自然には私たちを癒す愛とパワーが備わっています。喜びの時も悲しみの時にも私達を見守ってくれるのです。このブログでは、自然の癒し、ハワイの癒し、沖縄の癒しをお届けします。癒しグッズも紹介します!
  悲しい時、空を見上げたら虹が出てた。落ち込んだとき、向日葵は太陽に向かって咲いていた。憂鬱な時、雨は木々をよみがえらせてくれた。淋しいとき、夜の空は輝く星を届けてくれた。夜明けはいつでも、必ずやって来る。わたしにも、そしてあなたにも。だから大丈夫。
空をかける虹 空に咲くひまわり 森の瀧 夜空に輝く流れ星 登る朝陽

ハーブティー、ハーブグッズが勢揃い!(癒しグッズ・COM)
石鹸/アロマオイル/お香/フラワーエッセンス/キャンドル


リラクゼーション・ガーデン
心と体を癒す音楽がここに!全曲試聴可能-世界の評価の高いヒーリング音楽


天使のやすらぎ【癒し系CD専門店】
音楽療法/メンタルトレーニング/ 有名アーティストのオルゴール曲/BGM 試聴可能-プレゼント実施中


スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
カメハメハ デイ
2006年06月07日 (水) | 編集 |
6月11日は、カメハメハデイです。1871年にカメハメハ5世がカメハメハ大王と呼ばれるカメハメハ1世の栄誉を讃え、6月11日をカメハメハデイと制定しました。実際に祝われるようになったのは、翌年の1872年からです。

ちなみに、イオラニパレスなどで、演奏されるロイヤル・ハワイアンバンドの演奏も1872年の6月11日に、ヘンリー・バーガー指揮初のコンサートをこの日に行いました。

カメハメハ1世は、1740~1758年に生まれたと一般的に
言われています。彼の生誕地である、ハワイ島のノースコハラでは
1753年に生まれたと伝えられてるようです。

しかしながら、1758年生誕説は、ハワイの伝説に、カメハメハが
生まれた時は、嵐の夜で、輝く星、ココイキが夜空を飾ったと
あることから来ています。

というのは、このココイキは、彗星とされ、1758年に
彗星が現れていることから、カメハメハ1世は、1758年に
生まれたのであろうとされています。

このカメハメハ1世にも、世に出る多くの英雄達と同じように
出生の言い伝えがあります。

FC2ブログランキング人気ブログランキング
彼が生まれる以前、彼の叔父がハワイ島の首領だった頃
預言者に、これから生まれる子が、数々の首長を倒し
王位につくであろう。という、その予言を聞き、後に
生まれるカメハメハを殺すよう指示したのです。

カメハメハは、難を逃れ、ある谷で育てられました。
彼の名前であるカメハメハという意味は、「淋しい」とか
「孤独な」という意味です。カメハメハ1世の正式な名前は
ちょっとやそっとでは、覚えられない非常に長い名前です。

予言の通り、カメハメハは、ハワイ諸島を統一します。

6月11日、ハワイでは、カメハメハデイとしてお祝いを
します。制定当時は、ハワイの文化的側面が大きかった様ですが
段々と現在のような、西洋的な部分も入ってくるように
なったみたいです。

ダウンタウンのイオラニパレスからワイキキの外れまで
パレードが賑やかに観客を楽しませます。パレードには
パウライダーズと言われるハワイ諸島の主な8つの島からの
美しい女性が馬に乗り皆を魅了します。

ダウンタウンのカメハメハ1世の像は、たくさんのレイで
飾られます。もちろん、この日には音楽やごちそう、フラなども
行われます。フラフェスティバル(コンペ)も有ります。

ちなみに、本家であるオリジナルのカメハメハ1世の像が有る
ハワイ島のノースコハラでは、今年は、6月11日が日曜日で
あることから、11、12日と2デイ フェスティバルを
行うようです。そういえば、ワシントンDCにもハワイの像と
同じようなカメハメハの像が有ります。

西洋の智を取り入れ戦勝し、ハワイ王朝の楚を作った
カメハメハ1世のカメハメハデイは、ハワイ王国の
誇りを思い出させてくれることでしょう。

バニース・パウアヒ ビショップミュージアムでは
ハワイ王朝の歴史が分りやすく解説されてるので
ハワイに行ったら遊びに行ってみるのもいいですね!

ハワイ通や、ハワイに遊びに行ったことがある人は
知ってると思うのですが
カメハメハの像に、何故オリジナルがあるのか
なぜ、彼がハワイ諸島を統一することができたのか

彼のというよりハワイ王朝の要を果たした
彼のお気に入りの妃、カアフマヌの
話とか、ハワイ王朝には興味ある話が一杯です。

ハワイに滞在している方は、カメハメハデイを
楽しむことでしょうね!
スポンサーサイト
テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
ルナさん♪ハワイが恋しそうだね。
カメハメハの像の前でとった写真があるよ^^
おばかな私はこんなお話は知らずに、
「カメハメハ!カメハメハ!」とか歌いながら写真撮った^^
ルナさんがハワイに行ける日が早めに来ますように。。。
2006/06/10(Sat) 00:27 | URL  | natsuko #-[ 編集]
歌は知っていたが
カメハメハ大王がでてくる歌…童謡は知っていたが、本当にいる人でしかもすごい人だったんですね。
わたしもハワイ行って、カメハメハ像見たいな♪
2006/06/10(Sat) 09:49 | URL  | Lovearoma #-[ 編集]
natsuko様
natsuko様

ハワイも沖縄も日本本州も、みんな
それぞれ、いい所いっぱいだから
好きだよ~!

ハワイにクリスマス前後に行けるか、でないと来年だな~!

カメハメハはね、あのような像の顔ではなくて
本当の顔は、結構、いかつい、たくましい顔なんだよ~!

あそこは、いつも観光客が写真撮ってるね~!
natusko様も、では懐かしいでしょ!
natsuko様は、今度いつ行けるかな、ウフ。
2006/06/11(Sun) 00:04 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
LoveAloma様
loveAloma様

カメハメハ、カメハメハ、カメ、カメ、カメハメハ~!っていう歌?楽しいよね!
実在の人物で、奥さんも沢山いました。

LoveAloma様もハワイに行ったら、像の前で
写真撮るよ~!きっと。
2006/06/11(Sun) 00:07 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
なぜか カメハメハじゃなくて ハメハメハなの
子供が発音しやすいからかなぁ~
子供達はノリノリ! 歌いながら踊りだすの♪

南の島の大王は
その名も偉大なハメハメハ
ロマンチックな王様で
風のすべてが彼の歌
星のすべてが彼の夢
ハメハメハ ハメハメハ
ハメハメハメハメハ

南の島の大王は
女王の名前もハメハメハ
とてもやさしい奥さんで
朝日の後で起きてきて
夕日の前に寝てしまう
ハメハメハ ハメハメハ
ハメハメハメハメハ

南の島の大王は
子どもの名前もハメハメハ
学校ぎらいの子どもらで
風がふいたら遅刻して
雨がふったらお休みで
ハメハメハ ハメハメハ
ハメハメハメハメハ

南の島に住む人は
誰でも名前がハメハメハ
おぼえやすいがややこしい
会う人会う人ハメハメハ
誰でも誰でもハメハメハ
ハメハメハ ハメハメハ
ハメハメハメハメハ

25年経っても 歌詞覚えてる~
私 幼稚園の先生だったの 子供ダイスキ!

ハワイ いつか行ってみたい☆
飛行機って乗ったことないのです
きっと感激して興奮しちゃうな だって雲の上ですもの
2006/06/11(Sun) 23:44 | URL  | もえぎりえ #lVjAIwTo[ 編集]
もえぎりえ様
もえぎりえ様

多分、カメハメハ、カメハメハ、カメ、カメ、カメハメハ~♪ではなくて
もえぎりえ様が言うように
ハメハメハ、ハメハメハ、ハメ、ハメ、ハメハメハ~♪だと思います~!!

もえぎりえ様、よく覚えているね~!
幼稚園の先生だったのね~!
確かにこの歌はインパクトあるし
楽しい歌だから、ルンルン気分になるよね!!

腕なんかふって、ルンルンしちゃうね!
何か、もえぎりえ様の書いた歌詞見たから
会う人に手を挙げて、ハメハメハ~!って
挨拶しそうだわ!どうしよう。

もえぎりえ様、どうも、ハメハメハ~!v-222
2006/06/12(Mon) 22:22 | URL  | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Google
アクセスランキング