自然には私たちを癒す愛とパワーが備わっています。喜びの時も悲しみの時にも私達を見守ってくれるのです。このブログでは、自然の癒し、ハワイの癒し、沖縄の癒しをお届けします。癒しグッズも紹介します!
  悲しい時、空を見上げたら虹が出てた。落ち込んだとき、向日葵は太陽に向かって咲いていた。憂鬱な時、雨は木々をよみがえらせてくれた。淋しいとき、夜の空は輝く星を届けてくれた。夜明けはいつでも、必ずやって来る。わたしにも、そしてあなたにも。だから大丈夫。
空をかける虹 空に咲くひまわり 森の瀧 夜空に輝く流れ星 登る朝陽

ハーブティー、ハーブグッズが勢揃い!(癒しグッズ・COM)
石鹸/アロマオイル/お香/フラワーエッセンス/キャンドル


リラクゼーション・ガーデン
心と体を癒す音楽がここに!全曲試聴可能-世界の評価の高いヒーリング音楽


天使のやすらぎ【癒し系CD専門店】
音楽療法/メンタルトレーニング/ 有名アーティストのオルゴール曲/BGM 試聴可能-プレゼント実施中


スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
4月8日釈迦の花祭り
2006年04月08日 (土) | 編集 |
家路につくとき、風鈴ブッソウゲの花と出遭いました。風鈴の形をしたハイビスカスです。最近、見かけなくなったので、とても嬉しかったです。

20060408002149.jpg

風鈴ブッソウゲは、5枚の花びらが細かく裂けて、花が上に
  向かってではなく、下に向かって花を咲かせています。
     その名の通り、風鈴に似ているのです。
       私のとても大好きな花です。

(写真をクリックすると、画像がUPします。少しは分りやすいかも。裂けた花びらの真ん中からおしべが垂れ下がっています。)

家に帰って、風鈴ブッソウゲの写真を見てたら
 4月8日、あ、今日は花祭りだ。お釈迦様の生誕を祝う日だ。
         と、ふと思い出しました。
     去年、ハワイ在の時に、ふと月友と話した
        
      5月のウエクサ祭りのことを思い出しました。
    その月友は、ネパールの山頂の村で、このウエクサ祭りに
       出遭ったそうです。
   あ~、時が過ぎるのは、何て早いんだろう。

  ひろさちやポケット般若心経から芥川龍之介の蜘蛛の糸・杜子春の引用を一つ。

           是諸法空相
  
  「地獄で苦しむ男を救わんとして、お釈迦さまが1本の
     蜘蛛の糸を垂らしてやります。男はその糸をのぼります。
  しかし、地獄から極楽まではあまりにも遠い。

     疲れて途中で休んだ男はふと下を見て、あとから


       ポチッと応援よろしくお願いします。ありがとう。
            FC2ブログランキング人気blogランキング

 
     大勢の人間が蜘蛛の糸をのぼってくるのに気づき
   ”こらっ、この糸は俺のものだ。おまえたちは下りろ!”
       
    と、叫びました。そのとたん、蜘蛛の糸は切れ、男は
        地獄に舞い戻りました。男の「俺1人が
       助かりたい」といったエゴイズムのこころが
      
         糸を細いものだと思わせるのです。
      ほとけを信じるこころがあれば
         蜘蛛の糸は大勢を救う太い糸に見えたはずです。」

皆さんは、この話を聞いて、どう思いますか。
       人を救えば自らを救うとなるのでしょうか。
     それとも、情けは人の為ならず(かけた情けは
       廻り廻って自分の所に戻ってくる)と
           なるのでしょうか。

      ポチッと応援よろしくお願いします。ありがとう。
            FC2ブログランキング人気blogランキング

スポンサーサイト
テーマ:スピリチュアル
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
我が家もパナホームです。薔薇の庭を10年かけて楽しんでいます。
2006/04/08(Sat) 14:17 | URL  | mihoko #fZZVeMag[ 編集]
ルナさんへ
初めて聞く花の名前です。花びらが下むきかあ・・・なんだかエンゼルランプって花に似てるきがe-68
そうそう蜘蛛の糸!幼い頃読みました!
私も 「糸が切れる~」
なんて思ってしまうんだろうな(-_-;)・・・
2006/04/08(Sat) 17:54 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
mihoko様
mihoko様

 遊びに来てくれてありがとう。
ずいぶん、長い間、薔薇を育ててるんですね。
薔薇ファンは多いようですね。
素敵な薔薇、育てて下さい。
2006/04/08(Sat) 22:59 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
トコトコ様
 トコトコ様

風鈴ブッソウゲ、とても大好きな花です。
ハイビスカスの一種ですが、派手じゃなくて
さりげなく咲いている、そんなハイビスカスです。

沖縄では、ハイビスカスを、アカバナーといいます。風鈴アカバナーともいいます。

人間の奥底にあるエゴ、誰でも、持っていますよね。だから、人間なのかも。

でも、幾つも経験しました。ユダヤのことわざに
兄弟の船が帰ってきたなら、共に祝いなさい
というような、ものがあります。

いつか、その話もしようかと思います。
天に貯金をするとか。

蜘蛛の糸、考えさせられる話だよね。

ふだんは、糸が切れる~と
思っても、いざという時に
糸は大丈夫!と思うように
なりたいね!
2006/04/08(Sat) 23:08 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
ハイビスカスの一種なんですね!
アカバナーかあ(^_^)なんだか一つ賢くなったぞ♪
ユダヤのことわざ・・・・ルナさんいつか聞かせて下さいねv-290 ルナさんって物知りだなあっていつも思います!興味深い話が多いですもん!

あ!ルナさん!植物画(笑) 期待してますよ~(笑)
2006/04/10(Mon) 21:27 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
トコトコ様
 トコトコ様

 今度、ハイビスカス、どこかで見たら
これは、アカバナーよー、って
教えてください!

 トコトコ様のお花みたいに
私も昇進しなくてはと
植物画
思うのだが、何でかな~!
なかなか手がでない。

よし!がんばろう。

今度、そのユダヤのことわざの
話し、しよう!
2006/04/10(Mon) 23:28 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Google
アクセスランキング