自然には私たちを癒す愛とパワーが備わっています。喜びの時も悲しみの時にも私達を見守ってくれるのです。このブログでは、自然の癒し、ハワイの癒し、沖縄の癒しをお届けします。癒しグッズも紹介します!
  悲しい時、空を見上げたら虹が出てた。落ち込んだとき、向日葵は太陽に向かって咲いていた。憂鬱な時、雨は木々をよみがえらせてくれた。淋しいとき、夜の空は輝く星を届けてくれた。夜明けはいつでも、必ずやって来る。わたしにも、そしてあなたにも。だから大丈夫。
空をかける虹 空に咲くひまわり 森の瀧 夜空に輝く流れ星 登る朝陽

ハーブティー、ハーブグッズが勢揃い!(癒しグッズ・COM)
石鹸/アロマオイル/お香/フラワーエッセンス/キャンドル


リラクゼーション・ガーデン
心と体を癒す音楽がここに!全曲試聴可能-世界の評価の高いヒーリング音楽


天使のやすらぎ【癒し系CD専門店】
音楽療法/メンタルトレーニング/ 有名アーティストのオルゴール曲/BGM 試聴可能-プレゼント実施中


スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
風が命を育むのかな
2006年03月08日 (水) | 編集 |
 このピンクの花をご覧下さい。2ヶ月以上も、水足しもしなければ、水も取り替えていません。もちろん、栄養剤や、その他の、ことは一切していません。

  いくつかの花は少し散りました、、。でも、まだ、ずっと咲き続けています。 
   庭から切り取り、生けた当時には、無かったつぼみさえ、生まれて、また新たなピンクの花を咲かせました。
hanaresuze.jpg

         同時に切り取った、もう一本の花は、早々と枯れてしまいました。違いは何だったと、思いますか。皆さん。

   実は、一方は、部屋の中の奥に置いて、この写真にある花は、窓の傍に置いていたのです。

       解りましたか、答えが。この花は、時々、窓を開けて、自然の風にさらしていたのです。
hananiwa1.jpg

  風が吹いて、花が、その風に時々、揺れます。もしかしたら、手作りの陶器に入れているせいかもしれません。

           ある人が言っていました。巨木がなぜ、地下から、水を吸い上げ、木の先々の末端の葉にまで、水を行き届かせることができるのか、それは、風が枝を揺すり、

  その横揺れによる、ポンプ作用により、葉の先々まで水を行き届けているのだと。

       ただ、窓の外を見て、ざわざわと風に揺れる枝枝を見ていると、風が命を育む手助けをしている気がします。
mado1.jpg

部屋を開けて風を通してあげましょうよ。新鮮な風を取り入れて、その風に私たちの素肌もさすってもらいましょうよ。
  風は神様からの贈り物。風が吹くとき、木々はその力を借りておしゃべりを始める。

    ざわざわ、ざわざわと。今まで、言えなかったことを風の助けを借りて話をしている気がする。

      静かに耳を傾けてみましょうよ。風の声に。ただ、ぼんやりと、ゆれる木々を見ているだけでいいのですから。

 ありがとう。    FC2ブログランキングへ   人気blogランキングへ        
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おおお・・・
気が付きませんでしたっ・・・!!そうかも、そうかも・・・
そういえば最近「腰痛い」を理由にあんまり窓すら開けていないかも・・そういえば植物が上手く育たなかったなあ・・・。
明日からまた実行してみますね^^
ありがとう、ルナさん^^♪
2006/03/08(Wed) 17:15 | URL  | ノンちっち #3un.pJ2M[ 編集]
ノンちっち様
ノンちっち様

 風は空気の移動なんだよね。だから、新鮮な空気を家に取り入れるんだよね。

 人間は、5、6分、空気を吸わなければ、違う世界に旅立つって言われるでしょう。それくらい、本当はすごい事なんだよね。空気は。

 水も食べ物もなくても、何とか幾日かは、生きていけるけど、空気がなければ、生きていけないんだよね。

 風を膚から、取り入れるって、本当はとっても大事なんだけど、いつの間にか、忘れてしまっているよね。

 風を通してあげよう。家にも。家も呼吸させなくっちゃね。

 でも、ノンちっち様、はりきりすぎて、風を入れすぎて風邪ひいたら、大変だからね。

 空気の入れ替えでいいんじゃないかな~。

 でも、この切り花を見ると、とても不思議なんです。何という生命力。

 活けた当時から、風に触らせるだけで、一切さわってません。

 この花から、学んだこと。私たちも、皮膚呼吸大切です。v-221
2006/03/08(Wed) 18:53 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
ルナさんこんにちは!またまた実家に逃亡してました^_^;
今日帰ってきてルナさんの記事&今日の一言みてビックリです!なぜって今日まさに、「外に出て花の香り」にふれたからv-254
実はさっきフラワーアレンジメントの体験教室に行ってました(*^_^*) 持ち帰ったお花を長持ちさせるために、お花が心地イイ所においてあげなくちゃ!って改めて思いました。お昼間は風入れてみようv-22
それから、虹のお話も素敵!
ハワイ=「海」ってイメージでしたが、虹かあ・・・(*^_^*)虹ってあまり見かける機会がないので、見ただけでワオ~ってなちゃいますね♪今回も素敵なお話に癒されました!ルナさんありがとうv-353
リンクの件もお礼が遅くなってしまいましたが、私のブログもお仲間に入れて下さってありがとうございました!
とっても嬉しいですv-290
2006/03/08(Wed) 19:58 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
トコトコ様
 トコトコ様

 実家は楽しかったですか。それとも、忙しかったかな。

 わお!お花の体験行ったんだ。花の香で心もきっと香ったね。

 リンク、こちらこそありがとう。

 それから、おじさん画家の所に遊びに行ったら、おじさん画家の許可もらって絵をUPしようかなって思ってます~!

 そう、植物は自然な状態では、外で生きてる物だから、やっぱり、たまには、外の空気を吸わせてあげないとね。
  心地いいところに置いてちょうだいv-218
  
トコトコ様、ありがとう。
2006/03/08(Wed) 22:35 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
自分の部屋
朝起きたら すぐに部屋の窓を 開けます。窓は2こあるので風が抜けるようにします。帰宅したら開けっ放しの部屋の寒さに驚きますが・・・

 しかし 東京の空気は、悪いですよ。運転をしているとそう思います。そういう風でもいいのかしら?
2006/03/08(Wed) 23:08 | URL  | 海ん美 #-[ 編集]
海ん美様
 海ん美様

 そうですよね。空気が悪かったら、どうするか、それが問題ですよね。

 実は、私も、一時、呼吸法をいろいろ調べていた時、その疑問にぶち当たりました。

 それで、本をいくつかチェックしたことがあります。

 ある呼吸法の本には、空気が良くなくても(極端に毒ガスとか、体に直接影響する何かの汚染がある場合は別ですが)普段に生活してる範囲なら、

 窓をずーっと締め切っているよりは、空気の流れをよくした方の方がいいと有りました。(空気は常に流れるので)

 あとは、もう自分の判断ですね。外の自然、木や花の植物が育たない程でしたら、だめだと思うのですが、そうでなければ、大丈夫ではないかと思われます。

 私は出かける時は、部屋の窓は閉めますが、帰ってきたら、2箇所の窓をあけて、空気を入れ替えします。寒くなければ、開けっ放しにしています。

 もちろん、眠るときは閉めますが。

 それで、以前は、時間があるときは山に澄んだ空気を吸いに、緑がある山なんかに森林浴行きましたね。

 最近はずーっとご無沙汰です。

 海ん美様、ありがとう。v-221

 
2006/03/09(Thu) 00:47 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
ルナさん、
いつのまにか、画像もはいってきて、ますますいい雰囲気のページになってきましたね。自然をどっぷり堪能したいのに、そういう時間をつくれないでいるので、このページで癒されてるよ。これからもよろしく。
2006/03/09(Thu) 11:06 | URL  | 直子 #-[ 編集]
直子様
直子様

 お仕事、忙しいでしょ!仕事の合間のホッと一休みの時にネットにつなげて、遊びに来て下さい。

 記事に関係なくても、コメントで何か、有ったら書き込んでね!

 それから、直子様、直子様や、すーさん、とーさんが喜ぶ記事を紹介します。

 それは、「さとりんこの沖縄の祭りと年間行事」の中の、

 「オバァ列伝」です。カテゴリーに有るので、覗いて下さい。

 オバァの「沖縄そばに入った髪の毛」の話と、、おならの話(ちょっと失礼)、紹介しています!具志堅用高の(呼び捨てゴメン)のファーストフードの話も。ダイナマイトのすーさんがお腹かかえて喜ぶタイプの話です!!!

 また、「沖縄スタイル」という記事で、南部に住んでいる宮元亜門さんのこと、少し紹介してます。覗いてみてね。ブログ内検索で「沖縄スタイル」って入れたら、記事が出てきます。

 さとりんこさんの記事へは、トップのカウンターの下から入れます!!

 直子様、ありがとう。お子様にもヨロシク!!
2006/03/09(Thu) 12:23 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
はじめまして
自然の生命力と働きは 凄いパワーですね
寒さに弱い私も 心で風を感じてみようと想います
ありがとうございました
2006/03/09(Thu) 20:13 | URL  | 楽 #-[ 編集]
楽様
楽様

本当に、こんなにも一生懸命生きてくれると、いとおしくなりますよね!花屋さんで切花買うと、1週間とか、10日とかしか、持たないですよね!

この花、別に根が生えてるわけではないのです。

庭から茎のところを切って生けてあるんですよ。水を替えるのがいいのか分かりませんが、今の所、枯れる気配がないので、あえて、替えてませんが、よくわかりません。

花さん、ありがとうね、って声かけしてます。

楽様にも、ありがとう。
2006/03/09(Thu) 21:00 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昼過ぎ、 ノリンスイサンツウシンイン (むかしは、たしか、ノウジホウソウツウシ
2006/03/08(Wed) 21:21:15 |  奄美海風荘ブログ
Google
アクセスランキング