自然には私たちを癒す愛とパワーが備わっています。喜びの時も悲しみの時にも私達を見守ってくれるのです。このブログでは、自然の癒し、ハワイの癒し、沖縄の癒しをお届けします。癒しグッズも紹介します!
  悲しい時、空を見上げたら虹が出てた。落ち込んだとき、向日葵は太陽に向かって咲いていた。憂鬱な時、雨は木々をよみがえらせてくれた。淋しいとき、夜の空は輝く星を届けてくれた。夜明けはいつでも、必ずやって来る。わたしにも、そしてあなたにも。だから大丈夫。
空をかける虹 空に咲くひまわり 森の瀧 夜空に輝く流れ星 登る朝陽

ハーブティー、ハーブグッズが勢揃い!(癒しグッズ・COM)
石鹸/アロマオイル/お香/フラワーエッセンス/キャンドル


リラクゼーション・ガーデン
心と体を癒す音楽がここに!全曲試聴可能-世界の評価の高いヒーリング音楽


天使のやすらぎ【癒し系CD専門店】
音楽療法/メンタルトレーニング/ 有名アーティストのオルゴール曲/BGM 試聴可能-プレゼント実施中


--年--月--日 (--) | 編集 |
夜虹が取り持つ画家との縁
2006年03月05日 (日) | 編集 |
 夜の虹、まだ見ていない。満月に輝く夜の虹。8年程前には既にルナレインボー(月に照らされる虹)の存在は頭にあった。いつ、どうして有ったのか、よく解らない。それ以前にすでに夜の虹が心に入っていたのか。

 ハワイに住んで、毎日のように、見ることができた虹、ダブルレインボー、トリプルレインボー、山のふもとからふもとまで、くっきりと七色に輝く虹。

 ハワイのバス停で、一見浮浪者風の人と、バスが来るまでず~っと話をしていた。夜の虹のことを。

  夜の虹、彼はナイトレインボーって言っていた。幸せになるよ、ナイトレインボーを見ると、彼は笑って、そう言った。
nizi.jpg

夜の虹は祝福の虹だ。

 ハワイが恋しくなるのは、私にとって、もちろん、海ではない。七色に輝くカハラオプナの虹だ。

 一時期、毎日のように雨に濡れて虹を見に行ったハワイのあの頃を思い出すと胸がキュンなる。

  でも、ここ沖縄で、夜の虹に出遭った。
 それは、おじさん画家が描いた「ティンガーラ」沖縄の方言で、天の川。満点の星の下、海に架かった虹。

 おじさんは、今までに二度、夜の虹を見たと言った。一度は、子供が生まれてその子供の名前を考えるために、夜の浜辺に出かけた時。

  その時、月に照らされて海にきれいな虹が架かったと。

 おじさんは、この子はきっと大物になるに違いない、そう思ったと。でも、今は、ただのおじさんになっているさーと笑って言った。

   おじさん画家の生い立ちを聞いた。いろいろ有った。絵が無かったら、どういう人生歩んでいたか解らんよ。孤児だから何でもしたからね、と

  ふと、あの時、あの道を通らなければ、ティンガーラの絵とも出合わなかった。夜の虹が呼んでくれた。

 おじさんのアトリエに遊びに行くといいながら、まだ行っていない。私が手にしたこのティンガーラの絵のオリジナルがあると言う。

 おじさん画家は、いつでも遊びにおいでよ、と優しく言ってくれた。

  夜の虹が取り持ったおじさん画家との縁。ありがとう、ルナレインボー、ありがとう、ナイトレインボー。

   おじさん画家のことは、アトリエに遊びに行って、また、詳しく書きます!!

 おじさんの絵は、ある映画、南の島に冠する映画にも関連があります。映画監督と一緒の写真を見せてもらいました。

絵を買った沢山の人からはがきや手紙も来るようです。

 夜の虹、見つけて下さいね。出会って下さいね!  

*ハワイの虹の伝説、カハラオプナについては、カテゴリーのハワイに入って覗いて下さい。もしくは、ブログ内検索にカハラオプナと入れると出てきます。

ありがとう。
FC2ブログランキングへ

人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
ステキなお話・・・v-398
私もハワイへ、ビューっと飛んで行きたくなりました。
夜の虹とカハラオプナに会いに。
そう簡単には会えないよね^^
ルナレインボーさま、
ステキなお話教えてくれてありがとう。

人気blogランキングデビューおめでとうございます。
きっとすぐ上位ですよ~v-91
2006/03/05(Sun) 20:05 | URL  | natsuko #-[ 編集]
トラックバックありがとうございます!
ハワイの虹ですかー
行った事ないんですがキレイなんでしょうね…v-10
2006/03/05(Sun) 20:50 | URL  | goro #-[ 編集]
natsuko様
natsuko様

 ハワイに行きたいけどね。でも、日本でも虹に会えるしね、、、でも、沖縄であまり、見ないんですよね~。ハワイは毎日のように見えるから。

 でも、覚えてます。natsukoが虹に向かって駆けて行ったこと。

 太陽と雨が空を飾るときは、虹のお出ましなんだけどな~。

 おじさん画家の絵も素敵だよ。海からの虹が半分しか見えないけど。絵が小さいのでわからないけど、海の真上の空には、星がいっぱいなんです。

 それと釣竿を持った人の傍に犬がいて。あかがわらの家に明かりがともって。

 natsuko様も登録して!!!v-238
2006/03/05(Sun) 21:05 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
goro様
 goro様

 ハワイは虹は当たり前のように毎日見えますが、、

 夜の虹は偶然出会うか、狙って出会うか、の一つです!

 ま、当たり前ですが。空を見上げていないといけないですね~!

 夜の虹というのは、月の周りに輝く七色の月輪ではないんですよ!!

 昼間見るような、あんな半径の虹なんです!!海に半径を描いて、海から生まれてきたような。

 素敵ですよね。日本でも、出会えたらいいな。

 goro様、トラックバックありがとう。
2006/03/05(Sun) 21:09 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
natsuko様
 natsuko様

 あ~れ~。natsuko様が呼び捨て状態になっている!!

 いきなり、同級生状態!!!すみましぇん!!!

 natsuko様が虹に向かって駆けて行ったこと、、、これが正解です~!
2006/03/05(Sun) 21:37 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
うふふ。。。
natsukoでよろしくてよ~
様はやめてちょうだい!
そんなたいそうなもんではございませんの~^^;
2006/03/06(Mon) 22:22 | URL  | natsuko #-[ 編集]
natsuko様
 natsuko様

 フフフ。ありがとう!!!なっちゃん!!
 
2006/03/07(Tue) 13:10 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
もう夜の7時過ぎてるんだけど虹が出ていた。写真で見るよりかなりくっきり出ていた。夜でも虹って出るんだね。昼の虹よりも角度がもっと真上に出てるような気がしたけど、気のせいかな。この前テレビに出ていた、若くして起業した人の言葉。「好きなことを仕事にし...
2006/03/05(Sun) 20:46:55 |  kuma+blog
Google
アクセスランキング