自然には私たちを癒す愛とパワーが備わっています。喜びの時も悲しみの時にも私達を見守ってくれるのです。このブログでは、自然の癒し、ハワイの癒し、沖縄の癒しをお届けします。癒しグッズも紹介します!
  悲しい時、空を見上げたら虹が出てた。落ち込んだとき、向日葵は太陽に向かって咲いていた。憂鬱な時、雨は木々をよみがえらせてくれた。淋しいとき、夜の空は輝く星を届けてくれた。夜明けはいつでも、必ずやって来る。わたしにも、そしてあなたにも。だから大丈夫。
空をかける虹 空に咲くひまわり 森の瀧 夜空に輝く流れ星 登る朝陽

ハーブティー、ハーブグッズが勢揃い!(癒しグッズ・COM)
石鹸/アロマオイル/お香/フラワーエッセンス/キャンドル


リラクゼーション・ガーデン
心と体を癒す音楽がここに!全曲試聴可能-世界の評価の高いヒーリング音楽


天使のやすらぎ【癒し系CD専門店】
音楽療法/メンタルトレーニング/ 有名アーティストのオルゴール曲/BGM 試聴可能-プレゼント実施中


スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
やって来ました4月満月
2006年04月14日 (金) | 編集 |
4月14日は、満月です。月の本を手にとりました。何故、お月様を見ると、胸がきゅんとなるんだろう。自分なりに考えてみました。もしかしたら、お月様というより、お月様が一緒にいた、その風景、その思い出に、懐かしさがこみ上げてくるのかも、しれません。

お月様とぽんぽこたぬき


幼い頃、おばあちゃんと一緒に、ピンクの浜昼顔が
しぼんだ砂浜に寝そべって、夕涼みを
しながら、見た満月。

高校時代、友達と、島の白い砂浜に棒切れで、言葉を書いて
潮風と一緒に見た青春の満月。

夜、家路につく中、車の窓から見た、どこまでも、一緒に
ついて来る満月。

1人、暗い夜道を歩きながら、おうちに着くまで安全で
あるように、守って下さい、と見上げた満月。

家族と喧嘩をして、涙を流しながら、泣きながら
見た満月。

十五夜だと、月見団子を食べながら
サンシンの音を聞きながら見た満月。

ハナウマ湾に月友と一緒に見に行った夜の海を照らす満月。

マカプーの上に上り、静かに見上げた満月。


         読んでくれて、ありがとう!
         コメントしてくれて、ありがとう!
         応援クリックしてくれた、あなたにありがとう!
              
             FC2ブログランキング人気blogランキング
   きっと、きっと、お月様が、共にいた
その思い出そのものが、蘇ってくるので
お月様が恋しくなるのかもしれません。

   きっと、きっと、心の底にある思い出が恋しくて
愛しくて、お月様を見上げたくなるのかも
しれません。過ぎた日が恋しいのかもしれません。 


満月の時に、お月様を見ると、ちょっと黒っぽく
見える所がありますよね。日本では、うさぎが餅つきをしていると
いいますね。インドでは、あれは、黒こげのうさぎなんですよ!

うさぎ


インドの有名な民話を簡略して一つ。

昔、インドに、うさぎときつねとさるがいた。
仲良し三匹は、前世の行いが悪かったから
今はこんな姿になっている。世の人のために
何かいいことをしようじゃないか!

1人のよぼよぼの老人が三匹の前に現れた。
さるは、木に登って木の実や果実を持ってくる。
きつねは、野山を駆け巡り、山の幸を持ってくる。

ところが、うさぎは、これといった特技がない。
思い余って、うさぎは、老人の目の前で薪をたいてもらい
「私は何も持ってないので、せめて私の身を焼いて
私の肉を召し上がって下さい。」

そう言って、自ら火の中に飛び込んで
黒こげになってしまった。
これを見た老人は、たちまち、帝釈天の姿になって

お前達三匹は、とても感心な者たちだ。今度生まれてくる
時は立派な人間として生まれてこれるようにしよう。

特に、うさぎの心がけは立派なものだ。お前の黒焦げは
永遠に月の中に置いてやることにしよう。


それで、月の表面には、黒こげのうさぎの姿が
残されるようになった、ということです。

この話はよく聞く話ですが、月の本―perfect guide to the MOONからつまみました。


皆さんのところでも、素敵な満月、見えるといいですね。
どんなことを、お月様とお話ししますか。
満月の想いでを作って下さいね。

         読んでくれて、ありがとう!
         コメントしてくれて、ありがとう!
         応援クリックしてくれた、あなたにありがとう!

FC2ブログランキング人気blogランキング
 
スポンサーサイト
テーマ:癒し
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
始めまして
素敵なブログですね。。なんだかホットしました
明日にでもお気に入りリンクしたいな。。もちろんランキングクリックしておきました。。えへへv-206
2006/04/14(Fri) 16:34 | URL  | マリリン #-[ 編集]
ルナさんへ
こんにちは!
そんなお話があったのですね・・・知らなかった。
そういえば小さい時から 「なんで月にはうさぎなんだろ・・・」って疑問ありましたねえ。

私は幼い頃 母のこぐママチャリの後ろで見た
追いかけてくる満月が懐かしいなあ(*^_^*)

今晩素敵な満月みれるかなあ・・・曇ってるよーーv-406
2006/04/14(Fri) 18:38 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
マリリン様
 マリリン様

 こんにちは。遊びに来てくれて、ありがとう。
クリックもしてくれて、ありがとう。
後で、マリリン様の所にも、遊びに行きます~!
2006/04/15(Sat) 00:10 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
トコトコ様
 トコトコ様

 ちゃりんこの後ろで、お母さんのぬくもりを
感じて、お月様を見る、、。いいよね。

世の中、便利になって、何もかも忙しくなって
時代が変わって、、、でも、そんな風景
幼いときに作っておくの、大切だよね。
大きくなったら、思い出になるものね。

トコトコ様、子供達と、子供の頃に
たくさんの思い出、作ってあげてね。

ここ、沖縄は、雲がかかっているよ。
雲のすきまから、ときおり、顔を
覗かせるけど。

また、あとで、ちょっと見てこようかな。
トコトコ様の所も、よく見えるといいね。

うさぎちゃん、これが、本当の本当の
純粋な心だね。
2006/04/15(Sat) 00:16 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
夜分にお邪魔します
やっと復活です・・・v-406
今日も良いお話が伺えて心ホクホク(>ω<)v-343
そうか~!黒こげウサギの話かあ・・・初めて知りましたよv-405!!
今日は満月とは知らず(意識せず)にダーと夕食を食べに月を何気に眺めつつ、夜道を歩いてきましたよ^^;
きっと、そんな事も満月と共に思い出として残るのでしょうね・・・^^v-354
2006/04/15(Sat) 03:28 | URL  | ノンちっち #3un.pJ2M[ 編集]
ルナさま♪

こんばんは。
う~ん。いいお話だな~
私もいろんなお月さまとの思い出があるな~
いろいろ話、聞いてもらったし^^

昨日は曇り空で、
「バルコニーお月見」は来月に持ち越しです。
お楽しみが延びました~^^
今月はルナさんとこのお月さまと、
この何とも安らぐ記事で、満足です♪

ルナさん、いつもあたたかい言葉をありがとう。
私、お母さんみたいに思えてきた!
(あっ、怒った??お姉さんに訂正しま~す^^)
2006/04/15(Sat) 20:47 | URL  | natsuko #-[ 編集]
Hi!マリリンですコメントいただいちゃってありがとうございました♪マリリンも実はハワイに移るのを考えてもいるのですよ。。
マンハッタンはねビルばかりで大好きな自然に飢えちゃいますあはは。。
満月をここでも見てました。。

ブログ始めたばかりなんですが仲良くしてくださいね。。よろしくお願いします。

マリリンは困った時の情報などをたくさん提供していけたらと思っています。

今日もワンクリックしました。(^_-)-☆
素敵な記事の内容。。読んで楽しいです。

マリリンのPCがちょっと重くてトロイのが難点です。。ふぅ~

其れではまた。。v-254
2006/04/16(Sun) 09:53 | URL  | マリリン #-[ 編集]
ノンちっち様
 ノンちっち様

 たくさん、ダーさまと思い出作って下さいね~。

夜の散歩、、、何か、昔あったよね。

 あなたは、もう忘れたかしら、、、赤いてぬぐいマフラーにして、、。二人で行った横ちょのふろや、、あなたは、私の身体を抱いて、冷たいね、って言ったのよ~!

 何かわからないけど、夜の散歩、、、で、このフレーズが出ました~~!

 沖縄旅行はどうでしたか~!あいにくの天気だったね~!沖縄料理、作って披露してね。
2006/04/16(Sun) 16:40 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
natsuko様
 natsuko様

バルコニーで、お月見できる!って
最高だね。

私は、妹でも、姉でも、母でも
おばあちゃんでも、どっちでもいいよ~~ん。

その時々で、七変化しよう~~!
natsuko様、ありがとう。
2006/04/16(Sun) 16:43 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
マリリン様
 マリリン様

 ニューヨークは、みんなが、憧れる所、愉しんでね~!でも、忙しい場所でしょ~!

 ニューヨークの街の風景とか、ニューヨークの
香のする写真、紹介してね~!

ハワイもいいよね~!
 ありがとう、マリリン様。
2006/04/16(Sun) 16:46 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
ご報告です
先日の新月の祈りの1つが叶いそうなんです。
私には長く患っている持病があったんですが、
(痛くも痒くもないので病人である自覚は全くないんですが・・)検査の結果がよく、このままいけば完治するかもなんです。

さすがです。祈りは通じるんです。
ルナレインボーさまのおかげです。
ありがとうv-344
2006/04/16(Sun) 23:19 | URL  | わいわい #KrlQ3IcI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/17(Mon) 18:21 |   |  #[ 編集]
わいわい様
 わいわい様

 お体の調子がよくなってると、いうことで何よりです。心の想いが、身体に通じたのではないでしょうか。
 わいわい様の言葉は、きっと、みんなの希望になり、励みになると思います。

 勇気がもらえるご報告をシェアしてくれて、ほんとうにありがとう。

祈るということ、信じるということ、願うということ、希望をもつということ、そんなことを書こうかな~と、ちょうど、思っていた頃です。
 
 わいわい様、本当にありがとうね。
2006/04/17(Mon) 19:39 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
○○様
 ○○様

 知らせてくれて、ありがとう!!
そうなのか~~!○○○では、なくて、本当に本当に自然に出た言葉だったんだけど。

 でも、今、言われて、全く同じじゃないけど、何となく○○様が指してるところが分る気がする。

 未熟者です~!○○様、気にさせて、ごめんね!きっと、気になって眠れなかったね!教えてくれて、本当にありがとう!!

 同じ状況、同じ思いを別の言葉で表現する、、勉強しなくっちゃね!○○様、言いにくかっただろうに、本当にありがとうね!!!感謝します~!
2006/04/17(Mon) 19:48 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
○○様
○○様
追伸

 ○○様、もし、良かったら、どこで、、か
教えてね。

 実は、それは、私が3年ほど前に使っていたの。全く同じじゃないけど。

だから、私も気になるな~、何となく分る、、って言ったけど。置いてる場所も違うし、全く同じじゃないしな~。

どこでか、見たいな~。私が遊びに行くところ、あまりないから。

 ○○様、時々覗きに来てくれて、ほんと、ありがとうね。何か有ったら、また教えて下さい。
2006/04/18(Tue) 08:57 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
初春の山菜採りでこんな風景をよく見ることができる。 ●「黄金の道」:竹田真撮影 ...
2006/04/15(Sat) 22:08:10 |  自然に魅せられるブログ
杉林の中日当たりが悪く山菜はないように感じられますが 様々な山菜が生えています。...
2006/04/18(Tue) 01:17:57 |  自然に魅せられるブログ
Google
アクセスランキング