12:41 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
ハワイv-4854年前に、一度行ったよ~
「この~木なんの木♪」を見てまず感動!
そしてエメラルドグリーンのなんともきれいな海。。。
定番のワイキキビーチを満喫しました~♪
ハナウマ湾も感動したな~
きれいなお魚といっしょに泳いだよ~
ダイヤモンドヘッドに登りたかったんだけど、
子供が小さかったので断念。。。
モアナホテルではフラダンスのshowを見ました。2階には上らなかったなぁ。
今度はいつ行けるかな~
ハワイの虹、おっきくてきれいだろうな。
ルナさんにいろいろ教えてもらっってから訪れたら、より感激するだろうな。

ルナしゃん!パソコン買うんだ~v-217
2006/02/23(Thu) 21:03 | URL  | natsuko #-[ 編集]
natsuko様
natsuko様

 パソコン変えるようがんぱる~!v-91

 ハナウマ湾もモアナホテルも、この木、何の木も見に行ったんだ~!

 ダイヤモンドヘッドも。

今度、みんなで行くときはきっと感動するね!
 
 ハワイの虹は、チェックね!カハラオプナ、虹に座っているからね!

 日本陣のスケートはどうなるかな~!
2006/02/23(Thu) 21:20 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
星の鎖
黄色に修正してますよ!!審査をとおるのに一日かかると思いますので、暫くお待ちくださいね!!
2006/02/24(Fri) 00:04 | URL  | HeroRisa #MDo56pwE[ 編集]
Hero Risa様
 Hero Risa様

 わざわざ、ありがとう。

 なれてきて、青ちゃんもかわいくなりました。大好きです、お星様。

 Hero Risa様に感謝してます。みんなへのお星様のプレゼント、本当にありがとう!!!
2006/02/24(Fri) 11:00 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
はじめまして!
FC2ランキングを見て来ました。ハワイ・ワイキキには、若かりし頃1回遊びに行きました♪ハワイは、想像していた以上に、海も空も空気も良かったのを思い出します。ホノルルズーという所がノンビリできて、好きでしたネ~♪私も、「この~木なんの木」が生えてる所に連れて行ってもらい、感激しましたよ(^^)でも、同じ様な木がいっぱいで、「どれが、この木なんの木なんだ?」と言いながら、一番大きい木の所で写真を撮りました(笑!)1度は暮らしてみたい場所の1つです。いつか、セカンドハウスが持てたら良いな~♪と思っています。
沖縄も昨年末、初めて行きましたが、また近いうちに行きたいナ!行った時(12/20~)はお天気が悪くて嵐の様だったから、今度は晴れそうな時に♪TVで見た古宇利島や、離島に行ってみたいです(^^)
2006/02/24(Fri) 13:01 | URL  | まつり #-[ 編集]
まつり様
 まつり様

 何の木、見たんだ~!良かったね!セカンドハウス!私も憧れる。

 どひゃ~!嵐が来てましたか!ごめんなしゃい! でも、まつり様が来たから、沖縄の風は喜びすぎて、パワー全開になったんだよ、きっと。

 懲りずに、また遊びに来てくださいね!お待ちしてます~!

 古宇利島、是非、行かれて下さい!幾つか、手軽に行ける小さな島、ありますので、遊びに行ってくださいね。

 まつり様、ありがとう。
2006/02/24(Fri) 14:04 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
ハワイ・・・
オラ~行った事ナイだよ、じっちゃん!(悟空風に・・・)
なもんで、一度は行ってみたかったです・・・本当は妊娠してなければ「新婚旅行は海外に・・・♪」って話になっていたので可能性は無くは無かったんですが・・・突然の妊娠発覚v-12!及びつわりの重さの為、結局新婚旅行に行けぬまま時が過ぎ去っています・・・v-406気が付けばこのお腹・・・恐ろしくてとても海外には行けそうもありませんv-406とりあえずは来月再来月辺りに国内旅行になりそうでやんすv-389ちなみに候補地はルナさんの居られる『沖縄!!』ですぞいv-522e-343ルナさんに会えるかも?(笑)e-328
2006/02/25(Sat) 01:42 | URL  | ノンちっち #3un.pJ2M[ 編集]
いってみたいなぁ・・・
こんにちは。

 ワイキキ・・・ 一度だけ行ったことがあります。というか連れて行かれた?
 1週間の予定でいきまいたが、メインはマウイ島でした。
 多分1周したんですよ。友達の彼の案内でしたので自分はすべてお任せしてもらっちゃいました。
 しかも ちゃんと「今はここにいるんですよ」ってガイドしてもらったのに、あまり覚えていないのがとっても残念です。
 ごつごつした海岸線を走ったのも覚えています。滝がたくさんあるところもいきまいた。ハナもいきましたが いったい自分はどこへ行ったのか 今となってはもう復習ができません。

 でも マウイ島・ハワイ島へいくのが 来年の目標です。
 今年は、大きく「スペイン」(習い事その1が関係している。)。実際は、いかれないのでしょうが。


 沖縄へは、3月11日からです。
 宿が 読谷なので、読谷を予習したのです。


 ルナさん
 リンクの件 よろしくおねがいします。
2006/02/25(Sat) 10:11 | URL  | 海ん美 #-[ 編集]
blog サーフィンで
偶然たどり着きました。
ハワイのホテルの話を見て
自分が行ったときのことが
懐かしくなったのでお邪魔しました。
また遊びに来ますね。^^
2006/02/26(Sun) 16:17 | URL  | 彼の気持ちを取り戻す50の方法 #-[ 編集]
ノンちっち様
 ノンちっち様

 ハワイ行ったことないべか。ええが、ええが、あら、どこの方言かしら。自分でもわからない。いんつか、縁があんれば、行けるべ。

 ハんワイよりも、おんなか大切だべ。用心するべ。

 沖縄きんしゃい。おんなか、ちっこくなっちまってからに。待ってるだべ。

 どうも、ノンちっち様のペースになります。いや~、私、そんなんじゃないわ~!

 いや~!もっともだべ。参った、ガハハ。だって、ノンちっち様、可愛いんだもの。いつも。
2006/02/27(Mon) 18:27 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
海ん美様
海ん美様

 ひそかにいろいろな所に行ってるんですね!すごい!!いろいろ、やってるみたいだし。

 アハハ。どこに居たのかわからないですか。すごく解る。そういうこと。経験あります。学習しないで、行くと、行ったところが頭に残らないんですよね。私もハワイに行った最初の頃にマウイ、ハワイ島、カウアイに行ったんだけど、知識がない頃だったので、写真は撮ったものの、よくどこだか、解りません。

 やっぱり、知識を得て行くのと知識なしで行くのは、旅の味がちがいます。

 3月ですか。体調整えてね。沖縄は海ん美様をお待ちしてます~!リンク解りました。

 さとりんこさんの沖縄ブログ、時々覗いてね。そのうちに読谷のことが出てくるかも。

 ありがとう、海ん美様!
2006/02/27(Mon) 18:35 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Google
アクセスランキング