自然には私たちを癒す愛とパワーが備わっています。喜びの時も悲しみの時にも私達を見守ってくれるのです。このブログでは、自然の癒し、ハワイの癒し、沖縄の癒しをお届けします。癒しグッズも紹介します!
  悲しい時、空を見上げたら虹が出てた。落ち込んだとき、向日葵は太陽に向かって咲いていた。憂鬱な時、雨は木々をよみがえらせてくれた。淋しいとき、夜の空は輝く星を届けてくれた。夜明けはいつでも、必ずやって来る。わたしにも、そしてあなたにも。だから大丈夫。
空をかける虹 空に咲くひまわり 森の瀧 夜空に輝く流れ星 登る朝陽

ハーブティー、ハーブグッズが勢揃い!(癒しグッズ・COM)
石鹸/アロマオイル/お香/フラワーエッセンス/キャンドル


リラクゼーション・ガーデン
心と体を癒す音楽がここに!全曲試聴可能-世界の評価の高いヒーリング音楽


天使のやすらぎ【癒し系CD専門店】
音楽療法/メンタルトレーニング/ 有名アーティストのオルゴール曲/BGM 試聴可能-プレゼント実施中


スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
感動イルカの友ラッセン
2006年03月20日 (月) | 編集 |
来沖したクリスチャン・ラッセン氏の展示会を沖縄コンベンションセンターに見に行きました。絵を鑑賞するだけでなく彼の人となりから、沢山のことを学びました。

LASSEN、ラッセン
この記事に添付されている写真や絵はアート展で展示されているものを私の携帯で撮ったものです。尚、この展示会の主催者はアールビバンという会社です。従って、これらの写真や絵は個人的に使用するのみです。

ポリオに感染した、キャロルという女性は、どうしても、自分の命に代えてでも、もう一人男の子がほしかった。そして、奇跡的に授かるなら、この子には神の名を頂こう。そう、こうして生まれたのが、後に、世界的に名が知られる「クリスチャン」、クリスチャン・ラッセンだったのです。

ラッセンのイルカ

カリフォルニのメドシノという海辺の町に住んでいた幼いラッセンは昆虫に夢中になり、昆虫の絵ばかりを描いていました。

退学寸前までいった小学校時代、絵を描くことは大切、そう言った母のサポートで、ラッセンは愛され守られたのです。

ラッセンのマウイにあるアトリエはガラス張りのスペースが有って自然光が入り海が見えるようになっているそうです。絵を描いている時でも、向こうに見える海の波の状態がよければ、すぐに海に入り、海と同化してインスピレーションを全身にしたため、それを作品に注ぐそうです。

ラッセンのイルカラッセンの歩みは決して順風漫歩では有りませんでした。アートショップやギャラリーに作品を持ち込んでは断られるという事を繰り返していました。
しかしながら、諦めずに続けた結果、シェラトンホテル内のアートショップに作品が飾られたそうです。

後に彼は、「作品が飾られた時、最高の興奮を覚えた、その事が自信になり、1989年のホノルルマラソン公式アーティストの道が開けたのかもしれません。」そう語るラッセンは愛するマウイの海で愛するサーフボードで風と共に海を駆け抜けています。

ハワイの海との出会い、波との出会い、サーフィンとの出会い、それらが、合わさって、幼少の頃の目覚めかけていた絵に対する興味が開花し現在のラッセンとラッセンの絵を作り上げたのです。

”諦めずに続けること”この当たり前のこの言葉。ラッセンと彼の絵が身をもって再認識させてくれました。

絵はその人の感性で見る物です。従って好き嫌いもあるでしょう。人それぞれの感性で評価すれば良いのです。ラッセンの作品には写実的なタッチと幻想的なタッチがあります。

幻想的な絵に視線をしばらく注いでいると、私はラッセンが昆虫を描くのに夢中になった、幼い頃のラッセンをイメージします。純粋にただ、生き物を愛するという、自然の息吹に魅了され昆虫をおっかけていたラッセンを。あなたにも見えてきませんか。

この愛らしいイルカをじっと見て下さい。あなたには何が見えますか。

ありがとう。    FC2ブログランキングへ   人気blogランキングへ 

*沖縄のさとりんこの所でも、ラッセンの記事が掲載予定です。

クリスチャン・ラッセンの2006ジャパンツアーは、岐阜、富山、香川、静岡、茨城、岡山、東京、大阪、新潟、神奈川、兵庫で開催される予定です。その地域に住んでる方このブログと出遭ったのも何かのご縁、ラッセン展、足を運んでみませんか。無料展覧会です。記事の情報は展覧会のボードから参考にしたものです。主催者のアールビバンはアールビバン

*HPをコピーして持参すると、ラッセンのポスター変更が無ければ、もらえるはずです。私は、そのコピーを持参して、上の水の輪っかで遊ぶイルカのポスターをもらいました。
スポンサーサイト
テーマ:絵画
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
この記事へのコメント
毎日ポチッと2個です。
コメントにはIDを入れなくても大丈夫です。自然に関係のない料理でTBさせていただきました。こちらはまだ暖房を入れている生活なんです。(氷点下ではありませんが・・・)
テンプレートは同じですがプロフィールの写真を変えて見ました。
2006/03/21(Tue) 00:56 | URL  | 昆寛 #1gOz2uGc[ 編集]
ルナさんへ
ある満月の夜 天からの小さな贈りもの 月がこぼした光のひとしずく 地上にむかっておちてゆく 遠い昔を想いひとつぶの涙をながした その人のもとに 輝く玉となっておちてゆく 七色の光を放ちながら

あの3枚の写真から自分にはこんなイメージが浮かびましたがどうでしょうか。「上等カメラ」で撮ったらこんなふうに見えなかったかもしれません。

ラッセンの原画見てきましたよ。こちらは小規模な展示販売会でしたが、絵にいろんな角度からライトを当ててもらって見ることができました。色彩の変化が実に鮮やかで様々な表情を見せてくるのです。特殊な塗料を使っているのではと思うほどでしたがそんなことはなく、丹念な重ね塗りのせいだそうです。一日の自然光の変化によってまったく印象が違ってくるようです。ラッセンにとってイルカと月は特別なもののようですね。ハワイの神話に題材をとったという、もやのかかった月がある「グレート・アンサー」という絵が気に入りました。
2006/03/21(Tue) 03:56 | URL  | tomo (岐阜県在住の沖縄ファン) #yWzJMids[ 編集]
昆寛様
昆寛様

 以前IDを入れなかったら、コメントできませんでした。もう一度トライします。

お二人とも、日本語が上手なのですね。料理おいしそうです。まだ、寒いんですね。

 ID登録しないとコメントはやはりできません。コメントエラーがでました。ID登録しないとだめ?名前だけでは、コメントできません。私と同じこと
やってる人が多分いらっしゃる
はずです。

 ず、ず、ず~~とポチッは、全部しました~~!

 トーマス君の所へは、昆寛様の所からと、遊びに行き、コメントしました。
2006/03/21(Tue) 13:41 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
tomo様
 tomo様

 うぉ~~~!!思わず
満月夜に月に向かい吼える
狼になったルナレインボーです。

 詩人のtomo様、ロマンチックな
月のしずくの夢をありがとう。

 tomo様の言葉をかみしめながら
あの写真を見てると
そういうふうに思えてくる。

 沖縄でも、二頭の白馬の絵も
ありました。それなりに素敵
ですが、やはり、ラッセンは
イルカと月、海を愛してるんですね。

 「上等カメラ」ガハハ。小さくても
小さいなりの質素なら質素なりの
意地はあるのだね、携帯カメラにも。

 ありがとう、私の愛しい
携帯カメラ。ありがとう。tomo様

 
2006/03/21(Tue) 13:51 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
らっしぇん・・・
実は私も好きで高校生の頃、展示即売会に行ったことがあります^^♪でも社会人になってからは街でたまに見かける程度になっていました。今日、ルナさんのブログを見て、また触発された感じです。東京に来たら是非観に行って来ますね(^▽^)v-364
2006/03/21(Tue) 15:33 | URL  | ノンちっち #3un.pJ2M[ 編集]
馬鹿外国人^^
褒めすぎ褒めすぎ^^
でもありがとうございました。
ドイツ料理は本当に美味いですので一回作ってみてください。
今のブログは半分俺が書いているもの、半分昆寛さんが書いてあったものです。
でもこれからは全部俺のものになります。
もっともっと楽しい日本語がでって来るので楽しみにしてください。
トマちゃん
本当にブログを読んでくれてありがとうございました
2006/03/21(Tue) 15:37 | URL  | トマちゃん #-[ 編集]
ノンちっち様
ノンちっち様

 らっしぇんさんは、見た目は絵が
何か派手な感じもするけど
でも、ハワイの海がそういう絵を
描かせるのかな~とも思いますよん。

でも、自然を愛する心は
一緒だよねん。
イルカちゃんもかわいいし。

イルカちゃんを見てやさしく
なって、おなかちゃん
なでなでしてねん。

主催のHP見て東京の
スケジュール、チェックしてね。
2006/03/21(Tue) 19:26 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
トマちゃん
 トマちゃん

やっぱり、わたくしは
あなたが外人だとは思えません。

昆寛様がトマちゃんのふり
してるんじゃないですか。

今日も、おいしい、ご飯を
食べてるのかしら。

沖縄の宮古島にはドイツ村が
あるよ~~~!
2006/03/21(Tue) 19:30 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
トーマス君へのご来訪ありがとうございました。時々覗いてやって下さい。
ところで
こちらの管理画面を設定し直ししました。空コメントでいいのでテストをお願いできますか?
2006/03/22(Wed) 11:36 | URL  | 昆寛 #-[ 編集]
お邪魔してます。。
こんにちは。
お邪魔させていただきました。
これからも宜しくお願いします。
僕もTBさせていただきますね。
2006/03/22(Wed) 12:30 | URL  | i.tes #5I8lzjR.[ 編集]
ルナさんへ

私、7,8年前にアールビバンで
ラッセン氏の作品を買いたいと
考えていたことがあります。
こんなストーリーがあったなんて!
初めて知りました。
ありがとう。
2006/03/22(Wed) 12:41 | URL  | 彼の気持ちを取り戻す50の方法 #-[ 編集]
コメント
Aloha!
僕のブログへのコメントありがとう。
へえ、ラッセンが沖縄に行っていたのですか。
2006/03/22(Wed) 17:20 | URL  | Hawaii Time ハワイ・タイム #X2yyLhdo[ 編集]
TB有難うございます。

私はイルカが大好きです。
ラッセンの絵もハワイで
購入しました。

ちょうどハワイへ行ってたんですが
アラモアナショッピングセンターに
ラッセンのギャラリーが
OPENしていましたよ!
2006/03/22(Wed) 19:42 | URL  | me #-[ 編集]
ワイキキでラッセンの絵をいろんなギャラリーでみました。特に原画はすごかった。 ラッセンの住んでるマウイに次回は行こうと思っています。
実は昔ウインドサーフィンを少しやっててルナレインボーさんは知ってると思いますが マウイはウインドサーフィンのメッカですよね ですから思い入れも強いんです。
2006/03/22(Wed) 19:57 | URL  | hawaii kai #XIbCL7SA[ 編集]
昆寛様
 昆寛様

 後で、遊びにまいります。トマちゃんは、日本語上手です。
2006/03/22(Wed) 23:52 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
i.tes様
i.tes様

 遊びにきてくれて、ありがとう。
きれいな写真ですよね。
これからも宜しくおねがいすます!
2006/03/22(Wed) 23:54 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
彼の気持ちを取り戻す50の方法(lavender)様
彼の気持ちを取り戻す50の方法様

 そうなんですか!ラッセンの絵は、結構、好き嫌いがあるみたいですが。

 とりあえず、みんなには知られていますよね。でも、イルカの絵はかわいいと思います。

 lavender様、ありがとう。
2006/03/22(Wed) 23:58 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
Hawaii Time ハワイ・タイム
Hawaii Time ハワイ・タイム 様

 ラッセンさんはjapan ツアーで、日本を廻るみたいです。ただし、全会場を廻るわけではないみたいですが。
 
 ハワイはどうですか。ホノルルは市長が変わって変化がありましたかね。

 ボトル条例はうまくいってるのでしょうか。

 これからもハワイの写真見せて下さい。

 Hawaii Time ハワイ・タイム 様、mahalo !

 
2006/03/23(Thu) 00:03 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
me様
 me様

 ハワイに行ったんですか。いいな~!

 ラッセンさんは、ワイキキにもギャラリーあるのに、アラモアナショッピングセンターにもオープンしたんですか、まあ!

 日本人に人気があるのかな~。

me様、ありがとう。
2006/03/23(Thu) 00:07 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
hawaiikai様
hawaiikai様

 サーフィンなさるんですね!ラッセンさんも言ってました。

 初めて波に運ばれたときの感動を今でも忘れないと。

 是非、マウイに行ってサーフィンなさって下さい!

 私にとって、マウイは、イルカと
亀ですね。マウイの海のそばに
宿をとったんですが、そこの
近くを歩いていたら、至る
ところ、亀のマークでした。

 昔の捕鯨の街、ハナレイは
情緒があって、とてもいいです。
古きよきハワイって感じです。
そこのラッセンのギャラリーに
行きました。

 雨の中、濡れて近くの日本のお寺に
歩いて行きました。ハナレイ、とても
いいです。

あ~~、懐かしい、ハワイの話
したら、とまらない。
2006/03/23(Thu) 00:14 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
はじめまして
トコトコさんとこからやってきました。
わいわいと申します。
イルカの絵に惹かれv-344ました。イルカって精神を癒してくれるんですよね。何とかセラピーってありましたよね。絵を見るだけでも幸せ気分です。

また時々遊びに来ます。
2006/03/23(Thu) 22:43 | URL  | わいわい #KrlQ3IcI[ 編集]
わいわい様
 わいわい様

 初めまして。イルカちゃんは、
かわいいですよね。そうですね。
何とかセラピーありますね。
沖縄では、子供たちを癒す
そのセラピーがあります。

トコトコ様の所から来て
くださったんですね。
ありがとう。わいわい様
2006/03/24(Fri) 00:08 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
自然に学ぶ
こんにちは
ラッセンは 母の愛と自然と生命から 才能を育てられたのですね 素晴らしいです!才能は 別としても 私達も自然と一緒に学ぶ大切さを教えて頂きました ありがとうございましたm(_ _)m
2006/03/24(Fri) 11:29 | URL  | 楽 #zrbh9/G2[ 編集]
こちらにもおじゃましました。

で、いきなりですが、
FireFox(Mozilla)で見ると崩れてしまいますよ。

UHに通われていたんですか?
2006/03/24(Fri) 22:06 | URL  | Makani #2X/gtUyw[ 編集]
楽様
 楽様

 ラッセンさんは、絵からも風貌からも派手に見えて、割と好ききらいの
対象になるんですよね。

 でも、純粋に波を愛し、マウイを
愛し、イルカを愛するその
気持ちが何となくわかる
気がします。

 私たちは自然の何から何を学ぶ
ことができるか、自然との
対話からですね!

楽様、ありがとう。
2006/03/24(Fri) 22:07 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
Makani様
 Makani様

そうでございます。もしかして
Makani様もUH?

もしかして、もしかして
会ったことある?

何か、Makani、、て
聞いた気がする。

 ○ンダさんの友達の
Makaniさん?

 ちがうかな。
サンライズ、結構常連でしたよ、
私と知り合い。

 Mkani様、ありがとう。
2006/03/24(Fri) 22:12 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
ルナさん!お久しぶりです(^_^)/~
引っ越し疲れのトコトコです・・・。
さっきパソコン使えるようになりました~。
ラッセンのイルカに癒されましたよv-22
彼の絵はよく見かけましたが、こんな物語があったなんて初めて知りました。ハワイにも行きたいな♪
一度行きましたが、あの海は何時間眺めてても飽きませんね!
2006/03/24(Fri) 23:30 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
トコトコ様
トコトコ様

 引越し、少しは落ち着きましたか。
ちょっと、休んで下さい。

 新しい門出ですね。
パソコン使えるようになって
よかったね!

 わたくしも、更新、、
最近、ぼちぼちになってるので
えいえいお~して、ちょっと
前に進もう!!

 トコトコ様もおうち
エイエイオ~して
少しづつ片付けてね。v-91
トコトコ様、ハワイ行きたいね!
2006/03/25(Sat) 05:34 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
ナルほど。。
とても可愛いイルカの画像ですね

ハワイ行きたい。。ウズウズ

応援クリックしテおきました。v-206
2006/04/18(Tue) 15:24 | URL  | マリリン #-[ 編集]
マリリン様
 マリリン様

 イルカ、はいいよね。人の心を純粋に捉えてくれる気がする。偏見なしに、心から受け入れてくれる気がする。
 だから、人の心も癒えるんだね、きっと。
 NYの水族館は、どんな感じなのかな~!
クリックもありがとう。
2006/04/21(Fri) 01:19 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
左がトーマス君 ドイツのラインランドファルズ州のルドヴィヒスハーフェン市の出...
2006/03/21(Tue) 00:57:48 |  自然に魅せられるブログ
これはなんでしょうか?去年行った沖縄で撮った写真です。血管のように見えるでしょう。生きてるって感じでしょ。『イソバナ』っていう珊瑚の仲間です。自然にできたこの形。自然はやっぱり、一番の芸術家ですね。実はこの写真は、『マリンダイビング』って言う雑誌に投稿し
2006/03/22(Wed) 12:37:13 |  i.tes_Photo
Google
アクセスランキング