自然には私たちを癒す愛とパワーが備わっています。喜びの時も悲しみの時にも私達を見守ってくれるのです。このブログでは、自然の癒し、ハワイの癒し、沖縄の癒しをお届けします。癒しグッズも紹介します!
  悲しい時、空を見上げたら虹が出てた。落ち込んだとき、向日葵は太陽に向かって咲いていた。憂鬱な時、雨は木々をよみがえらせてくれた。淋しいとき、夜の空は輝く星を届けてくれた。夜明けはいつでも、必ずやって来る。わたしにも、そしてあなたにも。だから大丈夫。
空をかける虹 空に咲くひまわり 森の瀧 夜空に輝く流れ星 登る朝陽

ハーブティー、ハーブグッズが勢揃い!(癒しグッズ・COM)
石鹸/アロマオイル/お香/フラワーエッセンス/キャンドル


リラクゼーション・ガーデン
心と体を癒す音楽がここに!全曲試聴可能-世界の評価の高いヒーリング音楽


天使のやすらぎ【癒し系CD専門店】
音楽療法/メンタルトレーニング/ 有名アーティストのオルゴール曲/BGM 試聴可能-プレゼント実施中


スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
アンドリュー博士と音
2006年06月02日 (金) | 編集 |
ここ沖縄は梅雨なので、連日雨が降ります。雨の音を聞きながら、ふと、ハワイで出遭ったCDでドクター・アンドリュー・ワイル博士が語った事を思い出し分かち合いたくなりました。

雨は、しとしと静かな音を奏でるかと思えば、何かを訴えるかのように激しく轟音をたてることも有ります。

私は雨が、そして雨の音が大好きです。特に仕事が無くて休みの日に部屋の窓から雨が木々の葉っぱを濡らすのは見るのはとても好きです。雨が上がった時の葉先からこぼれる雨の雫を味見する事さえあります。

ドクター・アンドリュー博士は、統合医療などで、世界的にも
有名で、今世紀、最も影響を与える医師の1人とも言われ
タイムマガジンの表紙を飾ったこともあるドクターです。

アンドリュー博士著の「癒す力・直る力」の中で博士の友人としても
登場する寺山心一翁先生と、後に縁があろうとは夢にも思いませんでした。

寺山先生は、私がハワイ在住時に電話をかけて下さり、その後
個人的にメールを下さったり、発表前の原稿をメールを私に
送って下さったりと、とても思いやりのある素晴らしい方です。

アンドリュー博士と寺山先生に共通する所は、二人とも
音楽を愛している、アンドリュー博士については、音楽を愛していると
いうより、音の力、を医学の観点から追求しているという事です。

寺山先生は、自らがチェロを弾き、コンサートを開いたり
チェロ、音楽は寺山先生になくてはならないものです。そして
寺山先生も音の持つ力が癒しには無くてはならない物だと
身をもって経験なさって、知っておられる方です。

寺山先生のHPの毎月の言葉は私も楽しみにて、寺山先生が
国内、世界を忙しく飛び回って愛と感謝を運んでいるのが
よく分ります。

アンドリュー博士のCDからいくつかシェアしたいと思います。

博士は音が心と身体に影響するのを、1959年1月にインドの
カルカッタで17歳の留学生時に経験しています。満月の間、小さな寺で
年配のサディがチャンティング(音唄)をしました。

FC2ブログランキング人気ブログランキング
その音は、オームという音です。総ての根本を成すというこの音に
博士は圧倒されました。そして、博士は、新約聖書の「初めに
言葉があった」という箇所を思うと言います。何よりも先に
まず初めに言葉が、あった、という聖書の言葉を

後に、博士はメディカルスクールに入学します。そして博士は
総ての物は、宇宙は、振動しているということを知ります。
原子核から電子、そして、ブラックホールまで。

我々の世界は視覚が支配しています。しかしながら、音の持つ力の
影響を博士は説いています。

教会の大きなベル、仏院の鐘、クラシックなパイプオルガン
そのような音の振動(波動)の不思議に博士は心を寄せます。

更に、博士は、自然史博物館で新たな音に遭遇します。それは
1970、80年代に植物学、民族植物学を研究している頃です。

インドネシアのガメロンという民族音楽に触れたのです。
幾つかの楽器で奏でる「戦い」の際に演奏する何度も何度も繰り返す
単調なメロディでした。

しかし、博士は、こう語っています。私はその単調な音楽を
聞いた後、何かを壊したくなって仕方がなかった、と。

博士は、音の持つ力を再度認識したのです。

また、このようにも言っています。マンハッタンなどの都市で
喧騒的な音楽の中で食事をするとき、このレストランは、消化の
事を考えているだろうかと。

音楽は消化にも影響を及ぼすのです。

サウンドセラピーは、工学的な医療よりも安価で極めて安全であると
言っています。

科学的にも研究の成果を示すデータが発表されていると語っています。
神経的な不具合、脳の影響下に於ける障害、パーキンソン病
あるいは、発作など。

1996年の研究では、3週間毎日30分ずつサウンドセラピーを
施した結果、受けてないグループよりも受けたグループの
状態が医学的に見て改善したこと、また、脳腫瘍患者や
痛みが有った患者にも有効だったことなど。

脳は脳波という波動を発しています。また、身体の70%は
水です。それらに、音は波動を伝えるのです。博士は水の結晶で
数々の著を出している江本勝氏にも触れています。

音や言葉で水の結晶が変わる。明らかに音は物に影響する力が
ある。

博士は、もっと私達の周りの音について気をつけて観察する
必要があると。また、私達の身体には本来ヒーリングシステムという
自然治癒の力が備わっている、一体何故それが、機能しないのか
何がそれをブロックしているのかを、よく考えてみる必要があると。

そして、このCDは、アンドリュー博士の友人の
1人のハワイ在住の女性を紹介して、彼女の話に続きます。
サウンドセラピストです。B面は、サウンド、音楽が入ってます。

博士が言う、チベタンボールというのは、シンギングボールだと
思われます。私もハワイ在住時にアメリカから取り寄せました。
日本でも売られています。また次回にUPします。

確かに音というのは、私達の身体と心に影響します。
毎日、うるさい音を聞いていれば、イライラするだろうし
穏やかな音を聞いていれば、心身共に穏やかになる
誰もが経験している事だと思います。

目を閉じて聞いてみて下さい。どんな音が聞こえますか。
車や電車の騒音ですか。それとも、風のささやきや
鳥の歌声ですか。あるいは、工事中の音ですか。

無意識レベルに、音は確かに私達の身体の波動に影響しています。
身体の臓器一つ一つが違う周波の波動を出しています。
従って、アメリカのサウンドセラピーなどでは
各々の臓器に適した音を考慮に入れるのです。

この機会に一度、音について考えるのもいいですね。

部屋や家庭、お店にやすらぎの音楽を流すのもいいですね。

沖縄の大好きな梅雨の降り注ぐ雨が、ドクター
アンドリュー・ワイル博士のCDで語った言葉を思い出させて
くれました。

身体の調子が今いちの方は、たまには、言葉を入れていない
音の思いをかみしめる、そして、味わう音楽を聞いてみては
いかがですか。

音の力の秘めたパワー感じて下さいね。


音の持つ不思議な力音と身体の不思議について

自然治癒‐愛は病を癒すか 寺山心一翁先生の体験を簡単に紹介しました。あちらこちらを飛び回っている寺山先生がコメントを残してくれました。

皆様のお陰(本日号外) 寺山心一先生に触れています。

寺山心一翁先生のHP
スポンサーサイト
テーマ:癒し
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
音かあ・・・(・ω・)
「 音って 大事かも・・・ 」 と 最近 ふと 思うようになってました。
と 言うのは、私は元々 ロックとかポップとかが好きでそうゆうのばかり 今まで聞いてきたんだけど、最近 友人の勧めでマントラに興味を持ち、先日ネットで 『 クリムゾンコレクション パワー/愛 』 って言うの買ったのね。 そんで流してみると・・・これが癒される癒される!! リビングで一日中掛けっぱなしにしていたところ ダーまで 「 なんか・・・これ いいね 」って! すっかり 喧嘩もしなくなってしまった。 音って、偉大だなあ・・・って思えた出来事でした^^;

追伸 岩塩ランプ 買うことにしました~~~
2006/06/02(Fri) 14:30 | URL  | ノンちっち #3un.pJ2M[ 編集]
ルナさま♪

いろんなこと考えちゃったな~
音の持つパワー、波動、共振!!よく分かります。
音楽は私にとってかなり重要。なくてはならないもの。
仕事でヒーリング音楽をずっと聞いてるからお得でしょっ?!
私のお仕事も音楽があるのとないのとでは大違い!
技術はおいといて、音楽を聞いて、手を当てているだけでもとても癒される気がします。
ヒーリング音楽と外から聞こえてくる自然の小鳥のさえずり、風、雨の音が重なるとまたひときわ心が安らぎます。

何事もリズム感が重要だよね。
私は、お料理、掃除、お仕事、買い物、なにをするときも基本はリズム感だと思っています。

私が好きでいつも見ている日曜朝の「題名のない音楽会」。
毎回、感動してるけど、前々回のフジコ・へミングさんの奏でる音に、とても胸を打たれました。
魂の音だな~と思いました。

なんかまとまりのない文だな~
ごめん。
それにしてもルナさんは謎めいた不思議な人♪





この間、題名のない音楽
2006/06/02(Fri) 19:45 | URL  | natsuko #-[ 編集]
るなさん^^;
今、ルナさんのブログの中の 『 ソルトランプ専門店 』 さんで ランプのSサイズを 購入手続きしたよ ^^;♪ 岩塩チップも ついでに購入しちゃた!! 早ければ明日には届くんだよな・・・ 楽しみですよ~~~(>▽<)♪
2006/06/03(Sat) 13:10 | URL  | ノンちっち #3un.pJ2M[ 編集]
ノンちっち様
ノンちっち様

マントラに興味持ったのか~!
マントラも言霊って言われるよね~!
私も一時、マントラのCD探していた頃が
有ったよ~!

インドショップによく、行ったな~!
クリムゾンシリーズは、癒し系で
みんながいいって言うね!

私もロックは、あまり聴かないけど
ポップスは大好きです。
でも、沖縄に女の子3人グループの
気になるハード系ロックグループが
いるんだ~!

音楽はいいよね!
素敵な音楽聞いて下さい。ダー様と
赤ちゃんと!
ケンカがなくなるとは!すごい。
言霊のマントラのお陰かしら。

ノンちっち様ありがとう。
2006/06/03(Sat) 23:54 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
natsuko様
natsuko様

natusko様は、BGMで、音楽もnatsuko様を
サポートしてくれる相棒だよね~!
いい相棒見つけて、お客様に聞かせてちょうだい!

小鳥のさえずりや、風、雨の音などの自然の
音も聞こえるなんて最高だね~!それだけでも
癒される~!

そうだよね~!全ての物は、波動を発しているんだよね。

リズム、そうだね。リズムって大切。私も
同感!

フジコ・へミングさんは、壮絶な人生を歩んでいるから、魂の演奏ができるみたいだよ。
特に母親との確執が、すごい影響しているみたい。難聴になった事も、彼女の演奏に影響してるみたい。本当魂で弾いているみたい。

彼女の生い立ちをtvプログラムで、見たことが
あるけど、今の姿をお母さんに一番見せて
あげたいって、淡々と言っていた。

題名のない音楽会、いいよね!natsuko様
これからも、素敵な音楽に触れて下さい!
2006/06/04(Sun) 00:11 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
ノンちっち様
ノンちっち様

あやしい、ルナレインボーの所から
岩塩ランプ購入してくれたのね~!
ありがとう。
でも、紹介しているお店は素敵な
ショップだからね。私の二つの
岩塩ランプもそこで購入したから。

ノンちっち様とは、岩塩ランプ仲間だね~!
私も楽しみ!ノンちっち様の所へ、どんな
岩塩ランプが届くのか。

だって、ソルトクリスタルランプは
自然の物で同じ物はないから。

届いたら、是非ブログでupして見せてね!
毎日30分くらいはつけてあげてね。
特に湿気があるな~と思ったときには。

ノンちっち様、夜が楽しみになるよ~!
岩塩ランプをともして、素敵な夜を
過ごして下さい!!!

ノンちっち様、優しい心をありがとう!!
2006/06/04(Sun) 00:17 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
こんばんは。
遅くなりましたが、遊びにきました~。
ルナさんのブログ、いろいろと勉強になります。圧巻ですっ!!

”サウンドセラピー”素敵な響きですね。
雨の音は、あまり好きではないのですが・・・
それは都会の雑踏の中で聞いているからかでしょうか?
自然の中で雨音を聞く機会がないので、やすらぎ系CDでも探してみますね。
何かおすすめはありますか?
2006/06/06(Tue) 22:58 | URL  | emiko #vQqcwULU[ 編集]
今日は
タケノコ送ります。送り先お知らせ下さい。
hiroshi@kirinkan.bizまで
来週にはタケノコ採りも終了になります。
2006/06/06(Tue) 23:07 | URL  | 昆寛 #-[ 編集]
emiko様
emiko様

こんにちは。

都会では、雨も喧騒的かもしれませんね。
雨は濡れるから、身体的にいやなイメージが
あるかもしれないですね。

でも、雨の日に静かな曲を流して、ハーブティを
のみながら、椅子に座って外を眺めてると
結構、落ち着きますよ。

それと、自然の音でも、その音だけではなく
さらにその音にBGMが入っているのが
いわゆるコンバインミュージックが
emiko様にはいいかもしれませんね。

店頭やネットでcdが試聴できるのを
試してみるのがいいかもしれませんね。

ヒーリングミュージックというのもいいと
思います。私も自然音だけのもの
BGMも入っているもの、幾つか持っています。
今度、紹介します。

natsuko様もサロンでミュージックを流して
おられるので、聞かれてみるのもいいかも
しれませんよ。

emiko様、お身体、ご自愛なされて
お仕事励んでね!

遊びに来てくれてありがとう!!

2006/06/07(Wed) 13:17 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
寛昆様
寛昆様

いつも、山菜情報ありがとう。
気にかけてくれて
山菜を送って下さると優しい言葉を
かけてくれて、本当にありがとう。

ありがたすぎて、山菜送ってもらうのは
ちょっと遠慮しがちのルナレインボーです。
2006/06/07(Wed) 13:20 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
そろそろタケノコが採れ始めているらしい・・ という情報を得て 相棒の竹田さんと行...
2006/06/06(Tue) 10:26:48 |  自然に魅せられるブログ.Jr
姫だけ(ネマガリダケ)の下処理方法の説明です。 採るとネマガリダケの根元から「年...
2006/06/06(Tue) 23:04:25 |  自然に魅せられるブログ.Jr
Google
アクセスランキング