自然には私たちを癒す愛とパワーが備わっています。喜びの時も悲しみの時にも私達を見守ってくれるのです。このブログでは、自然の癒し、ハワイの癒し、沖縄の癒しをお届けします。癒しグッズも紹介します!
  悲しい時、空を見上げたら虹が出てた。落ち込んだとき、向日葵は太陽に向かって咲いていた。憂鬱な時、雨は木々をよみがえらせてくれた。淋しいとき、夜の空は輝く星を届けてくれた。夜明けはいつでも、必ずやって来る。わたしにも、そしてあなたにも。だから大丈夫。
空をかける虹 空に咲くひまわり 森の瀧 夜空に輝く流れ星 登る朝陽

ハーブティー、ハーブグッズが勢揃い!(癒しグッズ・COM)
石鹸/アロマオイル/お香/フラワーエッセンス/キャンドル


リラクゼーション・ガーデン
心と体を癒す音楽がここに!全曲試聴可能-世界の評価の高いヒーリング音楽


天使のやすらぎ【癒し系CD専門店】
音楽療法/メンタルトレーニング/ 有名アーティストのオルゴール曲/BGM 試聴可能-プレゼント実施中


--年--月--日 (--) | 編集 |
海はいい!浜下りの癒し
2006年04月02日 (日) | 編集 |
沖縄地方、旧暦3月3日は「浜下り」という女の子の桃の節句のような行事があります。海に行き、砂浜を踏み、身を清めるというものです。潮をつけ、健康祈願をします。

私も、旧暦3月3日(3/31)近くの海まで、歩いて行きました。大潮の、この日、海はあたかも陸地だったかのように、その顔を覗かせます。

20060402130058.jpg20060402130157.jpg
潮が引いた海に大喜びで走って行く子供たち。小さな水たまりに青い熱帯魚を見つけ、一生懸命、網ですくおうとしますが、熱帯魚は岩陰に隠れて、なかなか、うまくいきません。

20060402130346.jpg20060402130255.jpg
星のようなひとでも、しばし青い海の水とお別れです。何と、マングローブの苗が生えてました。普段は海の下に隠れていると思うと、とても不思議でした。

20060402134937.jpg20060402140330.jpg
家族は大きなボール一杯に貝を取ってきました。シャコガイの、おまけ付きです。私はきらきら光る天使の羽のような貝がらときれいな模様の貝を見つけました。

潮の香を感じること、自然に生きる命を感じること、海の水の優しさを感じること、そこにふく風を感じること、そんな、ささいなことが、本島に贅沢な癒しだと感じた1日でした。皆さんも、近くの自然を肌で感じて下さいね。


       FC2ブログランキング人気blogランキング 
テーマ:癒し
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。
山菜を商売抜きで送りますよ!
5月のタラノメが一番いいでしょう。
天ぷらにして食べたらやみつきになります。
送り先をお知らせ下さい。
hiroshi@kirinakn.bizまで・・・・
「自然に魅せられるブログ」
2006/04/02(Sun) 16:02 | URL  | 昆寛 #-[ 編集]
書き込みありがとうございますっ!
何かと忙しいものなので(笑
なかなかお返事できなくて申し訳ないです…(汗

貝殻も美しいものってありますよね~
やっぱ自然って綺麗ですね(笑
2006/04/02(Sun) 22:55 | URL  | PRSU #1jxB54a6[ 編集]
 昆寛様

 ありがとうございます。山菜、おいしそうですよね!
何か、沖縄の薬草の天ぷらが食べたくなりました~!!
2006/04/03(Mon) 00:20 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
 PRSU様

 お勉強の忙しい時期に遊びに来てくれてありがとう!!
いつもながらのことですが、何となく、それなりに
自分なりに、学校励んで下さい!!!
 たまに、息抜きに窓を開けて新鮮な空気を取り入れてね!
2006/04/03(Mon) 00:23 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
憧れのハワイ
ハワイは大好きです!私は寿司屋をしているのですが、何年も前に大将とハワイで寿司屋に挑戦しようかと、いろいろ調べていたことがありました。永住権などの問題もあり、なかば諦めていますが、ハワイで寿司屋を開きたいなという夢はいまでも持っています。こんな綺麗な海なんですね。魚も美味しそう綺麗でしょうね。これからもまた遊びに来ますので、どうぞよろしくです♪
2006/04/03(Mon) 13:28 | URL  | 寿司屋のおかみさん小話 #-[ 編集]
あれ!テンプレ変えたのですか?
上のお写真綺麗!流れ星って写真に写るんやー・・・一人感動してます(笑)

浜下り・・・なんか神聖な儀式のような感じですね!そういえばニュースで・・「那覇で海開き」と。早いですねー!
熱帯魚ってとこが沖縄を感じます。同じ海でも我が家の目の前は工場地帯なので・・・・海も汚染され嘆いている事でしょう(-_-;)
たま~に変な色の水が・・・・・。
2006/04/03(Mon) 18:14 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
寿司屋のおかみさん様
寿司屋のおかみさん様

 、、、、ここは、沖縄でございまs~~す!ハワイに似てるかしらん。多分、わたくしのプロフィールの紹介がまずかったでございますね~!

 私、ハワイに住んでたんですが、今は沖縄です。ハワイで商売したかったんですね!あそこは、日本人多いしね!縁が有ればいつか!ってこともあるかもしれないですね。

 でも、日本でがんばって下さい。寿司、、、食べたいな~!寿司やのおかみさん、ありがとう。
2006/04/03(Mon) 21:28 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
トコトコ様
トコトコ様

 そうなのよ~!以前のテンプレ、きらいじゃなかったんだけど、画像を入れたりすると、自動調整しないで、テンプレが崩れるのよ。あと、コラムがばらばらになったりして。

 私用ではなかったみたい。ありがとう!して
このテンプレに変更しました。もう一つ気にいってるのが、あるんだけど、一応、これに決めました。

満月と新月の日は大潮になるので、海は陸地状態になるのよ。もう、運動場みたいな遊び場。
子供も大人も楽しんでます。

 海水が透き通って、私の携帯でも、青い熱帯魚の色が鮮やかでしょ。

 トコトコ様のところにも沖縄の潮の香り、届け~~!ちちんぷいぷい!
2006/04/03(Mon) 21:34 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Google
アクセスランキング