自然には私たちを癒す愛とパワーが備わっています。喜びの時も悲しみの時にも私達を見守ってくれるのです。このブログでは、自然の癒し、ハワイの癒し、沖縄の癒しをお届けします。癒しグッズも紹介します!
  悲しい時、空を見上げたら虹が出てた。落ち込んだとき、向日葵は太陽に向かって咲いていた。憂鬱な時、雨は木々をよみがえらせてくれた。淋しいとき、夜の空は輝く星を届けてくれた。夜明けはいつでも、必ずやって来る。わたしにも、そしてあなたにも。だから大丈夫。
空をかける虹 空に咲くひまわり 森の瀧 夜空に輝く流れ星 登る朝陽

ハーブティー、ハーブグッズが勢揃い!(癒しグッズ・COM)
石鹸/アロマオイル/お香/フラワーエッセンス/キャンドル


リラクゼーション・ガーデン
心と体を癒す音楽がここに!全曲試聴可能-世界の評価の高いヒーリング音楽


天使のやすらぎ【癒し系CD専門店】
音楽療法/メンタルトレーニング/ 有名アーティストのオルゴール曲/BGM 試聴可能-プレゼント実施中


スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ウエクサ祭の満月は特別
2006年05月15日 (月) | 編集 |
5月13日の満月は特別でした。5月の満月の日に世界各地で
仏陀と関係する所は、ウエクサ祭りをします。ウエクサ祭りというのは
お釈迦様、つまりは、仏陀の誕生を祝うお祝いです。

5月ウエクサ祭りの満月
5月、ウエクサ祭り前日(満月1日前)の沖縄の月

(月輪がとてもはっきりと見えました。携帯ではなく、ちゃんとした
カメラでUPしたら、とてもきれいな七色の月輪が写せたと
思います。クリックすると、少しは見やすくなります。)

伝わる所によると、お釈迦様は、5月の満月の日に、この世に
生を受けたと言われています。また、悟った日、亡くなった日も
この満月の日だと語られています。

それで、世界の各地で、このウエクサ祭りが行われるのです。
でも、知る人は、知る、知らない人は全然知りません。
当たり前のことですが(笑)。

日本でも、このウエクサ祭り、所によっては祝われ、その寺々で
行事が行われているみたいです。私は見たことがありませんが。

以前に話ししましたが、ハワイに住んでいる月友の
山男がチベットで偶然出くわした、満月の日に盛大に祝われていた
ウエクサ祭りのことを思い出しました。私は、ネパールと
勘違いしてたのですが、盛大に祝われた所は
大元のチベットだったようです。

先日、その月友に電話をかけたら、月友は、満月の夜は
月の光に照らされてハワイの海で泳いだそうです。

私は、仏教徒ではありませんが、彼の話で、心はチベットに
飛びました。一度、旅に出て、その村を訪れたいものです。

ここ、沖縄では、雲に隠れて満月は見えなかったですが
その前日に月に誘われて、夜道を月に誘われて
歩きました。月輪の七色の光が、とても素敵でした。

やっぱり、お月様が大好きです。お月様の神話を一つ。

FC2ブログランキング人気blogランキング
 
以前、月の影がある訳をインドの民話から、うさぎ
きつね、さる、の話をしました。
今回は、カナダの民話から、何故、月に黒い影が
できたかをお話しします。

この話しは、月の本―perfect guide to the MOONからの
話しを簡単にまとめました。

大昔のこと、月は太陽と同じように輝いていた時代が
あった。月は、ある時、大宴会を開いて、星たちを
招いた。大勢の星が月の家に入ってきて、大入り満員。

とうとう、月の妹の、カエルのいる場所が無くなった。
妹のカエルはぶつぶつと文句を言った。
意地悪な兄の月は、「お前なんか、どこにいたって
かまわん、そこらにぶらさがっていればいい」

妹のカエルは、かんかんになって怒って
「兄さん、ほんとにどこにいてもいいんですね。」

「ああ、いいとも」月が返事したとたん、妹のカエルは
ぴょんとはねて兄の顔にしっかりとしがみついた。
兄はびっくりして、顔をふってふりほどこうとしたが
妹は一生懸命はりついて、どうしても離れない。

このため、月の光は太陽のように明るくなくなった。そして
月の顔にはカエルの姿が黒い影のようになって
しがみついているのだ。

毎月、満月の事を書いてます。来月の満月が、また楽しみですね。

満月夜のデビュー(1/14)

満月が好きな人、集まって~~~!!(2/13)

本日3月の満月なり(3/16)

やって来ました4月満月(4/14)
スポンサーサイト
テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
そうなんですね
満月好きですが、知らないことだらけでした。
満月には不思議な力があるくらいしか知らなかったのですごくためになりました
ありがとうございます。
応援ぽち
2006/05/15(Mon) 23:04 | URL  | LoveAroma #-[ 編集]
LoveAloma様
Love Aloma様

お月様が好きなんですね!私もです。
それで、私のハンドルネームは、月(ルナ)と
虹(レインボー)をとって、ルナレインボーって
言います。

お月様の話、沢山有ります。お月様の癒しの
話も。満月の話し、少しでも役にたってくれて
嬉しいです。応援、ありがとう。

Love Aloma様は、アロマなさるんで
月の癒しと合わせて、今度やられて
みて下さい。今度、アロマと月の癒しを
合わせた話をしてみたいと思います

Love Aloma様、遊びに来てくれてありがとう!
2006/05/15(Mon) 23:35 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
ルナさんへ
こんばんは!このお祭りや、月のお話
知りませんでした。
ルナさんの月友さん、月に照らされ泳いでた・・・なんて素敵ですねv-353
幻想的な絵が浮かびます♪

来月の月のお話も楽しみにしてます(*^_^*)
2006/05/15(Mon) 23:55 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/16(Tue) 01:55 |   |  #[ 編集]
トコトコ様
トコトコ様

ウエクサ祭りは、もしかしてスピリッチュアル系の
人や、精神世界の人たちに、よく知られているかもしれないな。

月夜に泳ぐ、、いいよね。それこそ、ホントの月光浴だね。アハハ。

トコトコ様、ありがとう。
2006/05/16(Tue) 08:38 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
人○○○○○○○○○様
人○○○○○○○○○様

お誘い、大変ありがとうございます。
そちらへは、どういう風に行ったらよろしいですか。管理人通知で、URLを教えて頂けたら
嬉しいです。
2006/05/16(Tue) 08:53 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Google
アクセスランキング