自然には私たちを癒す愛とパワーが備わっています。喜びの時も悲しみの時にも私達を見守ってくれるのです。このブログでは、自然の癒し、ハワイの癒し、沖縄の癒しをお届けします。癒しグッズも紹介します!
  悲しい時、空を見上げたら虹が出てた。落ち込んだとき、向日葵は太陽に向かって咲いていた。憂鬱な時、雨は木々をよみがえらせてくれた。淋しいとき、夜の空は輝く星を届けてくれた。夜明けはいつでも、必ずやって来る。わたしにも、そしてあなたにも。だから大丈夫。
空をかける虹 空に咲くひまわり 森の瀧 夜空に輝く流れ星 登る朝陽

ハーブティー、ハーブグッズが勢揃い!(癒しグッズ・COM)
石鹸/アロマオイル/お香/フラワーエッセンス/キャンドル


リラクゼーション・ガーデン
心と体を癒す音楽がここに!全曲試聴可能-世界の評価の高いヒーリング音楽


天使のやすらぎ【癒し系CD専門店】
音楽療法/メンタルトレーニング/ 有名アーティストのオルゴール曲/BGM 試聴可能-プレゼント実施中


スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
2006年01月23日 (月) | 編集 |
 なぜ神はこの地球に花を添えたのだろう。けなげでただ咲いてるだけの花たち。本当は何かを私たちに伝えてるのかもしれない。ただ私たちが気づかないだけなのだ。明日はそっとあの小さな花の傍らにたたずんでそっと目を閉じて聞いてみよう、そう、あの小さなすみれ色の花の声を。

あ~、昨日は大変だった。時々起こるんですよね~!パソコンの不具合が。原則として土日以外はブログは毎日更新します、、

 沖縄北部は今花満開、、、桜の花が。皆さん!!沖縄の桜は日本本土の白い花びらが風に舞って散っていくのではないのです。沖縄の桜は花弁ごと一緒に桜がぼたぼたと落ちるって感じなんです。あらま、いきなり、散る話から先にしちゃいましたね~!

 沖縄の桜は「リュウキュウヒカンサクラ」それでもって、カンヒザクラとか、ヒカンザクラとか呼ばれています。満開期は1月から2月です。先週の土曜日、1月21日に本島北部の本部町で桜祭り始まりました~!2月21日までですぅ。機会がある方は是非、見に行かれて下さ~い!! それと、本部町と並んで有名なのが名護市の桜祭り、こちらは、1月28日、29日となっています。

 すっかり、ローカル放送になってしまいました。ところで、この桜、日本本土では北上しますよね!確か例年だと、私の記憶に間違いが無ければ北海道に桜前線が行くのは5月頃でしたよね!不思議な事に沖縄は南下するのです。先出の名護や本部は北部から中部、南部へと。電話して聞きました!今、桜祭りしてますが、どれくらい咲いてますか?って。もう満開ですよ!と。私の家の前の桜もすごくきれいに咲きますが、まだ1分咲きです。満開になると、濃いピンクの花
がそれはもうとてもきれいです!
ちなみに、北部の山なんかに行けば自生している桜がちらほら在りますが、有名な沖縄の自生地は石垣島荒川で「荒川のカンヒザクラ」として国指定の天然記念物となっています。見に行かれる機会がある方は自生なので、マナーを守ってご覧になるといいですね!!

 ところで、桜は日本原産なのですが、花言葉は「精神美」だそうです。366日 誕生花の本クリック)の4/9に小説、桜の森の満開の下クリック)という下りが有りました。美女と盗賊の愛の物語で盗賊は女の嘆願で人の首を切る、今日は子供、明日は女と。そして、盗賊は桜の満開の下で美しい美女の正体を見る、、作者は何故、桜という木を選んだのでしょうか。興味がありますね!

 皆さんの家には桜の木が有りますか?どうやって咲くか分かりますか?実は桜の木は葉っぱが全部散ってからその後に咲くのです。もう、散った葉っぱを掃除するのが大変です。寒くなって葉を落として冬眠状態になるのですが、葉が落ちると科学的作用が起きて冬だと認識するのだそうです。従って葉が落ちない間は冬眠しないのです。ですから、いつまでたっても花は咲きません!冬眠状態になり、暖かい日が来たらその時、桜は「春が来た!」って喜んで花を咲かすのです!簡単に言えば、寒い日が来て暖かい日が来たら桜の花たちは顔を出すのです!桜さん、春を呼んでくれてありがとう!!!誕生してくれてありがとう。う~~んと、う~~んと長くこの地上にいてね!!

 桜は文学にも歌にも、詩にも登場する日本人の心を揺さぶる花の一つですよね。さあ、皆さん、桜の花に会いに行きませんか!!! 
スポンサーサイト
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
気温が上がりました。最高24.5度。南南東の風、心地よい。 お正月から咲き出し
2006/02/23(Thu) 20:46:28 |  奄美海風荘ブログ
Google
アクセスランキング