自然には私たちを癒す愛とパワーが備わっています。喜びの時も悲しみの時にも私達を見守ってくれるのです。このブログでは、自然の癒し、ハワイの癒し、沖縄の癒しをお届けします。癒しグッズも紹介します!
  悲しい時、空を見上げたら虹が出てた。落ち込んだとき、向日葵は太陽に向かって咲いていた。憂鬱な時、雨は木々をよみがえらせてくれた。淋しいとき、夜の空は輝く星を届けてくれた。夜明けはいつでも、必ずやって来る。わたしにも、そしてあなたにも。だから大丈夫。
空をかける虹 空に咲くひまわり 森の瀧 夜空に輝く流れ星 登る朝陽

ハーブティー、ハーブグッズが勢揃い!(癒しグッズ・COM)
石鹸/アロマオイル/お香/フラワーエッセンス/キャンドル


リラクゼーション・ガーデン
心と体を癒す音楽がここに!全曲試聴可能-世界の評価の高いヒーリング音楽


天使のやすらぎ【癒し系CD専門店】
音楽療法/メンタルトレーニング/ 有名アーティストのオルゴール曲/BGM 試聴可能-プレゼント実施中


スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ルナレインボー植物実験
2006年05月25日 (木) | 編集 |
皆さん、植物って、面白いですよね。環境の違いで、植物の成長具合が変わるんだな、ってことをちょっと、お話ししてみたいと思います。人間と同様、植物も環境で成長が、変わるのです(当たり前ですが)。

以前、→風が命を育むのかなという記事をUPしました。
窓の外に置いた陶器の花瓶に、庭から切り取った花が
ず~っと枯れずに咲いていたこと。

その時に、風と花を入れた器にパワーがあることも。
ちょっと、写真を見て下さいね。

同じ日に、4本セットで買ったプルメリアの切り枝です。

万年竹

2本は、風のあたる窓際に、2本は、窓際より、少しだけ
離して。風のあたる窓際の2本は、水を付け足すのを
忘れて、かなり長い間、水が無くて、カラカラにも関わらず

元気に光合成の作用もあり、濃い緑色の葉っぱに育ってます。
水が無くても、風に含まれる水分を吸収していると
考えられます。

写真では、同じ器に入れてないため
大きさの違いがはっきり、分りませんが
実際は、窓際に置いたプルメリア(左の写真)は、葉の大きさ
丈ともに、大きいです。(右のプルメリアは、器の底が高いため
高くみえる)

更には、窓際に置いてない右のプルメリアの1本は、まだ
葉っぱが生えておらず成長していません。

もう一つ、とても、面白いことが!

岩塩ランプ(ソルトクリスタルランプ)と植物の関係。
どういう事だと思いますか!びっくりしますよ~!

FC2ブログランキング人気ブログランキング

こちらも、同じ日に購入した俗称、万年竹、あるいは、幸福の竹。
園芸店で購入できる、正式には、竹ではなく、ドラセナの仲間です。

明らかに、大きさが違うのが分ると思います。
水やりは、両方とも同じです。
違うのは、、、植物の傍に、岩塩ランプを置いているということ!
(ルナレインボーは、岩塩ランプを二つ持っていて
一つは、枕元に置いてます)

万年竹

実は、この岩塩ランプ(ソルトクリスタルランプ)、溶けないと
言いますが、正確に言えば、溶けます。不思議に思うかも
しれませんが、水分を含むと、溶けるのです。

従って、雨の日だとか、そういう非常に高い湿気を帯びた日は
表面から、少し、塩が溶け出します。
しかしながら、支障をきたす程では有りません。

ですから、なるべく、明かりを灯して、乾燥させた方が
メンテナンス状はいいのです。

塩が溶け出すということは、その周りに僅かながらの塩分を
含んだ湿った空気(水蒸気として)が漂っているものと
思われます。

ですので、この万年竹、岩塩のミネラルを含んだ空気を
吸収しているのではないかと思われます。

岩塩で、物がさびたりすること、いわゆる塩害を
海の近くにある建物などに関して聞くことがありますが

この岩塩ランプから発する微量のミネラル塩はかえって
植物にもよいのでは!と思う結果が出ました。

といっても、初めから、実験をする由などなく、たまたま
万年竹を岩塩ランプの傍に置いていたら、あきらかに
成長が違うので、ちょっと驚いて観察してました。

これを、もとに、何か面白い、新たな植物実験ができそうです。
植物は、面白いですよね。サボテンは人の心が読み取れるとか。

ちなみに、岩塩ランプと植物成長の関係は、たまに聞きますね。

いつも、植物の不思議を感じます。ハワイ在住の頃は
大きな木に抱きついてパワーをもらっていた
ルナレインボーです~!

そして、こういうことも言われます。もし、あなたの身体に
不調があったのなら、自分の周りの植物を見てごらんなさい。
あなたの身体の不調を治す植物が準備されてますよ。って。

ルナレインボーは、植物が好きで、ハワイでは、植物学を
専攻しようと思っていたほどです。専攻にはしませんでしたが
植物と仲良くしていました。

岩塩ランプを枕元に置いて、床に入って、本をぱらぱらと
読んで至福に浸っています。あのつやつやした万年竹の葉と
同じように、お肌つるつるになる気がして不思議です~!
アハハ。

月夜に輝く岩塩ランプ
スポンサーサイト
テーマ:癒し
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
すっげえ(・д・)!!
以前、お勧めを受けて以来 「 引っ越したら 買おう 」
と 思ってはいた 岩塩ランプ・・・
決心がつきました(^ω^)♪
しかし・・・丸型か まんま型か・・・悩む~~~(>ω<)v-356
2006/05/26(Fri) 12:40 | URL  | ノンちっち #3un.pJ2M[ 編集]
ノンちっち様
ノンちっち様

うぉ~い!衝動買いは、だめよ~!
よく考えてから、買った方がいいよ~!

岩塩ランプ、重いです。気の遠くなるような古代のミネラル塩の塊です。

私は、一見すると、自然石のローズクォーツに似てるから好きなんだけどね~!

でも、何であんなに成長が違うんだろう、、、不思議だよね~!写真をクリックして、upして見たらよくわかる。

ダー様と、よく相談して、買った方がいいよ~!
私は、実用性と、インテリア兼ねて購入したけど。

ノンちっち様、岩塩ランプは、湿気が多いと、少し塩が水滴になって、それが、また結晶します。

一晩中、電気を灯してもokです。私は、本を
めくりながら、そのまま熟睡して、電気つけっぱなしになる事が度々あります。

よ~く、考えて、購入するように!人の意見に左右されずに!!!
2006/05/27(Sat) 09:42 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Google
アクセスランキング